スポンサーサイト

-----,--


「超私的京都探訪」

05-24,2009

急に眼鏡を変えようと思い立ちまして、
京都へ行ってきました。

久しぶりの京都です。
大学が京都にあったので4年間京都で遊んでました。

まず四条で降りて加茂川を見下ろすと。
四条

相変わらず等間隔でカップルが(笑
この光景は20年たっても変わらないなぁ・・・。

さて、久しぶりの京都なので、学生時代バイトしてた店巡り。

まず、四条大橋渡ったところにあった喫茶店

元喫茶店

散髪屋になってました。
ま、流行ってなかったからなぁ・・・・(笑

そして寺町通りに。
僕がバイトしたお店の中で最も恥ずかしい名前のお店。
まだありました!

ミスターヤングメン

ミスターヤングメン・・・・・・・・・・・。
お好み焼きと焼きそばのお店。

メンと麺をかけてるそうです・・・・・・・・・・。
ロン毛で茶髪でPunxの僕を雇ってくれた貴重なお店です。


さ、気を取り直して目的の眼鏡屋さんへ。

新京極通りの四条と三条の間くらいにあるこのお店。

眼鏡研究社
ガンキョウケンキュウシャと読みます。
眼鏡研究社

もう20年位ここのフレームで眼鏡作ってます。
このお店、オリジナルのアンティーク風フレームがメイン。
ハンドメイドで作ってるらしいですがこれがかなり良いフレームです。

フィッティングもかなり丁重にやってくれます。
微妙な曲がり具合とか耳の掛かり具合とか
その場で曲げてあわしてくれます。

どんなのを選んだかは、まだ非公開
出来上がったら送ってくれるのでその時に。

そして、京都といえば僕が学生時代にしょっちゅう行ってたお店。
エスニックな料理を出す居酒屋?
かなりすごい外タレさんも顔を出すというお店。


ザッパ

わかり難い路地を曲がったところにあるんですが・・・・・・・ナイ。
え?ない!?
そういえば3年は行ってない。
無くなったのか?

お店
違うお店になってる・・・・・。

ま、コレも時の流れかな。
かなり寂しいですが・・・・・。
しょうがないですね。
調べたら一旦閉店らしい・・。
だれかどうなってるか教えてください。

そしてこの近くに、もう一軒。
ロックな居酒屋。

その名もロック居酒屋 ING
ここはありました!
ING

昼間なのでまだ開いてなかったのですが、ここも面白い店ですよ。
場所は・・・・木屋町かな。
高瀬川の横の小便臭い雑居ビルの2階です。
店内のモニターにはストーンズのライブが流れてたり。
そして、やたら外人の客が多いお店です。
なんか、ちょっと日本じゃないみたいな気になります。
朝までやってるので、終電を逃したらここへ。
だらだら楽しめますよ。


超個人的な京都のお店紹介(笑
いかがでしたでしょうか?

眼鏡屋さんはホントにオススメです。
他のお店には無いかわいいフレームがありますよ。
京都にお立ち寄りの際は立ち寄ってみては?






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

うちの母校前の特定エリアも店の移り変わりが激しく、
密かに「呪われた地所?」と恐れられていたのですが・・・
今考えると単に短期契約だったのかなーと思ったり(笑)
理由はどうでも、卒業時にあった店がつぶれていると寂しいんですよね~(^^;)
2009/05/25(月) 00:39:42 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
京都にメガネを買いに行く、なんかいいっすね。

早速、今日の帰りにでも行ってみたいです(笑)
2009/05/25(月) 08:05:30 |URL|sano #- [EDIT]
>zumi さま
ホントに閉店かH女史にサーチしてもらってます。
お気に入りのお店が無くなるのは何にしても悲しいですよね。


>sano さま
じゃ、四条大橋の上で待ってます!
2009/05/25(月) 18:35:42 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

