
-----,--


「アクアテラ」その後

10-11,2009

今朝あまりの寒さに目が覚めまして・・・・・・。

これだけ寒くなったら水槽のお魚さんたちも寒かろうと、とうとう重い腰を上げてリセット作業をば。

で、デジカメで一々撮るのがめんどくさいのと水がかかって壊れるのが嫌なので

途中の写真はなしで(笑

まず、分水機の電源を抜きます。これを忘れると部屋が水浸しになって妻に怒られます(笑

水槽の水を2/3位抜いてそのあと流木やら石やらを取り除いていくんですが、

結構複雑に水路やら石やら組んでたのと水草が流木に活着してるのとでめんどくさい事になってます。

邪魔なものを取り除くと今度はお魚さん達を一時避難してもらって、ここで肝心のヒーターをセット。

ここからがめんどくせぇ・・・・。

だって前回のセットにあわせてパイプとか切っちゃってるので自由度が少ない。

それに合わせてのレイアウト。

な、悩みます。

しかも中腰なので腰が痛い。

結局前回は石を土台に上に流木を乗っけて陸地にするって感じだったんですが、

今回は流木と石を分けてセット。

ここでやりたかったのは、石でオーバーハング、つまり屋根のようなひさし部分を作る事。

なんとか上手い事いったのでついでに陸上部分に苔なんか植えたくなりまして、

近所の熱帯魚屋さんへGO!

ちょうど良い苔が安く売ってたのと、ちょうど好きな魚さんが売れ残ってたのでそいつも一緒に

つれて帰ってきました。

苦節5時間、なんとか形になったかな?

前回のレイアウト
アクアテラ10・21

今回のレイアウト
テラ1


上手い事ヒーター隠れてるでしょ?

前回の陸上部分
アクアテラ10・23 アクアテラ10・22

今回の陸上部分
アクアテラ2



あまり変わってない?

あとはこの苔が育ってくれるのか・・・・・。
アクアテラ3


苔って難しいらしいんです。

テラ2


そして、本日より新しい住人になったコイツ
スカーレットジェム

スカーレットジェム君

3匹いたので3匹とも引き取ってきました。

こいつ、泳ぐというよりホバリングって感じで水中でじっとしてるのがかわいい。

全長1cmちょいのちいさな奴なので探すのに苦労しますけどね(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

ヒーターどこにあるのか全然分かりませんよーー(゜▽゜)
アクアテラって知らない世界なんですが
そうか…この水を流す為のパイプに遊びが無いから
少しも動かせないって事なんですね??アッテマスカ??

2009/10/11(日) 20:37:53 |URL|レモンライフ #- [EDIT]
>レモンライフ さま
遊びが無いわけじゃないんですが、上手く隠しながら
植物全体に水分を渡らせなきゃいけないので
結構難しいんですよ。
でもやってみると面白いので、一度トライしてみては?
2009/10/11(日) 20:57:02 |URL|KazN #- [EDIT]
海ガメとシャチとカワウソ希望。
2009/10/12(月) 19:01:27 |URL|デスラー総統 #- [EDIT]
先日見た動物園の爬虫類館の水槽よりかっちょいいっす!
水中だけじゃなくって陸があるってすごいことですね!
2009/10/12(月) 21:32:56 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
>デスラー総統 さま
閣下に却下


>じゃいあん さま
先ほどその陸が崩壊しました(号泣
2009/10/12(月) 23:45:14 |URL|KazN #- [EDIT]
魚がイイですね。
初めて聞く名前ですけど、何とかグーラミィって感じです。

怖いくらいにアマゾンな雰囲気だし、ココはピラニアがいいかなぁ~
2009/10/13(火) 00:43:02 |URL|naru #- [EDIT]
>naru さま
この後、陸地が崩壊してえらい事になってます(号泣
2009/10/13(火) 21:19:03 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

