
-----,--


微妙にオトク@天文

02-04,2010

え~あまりの寒さに耐えられず、熱燗をグビっといって

その勢いで家まで辿り着こうといつもの「天文」へ。
天文3

で、今日は一合で帰るぞっと心に決めて、熱燗。
天文1

そしてアテはいつもの大根に加えて、今回は筍のおでんもオーダー
天文2

今回の大根はちょっと上げるのがはやかったのかな?

僕はもっと芯まで味が染みててクタクタになってるのが好きなんですが、

今回はアッサリ味で残念。

筍はそこそこ美味しかったですがちょっと小さいかな。

この時点でおでん¥100×2=¥200
熱燗¥280
で合計¥480(笑

ここでほんのり温まったのでお会計!

おやっさんはなにを間違えたのか¥450です!

おっ、30円ラッキーと思いながら小銭入れをみると¥440円しかない・・・・・。

「あかん、¥440しかない」って言ったら¥10負けてくれるかなと思ったんですが、ダメでした(笑

しかし、この時点ですでに¥30得してるので、ま、いいやと思ってお札を出すと、隣のおっちゃんが

「¥10くらいまけたったらええやん」と言ってくれたんですが、

内心「おっちゃん、もうええねん、もうすでに¥30得してんねん、
これでイラン事言うと計算間違いに気づかれるやん!(←小心者)」

とビクビクしながら¥450円払って帰ってきました(笑

¥30得したんですが、何故か¥10円が気にかかった「俺って大物にはなれないな」と痛感した日でした(大笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

こんばんは
いやはや良いですねえ。おでん&日本酒。最近僕もよく日本酒飲んでます。
外で飲むときは特に。ビールだとおしXXこ近くなるし、飲み過ぎると腹下すんでこの時期は日本酒が丁度よいです。
2010/02/04(木) 22:37:12 |URL|RIP #- [EDIT]
まぁ10円を笑うものは10円に泣くって言いますし(笑)
しかしおでんに竹の子ってアリなんですね~
食べたこと無いんですけど美味しそうです♪
2010/02/05(金) 02:12:06 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
安っ!!!
安いのに更に10円にこだわる・・・
♪あああぁ~あぁ小市民~♪(古っ)
もちろん私も
「雑誌を買うとき上から3冊目くらいを買う」
典型的小市民デス☆
2010/02/05(金) 09:49:47 |URL|chihi #- [EDIT]
30円ってwww

おでんの具が微妙に小さい気がするので、タケノコが実は70円だったりして・・・

そんな細かい端数を気にしながら、飲み代2000円を
立て替えておごってくれるKazNさんに拍手です。
2010/02/06(土) 03:06:13 |URL|naru #- [EDIT]
こういう時、「30円、計算違ってますよ。」と自白する親爺です。
さらに小心者のため、怖くて少ない金額を払えません。。。(苦笑
2010/02/06(土) 11:39:52 |URL|酒呑親爺 #- [EDIT]
> RIP  さま
家に帰る迄の一杯がいいんっすよね。
なにしろ安いし(笑



>zumi  さま
筍っておでんにしても筍味なんですよ(笑
ま、美味しかったんでいいんですけどね。


>chihi さま
ははははは
僕も雑誌買うときは上から3冊目派です!(笑


>naru  さま
おごってません!
ま、完全に忘れてましたが(笑
3月の春の飲み会には是非参加を!
その時まで覚えてたら取り返します(笑


>酒呑親爺 さま
それって関西と関東の差かもしれませんね(笑
しかし、翌日も行ってちゃんと高いアテをたのんで
¥30は無かった事にしておきましたよ(笑
2010/02/06(土) 13:09:52 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

