
-----,--


自転車で散歩

09-20,2008

毎週末、天気がよければ自転車でぶらぶら走ってるんですが、
今日は京都名物「流れ橋」まで足を伸ばしました。
「流れ橋」といえば、時代劇のロケでよく使われる
木津川にかかっている木製の橋で、
自転車でも渡れます。

まず、家を出て淀川沿いの京街道という
昔の街道を行きます。
京街道2

車がすれ違うのがやっとの細い道を走ります。
途中一里塚があったり旧い女郎街があったり、雰囲気ありますよ。

この道をずっと行くと石清水八幡宮に突き当たります。
八幡宮

八幡宮を通り過ぎて木津川の堤防へ。
ここはサイクリングロードになっていて川からの風が心地良いです。
30~40分走ると左手に流れ橋が見えてきました。
サイクリングロード

土手を降りていくと橋まで行けます。
流れ橋3

もちろん橋は渡れます。
結構生活道路として使ってる人が多いのにビックリ。
橋に立ってみると長くてしかも真っ直ぐに架けてあります。
流れ橋2
昨日の台風のせいか、川の水量が多くてちょっと怖いですね(笑

昔は流されたみたいですが、今はもう大丈夫。
流れ橋1

往復で2時間ちょと。
汗だくですが、楽しかったです。
自転車の利点は、あれっと思ったときにすぐ止まれて写真とったり
風の匂いを感じたりできるところですかね。
エコですしね。
ま、明日は間違いなく筋肉痛ですね。
(明後日に出てきたらショックですが(笑)






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

COMMENT

流れ橋ー(・∀・)これかー!感動しますた(`・ω・´)

架けても架けても流れちゃぅから。
流れても良いように。
綱で繋いで、荒れ幅を作ってワザと流れるょぅにしてた。
てゅーのは噂なんゃろか(・∀・)

今はワィャーになったんやっけ(´・ω・`)
2年くらい前に工事するってゅーのは聞いたことぁる(´・ω・`)
時代劇の撮影でー。良く使われてるだってね(・∀・)行ってみたかったなー。

て。両端にヮィャーらしきものが・・・(´・ω・`;)コレカ。
2008/09/22(月) 12:27:54 |URL|な #- [EDIT]
>な さま
ワイヤーでつながれてるけど
昔みたいに流れてはいかないみたい。
雰囲気ある橋だよ。
一回行ってみたら?
2008/09/22(月) 23:12:04 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

