やっと完成?

04-30,2011

うちのネコの額ほどの庭に花を植えようシリーズ。

今回で一応完成かな。

なんかとりとめのない色使いいなってしまいましたが、

結構沢山の花が咲いてます。

春らしいかな?

道に面してる庭なんで道行く人が楽しんでくれれば嬉しいですね。

庭




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

やっと飲めた!

04-29,2011

金曜の夜

いつものN君、H女子と飲みに行ってまして・・・・。

街はGW前夜って事で行きたいお店は全部一杯。。。

それでも入れるお店をさがして、結構食べて呑んで。

色々バカ話をしたりしていいおっさんが何やってんだか(笑

それで、そういえばモヒート飲みたいって事でBARへ。

一軒目はあっさりと「ミントがありません」って言われましてしょぼ~んと

それでも美味しいラムをいただいて、可愛い犬もいてそれなりに楽しんだんですけど

それでもやはりモヒートが飲みたいのでオーガスタにTEL!

一杯分ならミントがあるって事でミントを予約(笑)していそいそとオーガスタへ。

タクシーとばして(ワンメーターですけどね)到着!
オーガスタ1

さてさて念願のモヒート!
オーガスタ2

あ、ピントが・・・・・・。

酔ってたのね、僕(笑

しかしここのモヒートは美味しい!

甘いんですけど、サッパリしてる。

ラムの甘い香り、そしてミントの香りがガツンときまして、もうホント美味しいです!

大事に味わって飲みましたよ!

そして結局モルトも飲んじゃうんですけどね。

チェイサー代わりにモヒートのグラスに水入れてもらって

ミント水でシングルモルトを・・。

先週に引き続ききここでもKilchoman。

こっちのは3年物。

先週の5年物と比べて3年のほうがヨード香がきつい。

トンガってるんですけどそれでも嫌味がない、いいお酒ですね。

これはこれでアリです。





今週はやっとモヒートにありつけました!

ホント爽やかなカクテルです。

甘いんですけど嫌味がない。

キューバに行ってみたくなりますね(笑

ぜひ一度お試しあれ!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

Bar bojoe@地元

04-27,2011

先週の話なんですけど、どうしてもモヒートが飲みたくって・・・・・。

しかし、もう地元まで帰ってきちゃってたのでどうしようか・・・。

そういえば地元にもいいBarがあった。

Bar bojoe

写真撮るの忘れた(笑

久しぶりなんですけど、マスターは覚えててくれたみたいです。

とりあえずモヒートを頼むと。。。。

やはりここでも「ミントが無い」って・・・・(泣

この前オーガスタでも同じ事言われたなぁ・・・・。

季節が早すぎるのかな。

なのでマスターおすすめのモルトを。

まずは

Kilchoman
Bar bojoe1

アイラモルトなんですけどそんなにピートが効いてる感じはないですね。

たしか5年物だったかな。かなり若いモルトなんですが、

これはKilchomanが2005年6月にアイラ島に出来た新しい蒸溜所だからみたいです。

出来立ての蒸留所の出来立てモルトです。

やはり若いのでアルコールの舌に刺す感じは残ってますけど、それでも美味しいお酒でした。

10年後にはいいお酒ができるでしょうね。

もし見かけたら試してみてください。

そして

Machrie moor
Bar bojoe2

これは世界9000本限定だったかな?

ArdbegやLaphroaigのようなパンチの効いたヨウド香は無いんですけど

ほんのりとピートが主張してほんのりと甘い香り。

バランスがいいですね。

のんびりゆっくり楽しみたいモルトです。


なぜかこの日はアイラモルトばかりになってしまいましたけど、

マスターおすすめだったので。

きっとマスターがアイラ好きなんでしょうな。



たまには一人でゆっくりと飲むシングルモルトもいいもんです。

ちょっと贅沢な気もしますけど、たまにはガス抜きしないとね!








今日現在未だモヒート飲めず・・・・・・。







クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

激走@月ヶ瀬

04-24,2011

某ヌさんから連絡があり

とりあえず日曜日は奈良で走るぞっと。

でAM11:00に月ヶ瀬温泉の足湯集合だったんですけど

途中でモーニングを食べていく予定で早めに家を出たんですけど、

途中にカフェが無くって月ヶ瀬茶屋に着いちゃいました。

この時点でAM10:00・・・・・。

しょうがないので茶屋の横のお土産屋さんで物色

とりあえず草もちを外でパクっと。
月ヶ瀬01

これが意外と美味いんですよ!

素朴な味が素朴な景色とマッチしてココでこれはオススメですよ!

しかし草もち一個で1時間も潰せるわけもなく、とりあず月ヶ瀬温泉へ。

サクっと足湯に入ったのですが、この日は風がきつくって寒い!

そしてここで某ヌ氏からTELが・・・。

どうもちょこっと大幅に遅れるらしい・・・。

しょうがないのでここは本温泉に!

大金¥600也を支払って月ヶ瀬温泉初体験なわけですけど、

これが結構いい温泉でして。

露天風呂はあるし打たせ湯はあるし、サウナもあったりして

朝っぱらから温泉満喫(笑

丁度風呂上りにヌさんからTEL。

足湯に居るらしいのでサクっと着替えて足湯へ。

そこには一人寂しくつぶやいてるヌ氏(笑
月ヶ瀬02

そんなこんなで無事合流
月ヶ瀬03

さ、走りに行きますか!

しかし某naruさんみたいにこの辺を走りこんでるわけじゃないのでどうしましょうか?

で、僕がここまで来るルートでR163まで。

僕が先頭でビュビュ~ンと。

結構なペースで走ったつもりなんですけど、ヌ氏はビタっと着いてくる。

さすがに速いですね。

僕はおっちゃんなのでもういっぱいいっぱいでした。

そしてまたまたUターンして月ヶ瀬茶屋へ。

ここで昼食。
月ヶ瀬04

さ、この辺走ったらお約束の布目ダムへ!

ここからはヌ氏が先頭で走ります。

しかしこの人このファミリーカーでものすごいキキキキーッって音さしながら

走っていきます。

ついて行くのがやっとですね。

布目ダム。
月ヶ瀬09

そしてダムではしゃぐおっさん
月ヶ瀬07

ハイ、柵乗り越えて下まで下っていってます。

そしてUFO発見
月ヶ瀬08

まことに下らない話をしながらブラブラ散歩。

お互いの車に乗ってみたりして、結構満腹になるまで走りました。

で、最後は針TRSまで行こうって事になりまして。

針TRSはかなり大きい道の駅

今日はバイカーさん達が沢山おられました。

それより気になったのがトイレ。

無駄に多い匂い玉
月ヶ瀬10

なぜ3つも・・・。

まいいですけどね。

ここでもグダグダ話しておわかれ。

走ってる最中は結構本気だったので写真は一枚も無いですけどね。

やっぱり車は楽しい。

尻振ってる感じが気持ちいい。

また行きたいですね。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

ファブール@西天満

04-21,2011

今日は一日社内でデスクワークだったんですよ。

なので会社の近所のファブールへ
ファブール6

ここ、結構美味しいんですよ。

ライスが無いのでガッツリいきたい時はちょっと物足りないんですけど

自家製のパンはとっても美味しいんでついつい来ちゃいます。

本日のランチは
ファブール5

もちろん日替わりランチをば。


しかし、隣の紳士は一人で子牛ロース肉のステーキを食べてる・・・・・・・・。

クーーーーっ、旨そうじゃないか!

しかし¥2,000は出せないなぁ・・・・・。

だが、今日の日替わりはヒットでした!!


ファブール1

鶏モモ肉と野菜のソテー

このソースがいい仕事してくれます
ファブール2

これ、弱ピリカラ?カレーっぽい風味とバジルの香りがたまらん!
ファブール3

モモ肉のジューシーな肉汁との相性もイイ!

そして野菜
ファブール4

ナスとズッキーニは焼いてあるし

サツマイモは蒸してある。

こりゃ旨いですよ。

パンでソースを根こそぎすくってごちそうさま!

いや、最近のランチでは間違いなくベストな一皿でした。




しかし、こんなモン喰ってるから痩せないのかなぁ・・・・(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

DHC後一週間

04-18,2011

そんな訳でDHCダイエットパワーを飲みはじめて一週間が経ちました。

さてさて効き目は?

まず飲みはじめてすぐに体感できたのは

下痢!

翌日の朝から下痢です。

結構効きます。

便秘気味の方にはいいんでしょうが、僕は相当おなかがゆるいタイプなので

この効果はいらないです。

あと、脂肪燃焼とか実感は

ナイ!

飲んだら手足がポカポカするとか、そんなのは全くナイっすね。

で、体重のほうはといいますと・・・・・・・・・・

変化ナシ!

全くかわらずです。

毎日6kmのジョギングは欠かさないんですけど、全然体重が減りません。

ま、ジョギングで体重減り始めるのは2ヶ月後とか書いてあったし、

もうちょっと様子見ですかね。

とりあえず、6km走れるようになったし良しとするか。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

DHCダイエットパワー

04-10,2011

結構毎日ちゃんと走ってるんですよ、膝が痛いとかいいながらも毎日6kmを40分前後で。

でもでも一向に腹は引っ込まないし体重も落ちないし。

なのでサプリに頼ってみる事にしました。

選んだのは

DHC ダイエットパワー
DHC ダイエットパワー1

なんか名前が効きそうなんで(笑

近所の薬局に売ってるし安いし。

中身はこんなカプセル
DHC ダイエットパワー2

コレ飲んで運動したら脂肪が燃えやすくなったり筋肉がつきやすくなったりするらしいです。

とりあえず20日分。

今日から20日間で体重が落ちるのか?

ちなみに今の体重は63~4kgです。

食事制限は無し、ジョギングはいつも通り。

つまり今まで通りの生活って事。


さ、効果の程は!?

続編乞うご期待!!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

春なので

04-10,2011

先週からネコの額ほどの庭のリニューアルなんぞ始めてしまいまして、

当然今週も続きをしないとなんとも雑然としたゴミ置き場的な庭になってるんです。

なので、今週も朝から枯葉や枝や根っこの除去作業、

そして残った木の始末など、結構な肉体労働をしてるんですけどね。

やっとの事でなんとか地面も見えてきて、せっかくなので花でも植えるか。

車で近所の花屋さんに行きまして、適当に選んで帰ってきました。

どんな風になるのか全くイメージしないまま買ってきたのでなんだか変な感じですけど、

まぁ、花があるってのはいいもんですね。

花壇

植えたばっかりなのでしっくりきてないんですが

さぁこれから咲き乱れてくれるのか?

それとも枯れてみすぼらしくなるのか??

予想では近所のガキ共のボール遊びの餌食になるでしょう・・・・・。

ま、しょうがないね。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

忘れてたけど

04-06,2011

先週、誕生日だった。

だれも祝ってくれそうに無いのでH女子やN君にTELして何かおごってくれって言ったんですけど

おごってくれなかった。

でも一緒に旨い物喰って旨い酒呑んで大笑いできるんだからこんな幸せな誕生日会もないな。

それにいい感じのお店だったしね。

でもその日に限ってカメラを持っていくのを忘れてたので写真は無い。

地鶏のお店で、水炊きが2,700円だったかな?

白濁したあっさりスープが美味しい。

地鶏らしい弾力のある歯ざわりの骨付き肉としゃぶしゃぶ用のあっさり鶏肉をサッパリポンズで頂いた。

どれも野性味があり美味しい。

それに鶏のお造り5種盛り

これも新鮮でハツやレバーもコリコリ、全く臭みがなくってサッパリ。

噛めば噛むほどジューシーでタマラン!

次回来た時も必ず頼もうと思った。

日本酒も5種類ほど地酒が置いてありとりあえず全部試してみました(笑

どれも流石に程よくさらさら流れていく。

酒の呑みすぎで結構な金額になってしまいましたが、普通なら5,000もあれば相当呑める。

店もかなり古い建物を上手く使ってあっていい雰囲気。

「とりどう 本店」

オススメですけど写真はナイ(笑








クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

割烹 くぼた@西天満

04-05,2011

久しぶりにランチ

もう何回か訪れてるお店。

割烹 くぼた
割烹 くぼた7

外観はものすごい入りづらいです。
(高級そうで)

表にメニューとお値段が書いてなかったら入れないだろうな(笑

本日のメニュー
割烹 くぼた1

ダイエット中なので丼は遠慮してAセットで
割烹 くぼた2

うん、ヘルシーっぽい。

では頂きます!


割烹 くぼた4

豚ヒレはサックサクで大根おろしとポンズとマスタードが上品!

魚介のフライも全く臭みもなくって魚嫌いの僕でもサクっといただけます。

そしておかず色々
割烹 くぼた3

これすんごい旨いんですよ。

持って帰ってこれで晩酌したら最高だろうなぁ・・・・・・・。

特に玉子、メンタイマヨネーズがかかってるんですけど、それに負けないしっかりとした味。

何だろうか・・・・?

ワカリマセンが洋風でもあり和風でもあり。

ヒラメの握り
割烹 くぼた5

はじめからしょうゆがかかってます。

これしょうゆかけすぎっぽく見えますけど、全然大丈夫なんです。

柔らかいっていうんでしょうか?旨いです。

最後にデザート
割烹 くぼた6

チーズケーキと温かいお茶。

こりゃサラリーマンの昼食じゃないな。

日本食と洋食が上手く混ざってるメニュー。

ひと手間かかった料理がうれしい。

全体的に上品な味付け。

こりゃ夜は相当お高いだろうな。


ランチは1,000円です。

大満足!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


楽しくなって、後、後悔

04-03,2011

土曜日、ふと庭の木の枝を切ろうと思い立ち

近所のホームセンターにのこぎりを買いに行って

いそいそと枝を切り始めたならば、

サクサク枝が切れていき、こりゃ調子いいやってなもんで

サッパリ枝を切り落として

うん、さっぱりしたぜ!なぁんて思いながら

一度入ったスイッチはもう元には戻せない。

どうせならバッサリいったほうがスッキリするぜ!

で、こうなりました。
植木2

根元から切っちゃった(笑

たしかにサッパリはしたんですけどね。

で、切った枝の処理を考えてなかった!
植木1

正直一日では片付けられない量。

せっせとゴミ袋に入る長さにカットして詰めていきます。

昨日、今日とかけて片付け。

ゴミ袋が16袋分たまりました。

ゴミ袋に入った枝を外の駐車場に置いておくと風で中身が出たりして

近所迷惑になるのも悪いんで、ミニが置いてあるガレージに移動。
植木3
腰が尋常じゃないくらいだるいっす。

もう二度とするもんか!

しかし、まだもうちょっと手入れしなきゃいけないんだよなぁ・・・・・・。

来週もこの過酷な運動をするのか?

ジョギングのほうが楽です。

そしてゴミにねぐらを奪われて、屋根なしガレージで不満げのわがミニ
植木4


相当疲れた。






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓