
-----,--


「桃の滴 日出盛」@自宅

11-26,2008

今夜は「日出盛 桃の滴」
量販店で買ってきたお酒です。
ワンカップも出てるので、そこそこ流通してるかと思います。

さて、この「日出盛」、伏見の松本酒造㈱って所で造られているのですが、
この松本酒造の建物が良い!

松本酒造
松本酒造
土手のすぐ横でオレンジ色の煙突が目印です。
このノスタルジックな佇まい。
いいなぁ。

さて、この建物の中で造られているかは知りませんが、
この松本酒造のお酒です。

純米吟醸酒 桃の滴
桃の滴
原材料 米 米麹
アルコール度数 15度以上16度未満
精米歩合 58%

口に含んだ瞬間にかすかに甘い香りがします。
(これが桃の香りかどうかはわかりませんが・・・)
ですが、口当たりがすごく良い。
このかすかな甘味と酸味のままのどの奥に消えていきます。
これが危険です。
いつも、2合ほど呑んで止めるのですが、
コレはスイスイ呑んじゃいます。
酒飲みには物足りないかも知れませんが、
毎日呑むならこの位のほうが飽きが来ないかなぁ・・・。
毎日3合ほど呑んでしまってます。


これは、食後酒ですね。
アテは冷奴とか板ワサとかかなりアッサリしたものが合います。
逆に、味の濃いものはお酒の風味を台無しにしてしまいそうです。
今日は鯛のお造りをアテに。
アテ
このくらいがちょうど良いですね。
お互いの甘味を引き出してくれます。
そして、今日も酔ッパライになるわけです(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

COMMENT

口当たりの良いお酒って、ついつい飲み過ぎちゃいますよね(^^;)
また湯豆腐の時にでもこのお酒探して飲んでみます、休日に(笑)
2008/11/27(木) 00:13:03 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
伏見は昔からいい水が出たので、酒蔵も多いですね。
私のおすすめは『伊づつ屋伊へい』(←漢字忘れた)
大吟醸酒です。日本酒飲めない私でも飲めます。
ただ、限定販売なのですぐ売り切れちゃうんですよね。
もし巡り会うことがあったら買ってみてくださいまし。

しかし、いつも良い物をアテにされてますね。
2008/11/27(木) 03:36:13 |URL|oku #- [EDIT]
日出盛
初めて聞く銘柄です。
こちらの方ではあまり見掛けないような...
でも、この建物はいいですね。とても情緒があります。
ここで作られた酒ならば、きっと旨い。
2008/11/27(木) 18:48:47 |URL|しげ蔵。 #- [EDIT]
どもども!
コメントありがとうございました!

ノスタルジックな佇まい。。。

ヤバいですね~
木造ですか???
キレイですね~
2008/11/27(木) 19:04:51 |URL|どんべー #- [EDIT]
>zumi さま
休日はヤヴァイですよ。
休日前にしなきゃ(笑
2008/11/28(金) 18:06:33 |URL|KazN #- [EDIT]
>oku さま
大吟醸は恐れ多くて(笑

水曜日はお造りの日なんですよ。
2008/11/28(金) 18:08:35 |URL|KazN #- [EDIT]
>しげ蔵。さま
この建物いいでしょ。
今度土手がわまでいってみようと思ってます。

酒は普通に量販店で売ってましたよ。
機会があればぜひお試しあれ。
2008/11/28(金) 18:11:36 |URL|KazN #- [EDIT]
>どんべー さま
煙突がいい味でてるでしょ。レンガっぽくて。
ずっと残して欲しいものです。
2008/11/28(金) 18:13:07 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

