
-----,--


1,000円って言う壁

09-13,2009

え~と、立ち飲み屋で一人で呑むとき、自分なりに予算って決めてません?

僕は1,000~1,500円なんですよ。

僕が最近立ち寄る地元の高架下の立ち飲み屋さんは目の前にオーダーシートを置いてくれるので、

自分が今どのくらい飲んでるかわかるようになってるんです。

ここは日本酒がコップ一杯280円、大瓶が450円。

あては80円~500円位ですかね。

そこで1,000~1,500円に抑えられるように計算しながら呑むわけですが、

これが結構楽しくなってきまして・・・・・。

瓶ビール(大)が450円、そして、おでんの焼き豆腐が150円、

大根が80円、日本酒の冷が280円

ここで押さえたら1,000円を切ります。

が、もう一杯呑んで、あてをもう一個頼んで、1,500円以下ってのも自分の中ではセーフ(笑。

こんな時は中島らもさんのエッセイに出てきたポケットの残金を計算しながら呑むってのが

よく分かる気がします。

右も左もパチンコや競馬で負けた人達に会話。

その、騒音をBGMに今夜も飲んだくれるわけですけどね(笑

高いお店も良いですが、こんな緊張感も嫌いじゃないです。

今日は写真なしで。(カメラ持っていくの忘れたんで・・・・笑)

そして、今夜はこのBGMでお願いします。




当時Punk少年だったんですが、この人は好きでした。

で、ドン・ジョンソンが嫌いになったわけですけどね(大笑

クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

カチャカチャ酔い、でしたっけ?

私の場合、暗算能力がかなりアヤしいのでおそらく1,000円分前後が
限界かと(笑)
2009/09/14(月) 00:06:54 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
よく行く立ち呑み屋、キャッシュ・オン・デリバリーで、
お椀みたいなやつにお金入れておくと、勝手に持っていってくれるんですよ。
1人の時は、
1000円札1枚ぶっ込んで、無くなったら後ろ髪引かれる思い出帰る様にしてます…。
2009/09/14(月) 00:19:07 |URL|sano #- [EDIT]
立ち飲み屋ですかぁ~

今まで1回も行ったコトないですね。なんかあの雰囲気が怖くって・・・
ちょい野暮用で通天閣界隈に行ったんですが、まるでどっかアジア系の外国のようでした。
立ち飲み屋みたいなのも多かった気がしましたが、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

立ち飲み屋で写真撮るって更に度胸いりますよね・・・
2009/09/14(月) 02:54:30 |URL|naru #- [EDIT]
ああー、ボクもひとりで店入る勇気がないです。
でもひとりカウンターで呑む酒って憧れなんですけどね、
なかなか出来ないでいます。
2009/09/14(月) 14:06:16 |URL|しげ蔵。 #- [EDIT]
そもそも常連で大将と仲良しとかならいいんですけど、
立ち飲み屋に一人で入っても寂しいんで僕も一人で入ったことは無いのです。
しかもお店に入るからには飲むより食うほうを優先してしまうので1000円では足りなくなります(泣)
2009/09/14(月) 22:27:14 |URL|じゃいあん #- [EDIT]
>zumi さま
あ、そうそうカチャカチャ酔い。
僕も1,000円超えた頃から暗算怪しくなります(笑



>sano さま
その方式がいいですよね。
わかりやすくて。
でも、その方式のお店大阪には少ないんじゃないでしょうか?



>naru  さま
行くところがディープすぎます(笑
もっとライトな所から始めましょう。



>しげ蔵。 さま
長居はできないですけどね。
でも独特のあの雰囲気と安さはいいですよ~。
一度トライしてみてください。



>じゃいあん さま
え、一人でいけるのが立ち飲みじゃないですか!
居酒屋で一人は寂しすぎるので(笑
2009/09/14(月) 23:02:25 |URL|KazN #- [EDIT]
あらためまして。Pastelです。
遊びにきていただいてありがとうございました。
マシンのコトはー・・・ソンナなのでー・・・
ゼンゼン深い意味はなかったとは思うのダケドー・・・
ごめんなさいね。
マタよかったら遊びにきてくださいね。
(☆´ー`)ノ
2009/09/15(火) 15:39:14 |URL|Pastel #x9hhiZt2 [EDIT]
>Pastel さま
300km到達の暁には、「オメッ!」って思いっきり
コメさせていただきますよ(笑

2009/09/15(火) 21:57:28 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

