スポンサーサイト

-----,--


レアケース過ぎる程レアケース「縁」@西天満

10-07,2009

僕、ほんとに火を通した魚が苦手でして・・・・・・・。

焼くにしても煮るにしてもダメで魚といえばお造りのみだったんです。

どのくらい苦手かというと、焼き魚をつかんだお箸でご飯が食べられないっていう。

一度お箸を洗わないと臭いが気になってダメなんですよ。

その僕が、なぜかふと「秋刀魚」が食べたくなりまして。

ランチ時にそうそう上手い事秋刀魚をやってる店もなく、どうしようかと思ってたんですが、

随分前に釜戸で魚を焼いてくれるお店に行ったことがあるのを思い出しまして、

会社からはちょっと遠いのですがブラブラ歩いて行ってみると、

釜戸ダオニング縁1

秋刀魚あるじゃないか!

お店はここ
釜戸ダオニング縁6

釜戸ダイニング 縁 ってお店なんですが、場所はちょっと分かりづらいかな?

もちろん頼んだのは、秋刀魚、丸干しと開きがあったのですがもうイメージは秋刀魚に丸まま

なので、丸干しをお願いしました。

どちらにしても自ら焼き魚を頼むなんて生まれて初めてです。

魚臭かったらどうしようかと、もうドキドキです(笑





ちょうど釜戸の横のカウンターに通されたのでじっくり釜戸を見ることが出来ました。

釜戸ダオニング縁2

ボケてますね、すみません。

この中で僕の秋刀魚が焼かれてます。

店員さんがちょくちょく焼き具合をチェックしてくれます。

で、丁度良い焼き具合で出てきた本日のだんさんセット
釜戸ダオニング縁3

肝心の秋刀魚は
釜戸ダオニング縁4

丸干しなのでジューシーではないですが、やたら美味そうです。

では、いただきます。
釜戸ダオニング縁5

かなり塩辛いんですが、う、美味い・・・・・。

思わず、「冷酒下さい!」って言いそうになりましたよ(笑

いつもは皮はとるんですがこれは皮まで美味しくいただけました。

丸干しならではの塩の凝縮感と大根おろしの辛味とレモンのすっぱさが良い!!!

やたら美味しかったですよ。

ま、干してあるので魚臭さが飛んでるってのもあるんでしょうけどね。

今度はサワラに挑戦しようかな(笑

お近くに来た際は是非よってみてください。

とくに釜戸側のカウンターがオススメです。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

お~名うての焼き魚嫌い(笑)に美味いと言わしめるとは
絶妙の焼き加減ですね♪
普通の魚でも、焼く前に軽く塩をまぶして水分を出しておくと
かなり生臭みが和らぐと思いますよ~
気が向いた時にでも是非冷酒と一緒にお試しを(笑)
2009/10/07(水) 23:12:54 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
>zumi さま
魚好きにはオススメのお店です。
今度夜に行ってみたいですね。
2009/10/08(木) 20:49:17 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

