
-----,--


「玉川 祝」@自宅

09-24,2009

久しぶりに日本酒編です。

いや、ストックはあと2本あるんですが、ほかのネタもあったりでごぶさたしてました。

さて今回はコレ


玉川 祝 純米吟醸
玉川1

玉川2

前回はコレの山廃仕込を飲んだのですが、かなり好印象のお酒です。

今回は吟醸酒、ではいただきます。
玉川3

前回も書きましたが、今回も第一印象は「さわやかなのに濃い!」

これ、一口目はかなり酸味を感じられるんですが、

その後に甘味がじわ~ときまして、なんともこの酒造独特の味なんでしょうか?

覚えてたとおりの味です。
(呑み比べると違うんでしょうけどね)

そういえば、蔵つき酵母を使ってたような・・・・。

しかも杜氏さんがイギリス人!

スコッチテイストなんでしょうか?

とても美味しいお酒ですね。

確かに女性向けかも。

本日は冷奴をアテに呑んでるんですが、これがよく合うんですよ。

醤油の塩辛さとこの酸味が良いバランスですね。

ちょっと呑みすぎそうです。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

水が「裏山の湧き水」から「城山の湧き水」に変わっているのが何とも(笑)
しかし美味そうですね~♪
京都の辺りって何気に良い酒造が多いようで・・・
そのお酒を地元の酒屋さんで買えるってのは羨ましい限りです(^^;)
2009/09/24(木) 23:31:43 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
>zumi さま
誤植なのか思い直したのかが気になりますね(笑
味は間違い無いんですけどね(大笑
2009/09/26(土) 11:45:52 |URL|KazN #- [EDIT]
ここの酒蔵、前にテレビでやってましたわ(笑)。
そうそう杜氏がイギリス人でした。
もともと英語の先生か何かで日本に来てて日本酒に惚れ込んで
杜氏になったとか、だったと思います。
過去に賞も取ってるんですよね。呑んでみたいv-10
2009/09/26(土) 22:40:03 |URL|しげ蔵。 #- [EDIT]
スコッチテイストの日本酒!?
こいつは・・・なんかいけそうな気がする~~
2009/09/26(土) 23:58:16 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
>しげ蔵。 さま
独特の甘味と酸味があって美味しいですよ!
おすすめします、是非!


>じゃいあん  さま
別にスコッチっぽいわけじゃないですよ(笑
しかし、濃い日本酒です。
2009/09/27(日) 10:52:24 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

