
-----,--


お猪口@老松通り

10-25,2008

今日、出勤だったんですが、
会社の近く、老松通りで骨董市をやってました。
老松通り1
仕事が3時迄だったので、そのあとぶらぶらしてみました。
さすがに骨董だけあって数万円は当たり前なのですが、
路上に並べてあるものは安いものもありました。
骨董市

散策してると懐かしい物があったり。
骨董市2
結構高かったです(笑

最近日本酒を好んで飲んでるのですが、
お猪口を持ってないので、ウィスキー用のショットグラスを使ってました。
が、日本酒にはお猪口のほうが合うかなと。
しかし、良いなと思った物は高いです。
(といっても、3,000円でしたが・・・笑)
で、とあるお店の隅の方でかごに無造作に放り込まれてる
安売りの中によさそうなのを発見。
値段が貼ってありません。
おばちゃんに「おねぇさんこれ、いくら?」
と聞いたら、「500円」
小銭入れを見たら400円しか入ってませんでしたので、
「おねぇさん、400円しかないねんけど・・」
と言って小銭を全部出したら、
「じゃ、400円でええわ」

400円でお猪口買いました。
お猪口1
お猪口2

結構気に入ってます。
400円だしね(笑
で、気を良くして帰りにお酒を買って帰ってきました。
越の寒中梅1

それではいただきます。
越の寒中梅2
肝心の越の寒中梅
ちょっとアルコールが舌に刺す感じがあります。
が、全体的にはまろやかかな。
本日のあては、板わさ
板わさ
あてと合わすとアルコールの舌を刺す感じが消えて
とてもまろやかにすぅっと入っていきます。
このチョイスは偶然だけど良かったのかな。

新しいお猪口、軽くて口当たりも良く使いやすい。
名も入ってない安物ですが、気に入りました。
当分日本酒ブーム続きそうです。(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


COMMENT

KazNさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました(ぺこっ)

老松町の骨董市ですか、以前大阪に8年住んでましたが、初めて聞きましたよ。味のある品々、なんだか欲しくなります(笑)
すてきなお猪口を手に入れられたようで、これから段々寒くなりますし、大いに活躍してくれそうですね。

ではまた遊びにきます☆
2008/10/25(土) 23:21:02 |URL|はなくま。 #- [EDIT]
シブくて飲みやすそうなお猪口ですね~♪
私は専ら小さめの湯呑みで飲んでます(^^;)(冷やですが)
お酒とアテの相性ってやっぱりありますよねー
互いを引き立てあうか、打ち消しあってしまうか・・・
ベストマッチのお酒&アテに出会った時は
よっしゃぁぁぁ!!と、勝った気分になってしまいます(笑)
2008/10/26(日) 03:50:25 |URL|zumi #sGMdB/5k [EDIT]
ここ最近はビールにワインだったんですが、KazNさんのブログを見てると飲みたくなります日本酒がv-10 これからの季節は、熱燗なんかもいいですよね!
ちなみに、うちの近くは酒蔵が多いですv-14
2008/10/26(日) 08:27:30 |URL|しげ蔵。 #- [EDIT]
>はなくま。 さま
この辺は骨董屋さんが沢山有って
そのお店のセールみたいなものです。
宣伝とかしてないらしく、人少なかったですよ。
その分コアな人たちが来てましたが(笑
2008/10/26(日) 09:31:22 |URL|KazN #- [EDIT]
> zumi  さま
湯のみで飲むのもシブイなぁ。
あてがハマルとうれしいですが、
ハズレた時は・・・・・無性に腹立ちますよね(笑
2008/10/26(日) 09:34:45 |URL|KazN #- [EDIT]
>しげ蔵。  さま
白鹿がある所ですか。
去年までポンテペルレに出てたんですが、
途中に魅力的な酒蔵が結構あって
楽しかったです。
お勧めのお酒があれば教えてください。
2008/10/26(日) 09:40:29 |URL|KazN #- [EDIT]
>去年までポンテペルレ
KazNさんって、何にお乗りだったんですかv-12
2008/10/26(日) 23:08:20 |URL|しげ蔵。 #- [EDIT]
> しげ蔵。 さま
お気軽軽量二座英国車ですよ。
サーキットでタイヤが外れてTZ1(!)に当たり掛けたのは
内緒です(笑
2008/10/27(月) 20:24:13 |URL|KazN #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

