スポンサーサイト

-----,--


「喜楽長 三方良し」@自宅

01-04,2010

さて、正月休み最後の日なんですが、世間様は本日よりスタートって所もありますね。

で、いつもの地酒屋さんも本日初売りなのでちょろっと行ってきました。

新年一発目という事で、なんとなく縁起がよさそうな名前のコイツを選択。

「三方良し」
三方良し1

ラベル的にはちょっと地味な気もしますが・・・・・・。

裏ラベル
三方良し2

日本酒度+7.3

結構辛口なのね。

ではいただきます。
三方良し3

辛くないです。

甘味と酸味が際立ってます。

その後にじわ~っとの日本酒感がやってきます。

全体的に濃いですがなぜか呑みやすい。

酸度が高いからですかね?

今年一年「三方良し」となるように、グビっといっちゃいます。

しかし、三方ってどうなんでしょうね?東西南?

前後左右?

さてどこが抜けてるのか?ってのはま、置いておいて

フレミング的な感じで(笑

全て良し!ってなる年になりますように!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


COMMENT

フレミング(笑)
ありましたねぇ左手の法則・・・授業中に手がつりそうになったり(笑)
しかし日本酒度って、ほんま「目安」にし辛いですよね(^^;)
まぁラベルに書いてくれているだけでも親切(?)だとは思いますが・・・
2010/01/04(月) 23:59:18 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
三方良し!渋い感じのラベルでイイですね。
冷推奨品なんですね。

やっぱ日本酒を嗜む為にも酸味とか甘味とか色々語れるようになりたいなぁ~

ビールなら苦味、コク、泡々感と適当に誤魔化して記事れるんですけど・・・
2010/01/05(火) 02:59:26 |URL|naru #- [EDIT]
> zumi さま
右手の法則もあった気がしますがもう記憶の彼方っすね(笑
日本酒度ってほんとよくわからんですよね。
ま、-は買わないですけどね。


> naru さま
あ、僕も適当です(笑
それほど味覚が鋭敏だともおもえませんしね。
書いたもん勝ちですかね(笑
2010/01/05(火) 21:19:02 |URL|KazN #- [EDIT]
すみません、喜楽長で検索して、通りすがってしまいました。
こんな古い記事に今頃レス付けて気づいてくださるかな。

三方よしとは、方角ではなくて
「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしのことで、
近江商人の心得として知られています。
喜多酒造は近江の酒屋ですから、この名を付けられたんですね。
2010/06/29(火) 10:53:29 |URL|はにー #- [EDIT]
>はにー さま
おぉ!貴重な情報ありがとうございます。
何も考えずにラベル買いしてるものですから(笑
オススメの日本酒があれば教えてください。
よろしくお願いします。。。
2010/06/29(火) 21:06:11 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

