
-----,--


「実はすごいぞ、カルピス」@ル・ソリスト

05-13,2009

本日も例によってランチはル・ソリスト
ソリスト

豚カタロースの銀串焼きを。
だってココで豚が出たときはハズレ無し。

まずはスープ
ビシソワーズ!
ビシソワーズ

この冷製スープが出てくると、
「あぁ、もう夏が近いな」と感じます。
このビシソワーズ、1,000円のランチについてるようなものじゃないですね。
滑らか!
ざらついたところが一つもない。
舌の上でも完全に滑らか。
そして、この甘味。
もう、これだけ腹いっぱい飲みたい。


サラダ
サラダ

また、何かわからない野菜が・・・・・。
これ、苦味が美味しい。
これで、ジンが飲みたい。
(なので、今ジン飲みながら更新してます・・・笑)

そしてメイン
ブタ

だははははは
旨そう。
この黒いソースは何だ?

ソース

なんと、コレお味噌にウスターソース混ぜたものらしい。
これが、かなり美味しい。
言われるまで何のソースかわからなかった。。。
海苔の佃煮のソースかと思ったんですが。
僕の舌も当てにならないなぁ(笑
それにしてもこのアイデアはすごい。
今度作ってみよう。

そして、本日の発見
(知ってる人は読み飛ばしてくださいね)
じつは、ここではご飯を頼むことが多いんですが、今日はパンを。
なぜなら、他のお客さんに出してたパンにつけてたバター。
これが美味しいらしい。
で、話を聞くとこのバターはカルピスのバターらしく
普通のバターの倍以上の値段がするとか。
このカルピスバター、シェフ曰く日本一、もしかしたら世界一旨いかもだって。

そんな事目の前で言われたらパン頼むでしょ!
しかし、このお店はバターを出すのはパスタ頼んだ人のみ。
マカナイの人はメインのソースをつけて食べてくださいって事らしいんですが・・・・・。

シェフがニヤッと笑って「これやろ」ってバター出してくれました。

バター

相当旨いです。
脂っぽさは微塵もないのにバターの香りが口いっぱいに広がります。
生クリームほどまろやかではないですが、普通のバターほどしつこくない。
しかしバターです。牛乳を感じるバターです。
スープとパンとこのバターだけでランチとして成立しますね。
すんごい美味しいです。
ちょっと高いですが、それでも1,000円もしないですから。
買いですね。
カルピスバター。
ぜひ一度試してみてください。
あまり売ってないらしいんですけど。
これでパン食べたら他のバターはもう使えないな。

カルピスって実はすごいです。
薄めて飲んでる場合じゃないな。
(かといって原液では飲めませんけどね)




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

COMMENT

カルピスバター、気になってググってみたんですがすごい高評価ですね~
繊細な風味らしいし、普通の料理やお菓子作りに使うよりはパンに塗ったり
レーズンバターにしてみたいです♪
乳製品値上がり中だってのにえらいモノに惹かれてしまいました(笑)
2009/05/14(木) 01:17:35 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
>zumi  さま
ガーリックトーストの使者、zumi さんといえども
コレばかりは、プレーンなフランスパンをこんがり焼いて
お召し上がりください。
まじで、美味しいです。
2009/05/14(木) 19:46:15 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

