岐阜旅行 前編

05-05,2010

そんな訳でGWの真っ只中、岐阜に行ってまいりました。

一泊二日の温泉旅行っす。

渋滞を予想して朝五時出発の予定が起きられず・・・・・・・。

五時半にはなんとか家を出て、一路岐阜へ。

初日は世界遺産の白川郷へ行く予定。

高速に乗ってサクっと名神一宮までは行けたんですが、その後東海北陸自動車道に入って飛騨清見あたりから渋滞。

皆さん白川郷へ向かってるみたいです。

大渋滞は結局白川郷まで続いてました。

しかし、白川郷の駐車場はスゴイ。

なんたって世界遺産の中にあるのに一日駐めても300円。

まじっすか?

安すぎません?




ま、それはさておき、白川郷の合掌造りの集落。

岐阜旅行04

岐阜旅行02

いい雰囲気なんですが、この合掌造りの家々、普通に地元の人が住んでます!

フトンとかパンツとか平気で干してあったりして、なんかすごい事になってます。

そりゃ、世界遺産になる前から住んでるんだから当たり前なんでしょうけど、

観光に来てる僕からしたらビックリっすよ。


その中の何軒かは中を見学できるんです。

囲炉裏があってすごくいい雰囲気なんですが、煙い!

喉が痛いっす。

岐阜旅行09

火見窓
岐阜旅行07

寝室から囲炉裏の火を見られるようになってます。


かなりいい天気だったのでブラブラしてたら暑い!

そしたら丁度いいところにそそられるものを発見!!

岐阜旅行10

とりあえずトライ!
岐阜旅行11

これが美味い!

バニラよりも日本酒のほのかな香りが勝っててこれはいい感じです。

さてそろそろ腹も減ってきた事だし、ランチなど。

飛騨にきたなら飛騨牛でしょ!って事で
岐阜旅行05

た、高けっ!

そして・・・・・・・・・・・。

ま、バリューはないっすね。

そして写真も無い・・・・・。

ちょっと味濃かったかな。

ま、世界遺産の中でランチって事で。

しかし、この辺って豪雪地帯なんでしょうね。

なにしろまだ雪が残ってましたから。
岐阜旅行01

五月とは思えない景色。合掌造りも納得できます。

さ、次は飛騨古川に向かって国道360を行こうとしたら・・・・・・

通行止めでした。理由はわかりません。

国道って言っても細~い山道なんで、まだ雪が残ってたのかも。

とりあえず門が閉まってました。

しょうがないので高速に乗って飛騨清見まで戻ってそこから国道158をひたすら東へ走って

本日の宿泊地の平湯温泉へ。

しかし・・・・・・・・・・・・・・ここも超渋滞。。

原因は、小さな小川にかけてある橋の架け替え工事。

なにもこの時期にしなくても・・・・・・・・ねぇ。

かなりげんなりして旅館に到着。

それにしても平湯温泉。海抜がかなり高くってそこらじゅう雪が残ってます。

そして、溝に流れてる水が温泉です。

もちろん雪解け水の溝もありますがお湯が流れてる溝もあり、そこらじゅうで硫黄臭いです。



宿の周りをぶらぶらしてたら平湯温泉の名物を発見!
岐阜旅行20

漢字で書いたら「淫ら視」?

視線がエロ過ぎですな、まるで中年のエロ親父みたいな。

だからかどうかはわかりませんが、潰れてました(笑





しかし、一日目は渋滞でかな~り疲れた。

なので写真があまり無いんです。

でも、ここもすぐ横に山が迫ってていい感じの風景でした。
岐阜旅行19

続く







クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

予定通り渋滞で嫌な思いをしてくれたわけですね(笑)

しかし白川郷いいですね~
長らく行ってないけど合掌造りとその周りの景色とこれでもか!ってくらいマッチしてますもんね。
ところでソフトクリームは飲酒運転にはならないんですか?(笑)
2010/05/05(水) 23:14:53 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
駐車場も世界遺産登録で(笑)
2010/05/06(木) 07:51:46 |URL|sano #- [EDIT]
>じゃいあん さま
じゃいあんの呪いのせいでえらい渋滞に遭いましたよ(笑
ソフトクリームはアルコール分は入ってませんって書いてありました。
いや、マジで(笑



>sano さま
その世界遺産に住んでるおっちゃんの庭を駐車場にしてるみたいでした。
ま、駐車場も含めて世界遺産だったと。
それよか、淫ら視・・・・・・sanoさんを思い出しましたよ!
エロ親父代表って事で(笑
2010/05/06(木) 21:03:08 |URL|KazN #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31(月) 16:58:51 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK