スポンサーサイト

-----,--


「みうら屋」でタイグリーンカレーラーメン@梅田

06-07,2009

金曜日から社員旅行だったんですけど、今年は幹事なので相当疲れましたよ。

で、駅で解散となりまして家にTELすると、遊びに行くので夕食は外で食って来いと・・・。

なので、梅田をブラブラ。

おっさん一人にはここがいいかな。

新梅田食堂街

新梅田食堂街

昭和25年開業という、ちっとも新しくない食堂街。

ここは、小さな立飲み屋、ラーメン屋、串カツ屋などジャンクで美味しいお店100店近くが

処狭しと並んでて、それぞれが結構流行ってます。

JR大阪駅と阪急梅田駅の間?の高架下という便利な場所で

仕事帰りのサラリーマンがついつい立ち寄ってしまう立地とお値段。

サラリーマンの夜のオアシスです。

週末の夜なんかほぼ100%ヨッパライのサラリーマンかって言うくらい

酒臭いところですね。

その酒臭い迷路のような食堂街をブラブラしてるとかわったお店を発見。

みうら屋

みうら屋

みうら屋?その屋号からは想像できないタイ料理のお店でした。

なんか面白そうなので、とりあえず入ってみることに。

中では日本人の女性は2人、テキパキと働いてました。

メニューはこんな感じ

メニュー

疲れたからだには辛いものがいいだろうと、タイグリーンカレーラーメンをオーダー。

麺がフォーだって書いてあるから、胃に優しそうだし(だったらカレーなんか頼むなって話ですけどね・・・笑)

で、やってきたのがコレ

ラーメン

この真っ白な器がタイっぽい!

普通のカレーを見慣れた目にはちっとも辛く無さそうに見えます。

香りは、アジアな感じ。ココナッツミルクと独特の香草の香りが好き嫌い分かれそう。

僕は好きなんですよ、このアジアンジャンクな香り。

では、いただきます。

ラーメン2

やはり麺はフォー。このやさしい歯ざわりがいい。

讃岐ウドンの対極ですが、これはこれで美味しいんですよ

そして、適度に辛い。インド料理の辛さとこのタイ料理の辛さ、

同じ辛さでも感じる舌の場所が違うのかな?

使ってる唐辛子の種類が違うとか??

思ったほどではなかったですが、そこそこの辛味、ココナツミルクの甘い香り。

旨いです。そして、鶏肉も柔らかくこのカレースープにはぴったりです。

これ、呑んだ後の〆にもいいし、ガッツリ呑む前にサテとビールでサクッと喉を潤すのにもいい。

ビールもプーケットビールとかアジアなビールもありますし。

ここ結構気に入りました。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

幹事お疲れさまでした!
やっぱラーメン用に辛さをマイルドに抑えているのでしょうか・・・
以前、現地のグリーンカレーの素(ペースト)を買って作ったことがあるんですが
めっちゃくちゃ辛かった&美味かったですよ~
今度はぜひカレーにチャレンジしてみて下さい♪
2009/06/08(月) 00:41:51 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
>zumi さま
カレー、ぜひチャレンジしたいと思ってます!
でも、それよりサテとビールの組み合わせに惹かれる・・・(笑
2009/06/08(月) 20:28:00 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

