スポンサーサイト

-----,--


飲み比べ@自宅

11-10,2008

今日は呑み比べ
昨日買った「賀茂鶴・樽酒」と「酒屋八兵衛 山廃純米酒」
今まではシングルモルトかバーボンばかり飲んでいたのですが、
特にシングルモルトって銘柄によってかなり味が違うんです。
これは、使ってる樽や、ピート、水など様々な要因があるのですが、
種類ちがうんじゃない?って思うくらい違いがハッキリしたりして。
で、日本酒はというと、非常に繊細な違いがあって
これはこれで楽しい(美味しい)。
楽しいのですが、産地によって明白な違いがあるわけじゃなく、
何を基準に選べばよいのやら・・・。
そこで今回、家にある2本を呑み比べてみました。
飲み比べ

酒の色自体はどちらも透明です。
並べても違いはわかりませんでした。
(同じお猪口でないとわかりにくいですが・・・。)

ではお味のほうを。

「酒屋八兵衛 山廃純米酒」
八兵衛
酸味、香りの他に、独特の旨みがありますね。
なんでしょうか、深みですか?
手間かかってる感があります。

「賀茂鶴・樽酒」
賀茂鶴
やはり、杉樽の香りが広がります。
が、その後がアッサリなんです。
すぅっと喉まで入っていく感じです。
酸味、深みも程々な感じです。

それぞれ美味しい・・・。

僕はウイスキー飲み(ストレート派)
なので濃い味(後味?)を好む傾向にあるようです。

どっちをとる?と聞かれれば「八兵衛」です。

これで、次選ぶときのひとつの指針にはなったかな。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

COMMENT

確かに日本酒は洋酒より強烈な個性に欠けますよね~
(言い換えれば「繊細な風味」である、と)
やはりご飯・魚・野菜などの、若干淡白な古来日本の
食生活に合わせたお酒なのかな??
お米や発酵用酵母の種類を変えている蔵元も多いようですが、
ラベルに表示してくれているのは滅多にないですものね~(- -;)
もうちょっと自己顕示というか情報公開してもいいと思うんですが・・・
「ふははは、君にこの味の違いがわかるかな?」と蔵元&杜氏さんに
挑発されているような気が(笑)
(その挑発にのり、日々お酒を飲み続ける私達(笑))
2008/11/10(月) 23:46:20 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
お酒は好きで何でも飲みますが
繊細な味の違いなど、わからずに飲んでます。。
すごいですね。
↓この方のブログも日本酒がメインのようですよ。
http://recordingman.blog.so-net.ne.jp/
気が合うかもですね。。
2008/11/11(火) 08:42:13 |URL|BLACK猫 #- [EDIT]
>zumi さま
そうなんですよねぇ。
挑発に乗ってます。(笑
で、今夜も暮れて行く・・・・。
2008/11/11(火) 22:40:43 |URL|KazN #- [EDIT]
>BLACK猫 さま
紹介ありがとうございます。
後日ゆっくり読ませてもらいます。
なんたって今夜は泥酔中ですんで(笑
2008/11/11(火) 22:42:40 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

