カビ?

11-08,2009

毎週のお勤めである水槽の水替えしてて気が付いたんですが、

コケの横に白い綿状のものがちらほら

アクア2

こりゃ白カビってやつでしょうか?

日が当たらない所に生えてきてます。

どうしましょうか?

とりあえずバックスクリーンを途中まではずして裏からでも日が当たるようにして、

明るさを確保しましたが、さぁどうでしょう?

他にカビを防ぐ方法はあるんでしょうか?

苔にカビって放置しても大丈夫なんですかね??

ま、とりあえずこのまま放置してみます。

それと、水槽の写真を撮ると必ず青っぽく写ってしまって不思議だったんですが、

この前理由がわかりました。

使ってるライトが青かったんです(笑

随分前に買ったライトなので忘れてました(←バカ

今回は白いのに変えたので青っぽくは写らないんですが、辺に黄色っぽくなってます。

ま、水の色も少し茶色っぽいのでこれで正解なのかな。

前回の写真
本日のアクア1

今回お写真
アクア1

あまり変わらないかな(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


COMMENT

やっぱ水槽の中って高温多湿なんでしょ?
それってカビにとっては天国ですよねー!
カビを食べる生き物っていないんですかね?
2009/11/08(日) 22:23:52 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
> じゃいあん さま
ねぇ、なんか方法ないっすかねぇ。
とりあえず地道にカビ取りしてますけどね(号泣
2009/11/09(月) 21:19:30 |URL|KazN #- [EDIT]
星型のスパンコール散らせばクリスマス飾り一丁上がり~♪
・・・と、ふざけてる場合じゃないですね(^^;)
お魚達や他の植物に影響があるかどうかですよね~
念の為、カビの一部を熱帯魚ショップか獣医さんに持っていってみるとか?(^^;)
2009/11/09(月) 23:26:30 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
>zumi  さま
色々ググりましたがカビはつき物のようですね。
あとは風通しと湿度か。。。。。。、
めんどくせぇ・・・・(笑
2009/11/10(火) 11:46:59 |URL|KazN #- [EDIT]
カビにはカビキラー!!ってウソですe-447

なるほど、こういうカビが発生するんですね
日が当たるようにしたからきっともう大丈夫ですね
ライト変えて自然な色合いが出て更に良い感じですよe-349
2009/11/10(火) 21:42:20 |URL|レモンライフ #- [EDIT]
> レモンライフ  さま
全滅覚悟でやってみます?(笑

やはり流木からでるアクで水の色が大分茶色くなりますね。
ましにはなりましたが。
2009/11/10(火) 22:17:14 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK