
-----,--


車内の臭いが気になったので消臭してみた

08-28,2011

うちのMINIはR50ていう初期のBMWMINIなんですけど、

新車で買ったわけじゃなく中古車なんです。

僕は煙草吸わないんですけど前のオーナーが吸ってたみたいでかすかに煙草の臭いがする。

ま、気にしなければどうってこと無いレベルなんですけど、閉め切ってエアコンかけてたら

やはりちょっと気になっちゃって。。。。

なので今日は朝からオートバックスへ。

車内用の消臭剤って結構種類があるんですねぇ。

おくだけファブリーズとか。。。

で、色々見てまわったんですけど、どれも皆似たような成分。。。。

その中で車内タバコ用って書いてあったのでコレにしました。

CARMATE 車内のニオイ用
社内消臭01

これはエアコン全開にしてスチームで車内を消臭するタイプですね。

ここでふと思ったんですけど、

スチームでやるなら室内側のエアコンフィルター外しておいたほうが効率良いんじゃね?

なので、助手席のグローブボックス下にあるエアコンフィルターを外してみる事に。

手順は簡単!助手席をMAXまで下げて足元に顔をつっ込んでみると

こんな感じでケースがあります。
社内消臭02

逆さになって変な態勢で写真撮ってるので変なアングルですけど、ま、こんな感じです。

で、この蓋のツメをパカっと外して中からニョロニョロっとフィルターを引っ張り出します。
社内消臭03

これが結構汚れてるんですよ!
社内消臭04

うわ、これは交換したい!

だけどそんなつもりは無かったので替えを用意して無い。。。。。。。

仕方ないのでガレージで丸洗い(笑

そのあと洗面所でファブリーズ
社内消臭08

で、陰干し
社内消臭07

陰干ししてる間に消臭開始!

これは調簡単
社内消臭05


エアコンMAXにしたまま助手席の下に置いてボタンを押すだけ
社内消臭06

これで10分放置

さて、10分後の結果は?

うん、よくわからん(笑

ま、消臭されてる気がしますけどね。

無香性なので変な匂いが残らないだけでもよしとしよう!

で、最後に香水をシュっと。
社内消臭11

BVLGARIのPOUR HOMME BLUE

ま、爽やかな香りですしね。

そんでもってついでに洗車。

いつもは洗車機通すんですけど、今日は久しぶりに手洗い。

やっぱ小傷とか多くなってきたなぁ。。。。。

社内消臭09

最近かまってやれなかった我MINI君ですけど、夏の終わりにちょいとリフレッシュ?

さぁ来月は車検だ!


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


COMMENT

オープンなら匂いは気にならないっ!
って言ってみたw
2011/08/29(月) 09:53:15 |URL|naru #- [EDIT]
>naru さま
はははははははは
死刑(笑
2011/08/29(月) 22:08:45 |URL|KazN #- [EDIT]
私もたまにファブリーズとかしてますけど
客観的に自分の車の臭いが知りたい( ̄ω ̄;)
だって毎日乗ってるから慣れちゃってるんだもん♪
145にエアコンのフィルターも
恐ろしい事になってるんだろうなぁ~遠い目ww
2011/08/30(火) 00:02:29 |URL|あっがい #- [EDIT]
>あっがい  さま
喫煙してたんならかなりタバコ臭いかと。
タバコの臭いって1年くらじゃ消えないもんね。。
一度消臭をオススメします。
非喫煙者を車に乗せる事があるならね。



って「あっがい」の名前でコメントしたかっただけじゃ?
2011/08/30(火) 21:35:20 |URL|KazN #- [EDIT]
【使用の前にペット、飲食物、ティッシュぺーパー等を車外に出し・・・】
どこかで似た様なフレーズを見たことがあるなぁと思ったら、バ○サンでした(笑)
何かかなり強力に効きそうなイメージが♪
2011/08/30(火) 23:36:04 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
>|zumi さま
これで車内のGも居なくなったらラッキーですけどね(笑
2011/08/31(水) 22:29:05 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

