
-----,--


行ってきました,またまた岐阜県その①

05-06,2011

そんなわけでGWといえば岐阜県な感じで今年も行ってきました下呂温泉!

まずは国宝指定のお城「犬山城」へ。

AM5:30に家を出て高速で一路小牧まで。

けっこう早く着きまして、まだどこも開いてません!

なので城下町をうろうろ散歩。

なんかいい感じのしょぼさが素敵です。

ブラブラ歩いてると、ふと目に付いたこの自販機
2011岐阜01

おでん?中華ソバ??

これは買わなければ!

だがしかし、中華ソバは全て売り切れ・・・・・(泣

それにおでんも4つは売り切れ!

あせって買いましたよ!(あせる必要はなかったんですけどね)

で、出てきたのはコレ
2011岐阜19

しかし、おはしが付いてないのでそうやって食べればいいのか・・・・。

とりあえず家に持って帰ろうっと(笑

そうこうしてるうちにお城の門が開く時間に。

入城料が大人¥500・・・・安!

ちなみに子供は¥100!!

で、中に入ったら

ドドーン
2011岐阜04

こじんまりとしてますがキレイなお城です。

で、中にはいったらいきなりの急階段
2011岐阜05

ほぼ梯子です!

これ手すりが無かったらかなり怖いですよ。

昔の人はこの急階段を袴で上り下りしたのか・・・・・・。

で、天守閣からの風景はさすがにイイですね。
2011岐阜06

2011岐阜07

国宝なのにかなり大雑把。ガムテで補修してあったりなかなかフレンドリー(笑

結構好きです。

城の中を見学して出てきたらちょうどいい時間。

再度城下町を散策。

もうお店も開いてます。

で、この辺は串物が名物らしく、田楽とかだんごとか色々あります。

その中で串キングにえらばれたのがこのお店
2011岐阜12

手作り五平餅
2011岐阜11

これが秘伝のタレらしく味噌は使ってないそうです。

ピーナッツとその他色々入ってて、これが甘いんですがしつこくない!

さすがキング!、美味しいですね。

さらにブラブラいてたらこんな車発見!

ホンダシティーカブリオレ
2011岐阜03

オーナーは歯科技工士みたいなんですけど、シティーカブリオレマニアみたいで

ショーウィンドーは歯とシティーだらけでした。
2011岐阜02

そんなこんなで結構楽しい犬山城でした。

さてここからR41で下呂温泉にむかいます。

途中で残念なそば屋に入り遅めのランチをとって夕方に目的地に到着。

今夜のお宿はココ

ホテルパストール
2011岐阜22

リゾートホテルなので情緒は無いですが、ココしか空いてなかった。

夕食は和食だったんですが美味しかったです。特に飛騨牛のしゃぶしゃぶ
2011岐阜16

そして晩酌は飛騨の地酒 天領
2011岐阜18

これはスッキリ、爽やかなお酒です。サクサク呑んじゃいました(笑




さて温泉のほうはマッタリしたお湯、お肌がスベスベになりそうです。

一日の疲れもサラっと流してくれて、部屋に帰ったらベッドに直行、そのまま熟睡。

さすがにam4:30から動いてるんで眠たかったんですよ。

さ、明日は高山の朝市だ(毎年行ってるな・・・・笑





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

こてんぐの缶詰・・・
言ってくれれば、以前はケース単位で仕入れてたのに・・・(なぜか関西では売れない)

そう言えば、月ヶ瀬ツーの時に下呂行きでしんどぃ~とか言ってましたね。

それより、意外だったのはお子さん居てたんですねぇ・・・
まぁ、そりゃそうか・・・

2011/05/06(金) 20:59:11 |URL|naru #- [EDIT]
>naru  さま
だってここで初めて知ったんだもん
缶詰。

そうなんですよ、こう見えても人の親(笑
2011/05/07(土) 00:34:42 |URL|KazN #- [EDIT]
日本に現存する天守12基のうち、最古の天守閣です。

尾張徳川家の筆頭家老の成瀬家は、幕末に独立運動をして(成瀬家を尾張家の家老→大名への昇格を目指した)、明治維新後の慶応4年に犬山藩に昇格。が、明治4年の廃藩置県でなくなった、わずか3年間だけの藩でした。

濃尾震災で被害を受け、修復費用がねん出できない明治政府から旧犬山藩主の成瀬家に譲渡されました。
そのため2004年まで、このお城は成瀬家の個人所有物。個人が国宝を所有していたのです。そのため、中も”フレンドリー”なところがあるのでしょう。
2011/05/07(土) 16:43:46 |URL|酒呑親爺 #- [EDIT]
おでん缶、棒刺さってなかったっけ?
江戸ではポピュラーだった気がする。
あえて缶で買う意味もよくわかんなかったから、
買ったこと無いけど。
江戸はドクターペッパーが普通に自販で売ってる黄泉の国だから。。。
2011/05/07(土) 23:05:59 |URL|なんだかよくわかんねーな、シールズ使うってのは。 #- [EDIT]
お城ーヾ(´∀`*)ノ゙
お城行きたいなう( ;´Д`)ハスハス
2011/05/08(日) 02:44:11 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
>酒呑親爺 さま
お詳しいですね!
僕は全く知らなかったんですけど、妻が
国宝の城は4つのうちでココ以外は全部行った事があるらしく
これで制覇だと喜んでおりました(笑


>なんだかよくわかんねーな、シールズ使うってのは。 さま
名前長いよ!
ドクターペッパー飲みたくなってきた。
買って来ておくれ!



>じゃいあん さま
城オフ?
お断りします(笑
2011/05/08(日) 17:03:35 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

