スポンサーサイト

-----,--


自転車紀行伏見編

10-12,2008

某ブログに日本酒の記事が出てたのですが、
それを見てたら日本酒が飲みたくなりまして・・・。
どうせなら酒蔵で樽だし原酒とか飲みたいと、
向かったのは京都市伏見区。
家からなら1時間半ほどで行けるだろうと
プジョー君で出かけました。

では
出発

桂川沿いを走るのですが、堤防は景色が変わらないので
町側の道を走ります。

ちょっと行くと酒蔵を発見しました。

月の桂
月の桂
酒蔵の印がありました。
酒蔵2
住所を見ると伏見区になってます。
この辺で適当に東に進路を変えて、
坂本竜馬でおなじみの寺田屋を目指します。
(地図を持たず、勘だけで走ってます)

寺田屋付近は道が狭くて、古い建物が残ってたり雰囲気ありますよ。
路地

しかし、寺田屋が見つからない・・・・・。
結構迷いました。(笑
(だから地図を持てと・・)

やっとの事で見つけました。
寺田屋
小っさ!
確かに、敵が攻めてきても
周りの狭い路地を使って逃げ切れるかも。

そして、近くにお目当ての黄桜
黄桜
あの、CMのカッパの絵が飾ってあるコーナーがあって
懐かしかったですよ。
ここで、試飲も出来ます。
試飲1
この日本酒試飲
1ショット100円です。
では、いただきます。
試飲2
左が吟醸生酒、右が純米樽酒
樽酒のほうが、少し濁ってますね。
生酒はさすがにフルーティーですが、結構キリっとしてます。
樽酒は口に含んだ瞬間に杉の香りが・・・・・・。
樽のほうがインパクトがありますが、
生酒のほうが量飲んでしまいそうです。
どちらも美味しかったですよ。
ビールも試飲やってたのですが、次回の楽しみに取っておきました。
近くに気にになるラーメン屋さんもあったので
自転車で行くラーメン&ビール試飲ツアーとか・・・
誰も参加しないか(笑

で、これを買って帰りました。
吟醸生貯蔵酒
アルコール度数15度
日本酒度+3
冷蔵庫で冷やしていただきます。

本日の走行距離
走行距離
41.88Km
のほほんツーリングにはちょうど良い距離かな。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

COMMENT

うわー両方美味しそう!しかも100円!!いいなぁ・・・
これからの時期、温かい鍋とキリッと冷やした生酒の取り合わせも
良さそうですね♪
それにしても今にして思えばあのCMソング、中々秀逸でした(笑)
かっぱっぱーるんぱっぱ♪
2008/10/12(日) 23:55:15 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
> zumi  さま
はい、昨晩はキムチ鍋だったので飲まなかったのですが、豚しゃぶとかにいいかも。
あと、お造りには合いますよね。
楽しみです。
2008/10/13(月) 10:39:03 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

