スポンサーサイト

-----,--


嗜好の変化?

10-23,2009

最近よく日本酒を呑む様になったんですが、数年前まではウイスキーオンリーでした。

今でもウイスキーは大好きでして、大概シングルモルトをストレートでいただくんです。

ぼくの好きなモルトってここでもよく取り上げてるアブナーとかなんですが、

あれってアルコール度数が60度とかあるんですよね。

それをストレートでいくわけですから気が付いたら酔っ払ってるわけです。

(気が付く前に泥酔してて気が付いたら朝だったって事も多々あるわけですが・・・笑)

しかし、日本酒って16度前後です。これが丁度良い度数みたいで、

大体僕の場合ですが1合ちょっとで酔いの尻尾って言うか導火線っていうか

そんなものにポッと火がつく感じ。

これが心地よくって、導火線の火を消さないように、それでいて爆弾(泥酔)に火がつくまでの間を

できるだけ先延ばししにするために、おちょこでチビチビいきながら、お惣菜をつまむんです。

大体2合でほんのり心地よくなるんです。

なので一日2合ってのが僕のルール。

最近こんな呑み方が心地よくって、よく一人で居酒屋や立ち飲み屋に足が向くわけです。






で、何が言いたいかというと、






本日も平八亭で呑んでました。

前回同様握り六貫盛り
平八亭2

これにWの熱燗を。
平八亭1

本日のオススメのお造りのメニューを見ながらぼうっと呑んでます。
平八亭3

で、お造りを頼んだかというと、そうじゃなくて結局お惣菜の3種盛り。
平八亭4

これが意外に食べ応えがあったのと、隣に座ったオタクのおにいちゃんが面白かったので、

もう一号熱燗をオーダー。

これで3合めか・・・・・僕のルールをやぶっちゃった・・・・。

ま、いいか、給料日だしね!

ほんのり気分で家路につきました。

これで2,100円。ちょっと贅沢したなぁ・・・・・・・・・。

楽しかったし、ま、いいや!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

すっかり、CODだね。

コレステロールオブデス。
2009/10/23(金) 23:14:41 |URL|ダブルスチール失敗 #- [EDIT]
>ダブルスチール失敗  さま
成功してから出直して来い!(笑
2009/10/23(金) 23:19:41 |URL|KazN #- [EDIT]
KazN さん

こんにちは。今日は3合いっちゃいましたか。
しかも握り六貫盛りとお惣菜の3種盛りとは豪勢ですねー。
これで、2,100円とは平八亭はほんと良い店だ。このお店、どちらにあるのでしたっけ?
昨日、大阪(梅田)にいたんですよ、親爺。
2009/10/24(土) 15:54:30 |URL|酒呑親爺 #- [EDIT]
ウイスキーとか日本酒って大人な感じでカッコイイですよね(/ω\)
私が日本酒飲めば、ペースを知らないので最終的に人間として機能しなくなります(笑)
ウイスキーは飲めません(泣)
鯵の骨の唐揚げめちゃめちゃ美味しそうですv-10
2009/10/24(土) 15:54:34 |URL|赤花 #- [EDIT]
>酒呑親爺  さま
そうでしたか!僕は会社は梅田なので、もしかしたら
すれ違ってたかもですね。
平八亭は梅田からなら15分くらいの京橋って歓楽街のど真ん中にありますよ。
確か本店だったと思います。

僕は酒呑親爺 さんみたいに味のほうはイマイチよくわからないので
もっぱら安く気持ち良く呑んでます(笑




>赤花  さま
いや、単なる 飲兵衛だったりして(笑
会話の9割は下ネタですしね(大笑

鯵の骨の唐揚げは魔物です。
こいつのおかげで一合追加したようなものですから(笑
2009/10/24(土) 16:21:06 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

