セレスピード?

08-16,2010

海水浴ネタは一時置いておいて、

今日、ALFA ROMEOの147にちょこっと触れてきたんですが・・・・。

モチロン僕はMTが好きだし故障も少ないしMTが良いに決まってるんですが、

生意気にも僕にも妻がいまして・・・・・。

で、彼女はATでないとダメって言うんで。
(今のチェロキーもATなんですが横幅が広すぎてNGらしい・・・・)

で、147のセレスピード。

さてさて、パドルシフトの右がUP、左がDOWNってのは僕の感覚通りなので違和感なし!

しかし!!!!!

スティックシフト(通常のMTの位置にある棒ね)の場合

押すとUP、引くとDOWN・・・・。

これはどうなんでしょか?

イタリア人では正解なの??

僕の感覚では引くとUP、押すとDOWNな感覚なんですが・・。

これ実際使うと間違うでしょ!

僕だけ?

だって普通のMTだと

押して1速、引いて2速

なので引いてシフトUPなんじゃないんでしょうか?

ま、3速は押すだろっていう意見も有りますが、僕4速の車しか乗ったこと無いので

押して加速が2回(1→2、3→4)、引いて加速が1回(2→3)。

逆に押して減速が2回(4→3、2→1)引いて減速が1回(3→2)

なので絶対的に押してUPが普通なんですよ!

普通の人は違うのかなぁ・・・・・・・。

それと液晶表示が信用できないのと(笑

それ以外は良い車でしたけどね。

今週末に3ドアを試乗して・・・・・・

だって3ドアのほうが5ドアよりカタログで30Kg位軽かったような記憶が。

軽さって何気に大事です。

特にノーマルでコレだけ違うと・・・・・。

不便さを差し引いても軽いほうを選んじゃいます。

さ、土曜日、どうなる事やら。

ま、いつも通り売約済みなんてことも(笑&泣



それにしてもモデルチェンジ後のつり目は違和感が・・・・

ジウジアーロの仕事らしいんですけどね。

そういえば僕がカッコイイって思う車はスカリエッティが多い気がします。







クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

H女史はどんな姿も素敵です(ノω`*)ノ"v-238
新たなキャラが(///ω///)
バーゲンダッシュ…ハーゲンダッツ美味しそう♪

セレはぜひぜひマフラー交換を!
シューマッハ様が華麗なシフトダウンで運転うまくなった気がします(笑)
ってかアルフィスタになっちゃいましょーよー♪♪♪

( ゚д゚)っ!前記事とまとめてコメントで(笑)
2010/08/16(月) 22:57:48 |URL|赤花 #- [EDIT]
いやぁー、初期のフロントマスクは鉄仮面でしょ。
後期の猫目も、アレだけど。
ちなみにパンダは2速発進だから、押して3速、引いて4速、押して5速だから、押しだな。
ま、おれもシフトアップは引き派だけどね。
2010/08/17(火) 00:38:38 |URL|そこは、糸面とっといて。子供が手を切るって言われるから。 #- [EDIT]
英じゃなくて伊っすか?
たしかに奥upの手前downは納得いかんです。
攻めたら絶対ちっこいパドルよりレバー操作になるし・・・
でもアルファ好きやし・・・
好きにすればいいじゃん!
2010/08/17(火) 00:47:22 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
押すと加速、引いて減速、お酢とか即、火痛て原則・・・

ヽ(`Д´)ノ 説明文わけわかんねぇぇ~

そんな変なシフト車乗ったコトないっす。
取り敢えず「段付き」にしませんか? カワイかったっすョ
2010/08/17(火) 01:48:07 |URL|naru #- [EDIT]
>赤花 さま
騙されちゃダメですよ!
今週の土曜日も海行きますけど来ます?


>そこは、以下略 さま
あの鉄火面、後姿はハカイダーな感じがいいのよ。


>じゃいあん さま
英って手頃なのが無いんですよねぇ・・・・・。
独とかのほうがまだ選べるかな。
ってか英製のクルマって今TVRくらいじゃないっすか?


>naru  さま
アルファの2ペダルシーケンシャルMTですよ。
ATのMT仕様じゃなくてまんまMTのクラッチを電子制御してるんで
なかなか良いんですが、シフトの動かし方が。。。。。。。
2010/08/17(火) 21:22:11 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK