
-----,--


オーストリア3連発 第二弾 「ジッファー」

05-31,2010

そんな訳で、第二夜。

今夜はプレミアムビール「ジッファー」です。
ジッファー1

ジッファー2



プレミアムらしく栓まで包装してあります。

ではいただきます。
ジッファー3

色は昨日の「ゲッサー」と大差無いですね。

で、一口・・・・。

ん、これはかなり違う味。

後味にかなりの酸味が残ります。

フルーツな酸味ではなくて「発酵してます」的な酸味。

プレーンヨーグルトな酸味でしょうか?

これ、結構好きです。

が、食事とわ合わないかな。

ビールそのものの味を楽しむタイプでしょうか?

クリームチーズと呑んだのですが、これは合います。

暑い日に奴と呑むといいかも。

しかし、これだけ違う味だと楽しいですね。

日本のビールはどれも微妙な違いしかないですから。

たまにはこんな飲み比べも楽しいです。

ちなみにコレも198円でした。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

オーストリア3連発 第一弾 「ゲッサー」

05-30,2010

休みの日だしいいじゃないですか。(何を言い訳してるんだか・・・)

家でビールです。

近所の量販店に行くとオーストリア産のビール3種を安売りしてたんでつい手にとってしまいました。

まずは第一弾。

ゲッサー
ゲッサー1

ゲッサー2

写真では判り辛いですが瓶が凝ってます。

マークが浮き出てたりラベルの部分がへこんでたり無駄にコストがかかってます(笑

ではいただきます。
ゲッサー3

色は日本の普通のビールと同じかな。

一口飲んでみると・・・・・・これは大人のビールですね。

いや、ビールは大人しか飲んじゃいけないんですけどね。

結構苦めです。

苦めですが味が濃いわけではないので、本日の夕食にちょうど良い苦味ですね。

ちなみに本日は王将のギョーザです。

このほろ苦いビールと王将の油っこいギョーザの相性は抜群でした。

缶じゃなくて瓶ってのも嬉しい。

これ、お値段198円。

お買い得ですよ。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

目の保養?目の毒??

05-28,2010

今日、上司にメルセデスのSLKが欲しいんだが相場はいくらか調べてくれ

と言われたんで、クソ忙しいのにネットで調べてたんですが(仕事しろよ・・・・笑)

こんなのを見つけてしまった。

Arfa Romeo 1900 Barchetta
Alfa Romeo 1900 Barchetta

カッコイイ!!!

ひたすらカッコイイですな。

フロントスクリーンの低さも絶妙です!

このフロントフェイスはディスコボランテの流れでしょうか?

デザインはスカリエッティかな?

しかしいい。。。

こんなのに乗ってワインディングを流したら気持ちいいだろうなぁ・・・。

目の保養になったのか目の毒なのか。

今夜夢に出てきそうです。



ちなみにお値段約1,210万円程するようです。

どなたか僕に1,200万円あげるって方はお気軽に!(笑






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

並列処理?

05-28,2010

先日車で移動中のこと。

信号待ちでふと前の車を見ると何か違和感が・・・・・・。

ん??

ちなみに車は真っ白な軽自動車でスモークも何も貼ってない素の車、営業車っぽい。

乗ってる人もサラリーマンな感じ。

しかし何この違和感?

よく見るとナビ用の大きなモニターが付いてあるんですが、そのモニターに映ってたのは












AVでした。






マジ?

この人性欲と運転を並列で処理する脳をお持ちなんだろうか?

き、器用な。

しかも結構なスピードで走ってる。

住宅街なのに・・・・・。

世の中には居るんですなぁ、我慢できないヤツ(笑




事故しそうな気がしたんで結構車間距離あけて走りましたけどね。





ま、(笑 なんて書きましたが本音はコイツは車運転する資格無いなと。

誰かに迷惑かける前に免許取り消しにするべきですね。






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

山長梅田店@駅前第2ビル

05-26,2010

そんなわけで、前々から気になってたのに何故か行けなかった立ち飲み屋

山長梅田店
山長梅田01


ここよく地酒を買いに行く酒屋さんがやってます。

細い通路の少し奥まった所にあるのでちょっとわかり辛いですがそれがまたいい感じです。

さて、メニューはこんな感じ。
山長梅田14


一杯目は「越の寒梅」
山長梅田02

やはり立ち飲みはコップ酒!

これ、日本酒っぽい日本酒ですね。

米っぽいっていうかモフっと感があるのがソレっぽいです。

つまみに卵焼き。
山長梅田05


家で作ったみたいな卵焼きですが、これが結構美味しいんですよ。
山長梅田06


さて、ココの特徴は地酒が飲めるところ。
山長梅田04

山長梅田03



立ち飲み屋にしてはちょっと割高な気もしますが、この金額で地酒が楽しめるならOKじゃないでしょうか?


あ、八兵衛さん!こりゃいっとかなきゃ!
山長梅田07


コレは美味しいなぁ。。。。、

濃厚な果実っぽさがあってちびちび飲んでも満足感があります。

そして、この後に頼んだのが、こちら

梅の宿 搾り立て純吟生
山長梅田12



これは八兵衛よりもキレがあるって言うか、濃厚さは無いですが爽やか白ワイン的な酸味が美味しい。

夏の夕方にキンキンに冷やしてチビリチビリとやりたいですな(笑



アテはイカの南蛮漬け。
山長梅田09


これがピリ辛で日本酒と合うんだ。

結構酔っ払いました(笑



期待通りのお酒とアテ。ちょっと高めですがまた行きますよ。

とりあえず地酒制覇しないと(笑





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

職人芸(笑

05-23,2010

今日は朝からの雨ですなぁ、せっかくの休みなのに・・・・・もう梅雨入りですかね?

雨だし給料日前だしで家でダラダラしてたら

パンダって足に良いなぁ・・・・・なんて急に思い立ちまして。

いや、実はルノー4が良いんですがあれMTしか無いですし、

妻が乗るらしいのでATが必需なわけでしてそうすると選択肢が狭まってくるんです。

いや、好みがちょっとアレなんですけどね(笑

でネットで色々調べてたら、すごい映像が。。。

うん、コレは職人芸です。特に車から降りてドアを閉めるところはよく考えたと関心しました。

ちょっとパンダが欲しくなります(笑








クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

選挙?

05-21,2010

え~、会社帰りに御堂筋を歩いていると・・・・・・・・。

やたら大きな音で女性の名前の連呼、よく見ると探偵ナイトスクープでおなじみの

西田敏行の横に座ってたあの女性が手を振ってる。

キレイでしたよ、確かに。

でもねぇ・・・・・・。

ま、いいですけど。

何が出来るのか・・・・・・・・。

?だけを残して宣伝カーは行ってしまいましたけどね。

さて、日本はどこを向いているんでしょうか?

raise the flag!!





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

久しぶりに旧友の店「きぶんや」@奈良県

05-17,2010

本日はちょっと遅めのランチ。

午前中は協力会社と打ち合わせで予定よりちょっと押し気味だったんですが、

ちょっとがんばったら久しぶりに友人の店に寄れるかも・・・。

ちょっとランチには遅かったんですが、ま、久しぶりだし。

で、ココ
きぶんや4

お昼を随分まわっのに店内は8割がた埋まってる。

いや、久しぶり!

だがしかし、次のアポの時間があるのでそんなにはゆっくりしてられない。

友人も次から次ぎへと入ってくる客の対応で忙しそう。

ちょこっと話しながらどれにしようか・・・・。
きぶんや3

ま、一番ノーマルな源味をオーダー

餃子とご飯要る?って訊いてくれたんですが、得意先に餃子臭い息で行くわけにもいかず・・・・

残念!

それはさて置き(笑
きぶんや1

ラーメンです。

ちょっとこってり風、科調たっぷり系。

天一に似てるかな?

ちなみに煮卵は普通は半分です。

お友達サービスで追加してくれました。

麺は細麺で僕が好きな麺です。
きぶんや2

ちょっとあせってすすりこみましたが、かなりいけるラーメンです。

お友達評価を抜きにしても近所ならかなりの頻度で行ってしまいそうな味です。




ピンポ~ン♪

日本橋の宗衛門町の入り口に支店ってか妹夫婦がやってる店もあるので奈良までメンドクセって方はそちらへ。

さらに7月ごろには関目に3店目を出すらしい。

以上宣伝でした(笑



是非!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

久しぶりのHOSS

05-16,2010

さて、花粉も一段落したし天気もいいしHOSSで出かけてみるか

でもね、冬眠から目覚めさせるには色々やらなければ・・・。

まずは、タイヤに空気を入れてチェーンを磨いてブレーキの調整して、



力尽きました(笑



そんな訳にもいかないのでちょろっとだけ、夕食がギョーザなのでビール買いに行くついでに遠回りってな感じで。
(晩酌止めたんじゃなかったのか?)

HOSS復活4

しかし、田舎だなぁ・・・・。

いや、一応大阪府内なんですけどね。

春も過ぎて梅雨に入る前の今の季節が一番好きです。

いつの間にかネコの額ほどの庭にも花が満開になってました。
HOSS復活5

何故か一輪だけピンクの花が混じってますが・・・(笑

何年か前に植えたやつですが、多年草だったのね。

しかし毎年咲いてたかなぁ・・・・・・。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

05-14,2010

何故かVivaldiの「春」が家に流れてまして・・・・。

そこで思い出した!!!!!

それは僕が最初に組んだBand名(笑

たしかラフィンノーズのコピーなんかをやってた記憶が。

そう言えば、バンド名を決める時に最後まで残った候補が

「Vivaldi」と「ずわいがに」

今となっては「ずわいがに」のほうが吹っ切れてる感はありますね。

ま、どっちにしてもこっぱずかしい名前ですけどね(笑



ツイッターのような記事になってしまいました(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

HIGH OUTPUT!

05-14,2010

5月って・・・・・。

自動車税やら住宅ローンの保険(死んだらローンが無くなる保険)やら固定資産税やらで

一気に請求書がやってきて家計が大変なんですけどね。

それにしても・・・・・・・。

税金

自動車税高くね?

いや、うちのチェロキーさん4,000ccなんで税金が高いのは分かってたんですが。

しかし新車登録から13年以上の車は10%増税って・・・・。

物を大事に使うってのが日本人の美徳じゃなかったのか?

車一台廃車にしてその代わりの車一台造るのにかかるエネルギーの消費量に伴うCO2の排出量と

古い車を使い続けて最新のエコカーと呼ばれてるヤツのCO2の排出量と比べて

どのくらい差があるんだろうか?

しかも年間3,000Kmmくらいしか走らない僕のチェロキー。

どう考えたって廃車&新車製造に伴うCO2排出量のほうが大きい気がするのですが・・・・。

ま、この法律自体、日本の車産業の圧力によるものだってのはなんとなくわかりますが。

そしてわが妻はこの税金により、今年中に車買い替えると言い出す始末。

しかし、こうなると天邪鬼な僕の事、絶対新車の日本車は買わねぇ!っと心に誓いまして(笑

そんな姑息な手段には乗らん!


なので、秋頃には次の足車になってるかと。。。。

しかし、燃費といい税金といいやはり「HIGH OUTPUT」な車です(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

あ、財布の中身が寂しくなってきた、こんな時は・・・・天文@地元

05-11,2010

あ、なんか呑みたい感じ・・・・。

だがしかーしっ!財布の中身が・・・・・・・。

そんな時はココ

天文
天文7

この足の中に突入です。

もう熱燗の季節は過ぎたので、冷で。
天文1

あぁ・・・・・コップ酒(笑

立ち飲みといえばやはりコップだな。

今日の眺めはこんな感じ
天文2

悩んだんですが、今日は揚げ出し豆腐を。

今から揚げるから時間かかるよっって言われましたが、ま、いいです。

しかし揚げてる間に一杯呑んじゃいまして・・・・。

出てくる頃にはもう一杯(笑

とりあえず揚げたての揚げ出汁豆腐
天文3

この出汁が旨いんだなぁ・・・・。

最近日本酒を呑んでないせいか、コップ2杯で結構いい感じ(笑

時間はまだ
天文6

ダメサラリーマンですねぇ・・・・・。

ま、いい気持ちで帰りました。

お会計は、
天文5

910円

こんなもんです、安月給なもんで(笑

でも贅沢かな。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

金曜の夜・・・・そりゃ呑みますよ。

05-08,2010

いや、そんな気は無かったんですよ。

ただ、地元の駅に着いたら、店の前を通ったら・・・・・・・・・・・

席がひとつだけ空いてるじゃないですか。

これは僕に「寄ってけ」と言ってるんだと。

なので寄りました。

平八亭6

もう見飽きましたか、そうですか、スミマセン。

だって、席が空いてたんだもん。

金曜はやけに暑かったので久しぶりにビール。もちろん瓶で。
平八亭1
ジョッキで呑むより瓶で手酌で飲むのが好きです。

今日のメニューはこんなの
平八亭3

今日はそんなに呑むつもりは無いのでちょこっとつまめる位でいいかと。

子鮎の唐揚げ
平八亭2

これがちょい苦で酒のアテにはピッタリなんだなぁ・・・・。

ビールがぐいぐい無くなっていく。

隣のおっちゃんが旨そうに食ってたのでつい頼んじゃった。

ムール貝の酒蒸し
平八亭4

これがかなりの量

酒蒸しってなんでこんなに旨いんでしょうか?

この汁をアテに酒が呑めちゃいます(笑

ついコップ酒を頼んでしまった。。。。。
平八亭5

一人でカウンターに座ってこうやってホッコリ呑むのってやっぱり贅沢ですかね。

本日のお会計は1,700円でした。

一人酒バンザイ(笑





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

岐阜旅行 後編

05-08,2010

さて、渋滞でゲンナリしながらも平湯温泉に到着したんですが、

ここは標高がかなり高いらしくそこらじゅうに雪がつもってました。

いつもなら旅館周辺をブラブラ散策するんですが、

結構疲れてたので散策もそこそこに部屋にもどって温泉に入る事に。

こじんまりとした浴場ですが檜風呂でゆったり。

温度も熱めでいい感じ。

やっぱ日本人は温泉だな。

ゆっくりまったり温泉気分を味わって多少疲れも癒されたような・・・・。

部屋に帰ると夕食。

岐阜旅行13

岐阜旅行14

海のない県なのでお造りは無いかなと思ってたんですが、申し訳程度にありました。

旅館の夕食ではデフォなんでしょうか?

そしてメインはやはり飛騨牛の朴葉焼き
岐阜旅行15

これが昼に食べたのとは大違いで、味噌はアッサリ系でこちらのほうが肉の味がわかって美味しいです。

肉も冷凍じゃないしね(笑

川がきれいなので川魚を期待してたらやはりでてきました。
岐阜旅行17

こりゃ日本酒が欲しいって事で、おみやげ屋さんで買っておいたお酒で晩酌。
岐阜旅行16

これが旨かった。上品でまったり感があって適度な酸味と旨み。

こりゃ何杯でもいけちゃうなぁ。。。

しかし、相当疲れてたのか、これ一本あけたら眠たくなってしまいまして・・・・・・。

そのまま寝るわけにもいかず、もう一回風呂に行ってしゃきっとする予定が、

風呂上りにフトンに寝転んだ瞬間寝てしまいました(笑

気が付くと翌朝。

朝食は大広間で。

岐阜旅行18

旅館の朝食ですね。

普段は朝食は摂らないんですが、旅館に泊まると必ず全部たいらげちゃいます。不思議だ(笑

さて、本日は高山の朝市に行って帰路につく予定。

渋滞も無くするっと高山に到着、あっさり駐車場にも入れて昨日とは大違いです。

高山の朝市は去年も来てるんですが、何かココ好きなんですよ。
岐阜旅行25





去年は全く試飲できなかったので今年は試飲しまくるぜっ!!

とりあず朝9:30からビール。
岐阜旅行22

飛騨の地ビールでアルトタイプ。

アルトタイプのほうが濃くって屋外で呑むならこっちの方が好きかな。

そしてその横の酒蔵で試飲開始!
岐阜旅行23


岐阜旅行24

これが白ワインのようなさわやかな味わい。

ここからクダクダ酔っ払いの始まりです。

岐阜旅行26

岐阜旅行27

岐阜旅行28

どれもココでしか呑めないってやつで、有料だったり無料だったり。

ま、有料でも200円とかだしって目に付いたものを片っ端から試飲。

結構呑んだ。。。。。。

朝酒はきますな・・・。

途中から写真とらずに呑んでましたから(笑




いい感じに酔っ払ってきたところで(朝なのに)是非食べたかったこれ。
岐阜旅行29

食べ歩きできるように、お皿の代わりにエビせんに載せてくれます。

これはいいアイデアですね。ごみも出ないし。
岐阜旅行30
これも美味しかった気がしますが、あまり覚えてない(笑

そんなこんなで昼食らしいものはとらずに食べ歩きしながらお腹も一杯。

町をブラブラしてたら酔いも覚めてきまして、んじゃ帰るかと。

昨日は大渋滞だったんですが、帰りはサクサクと。




途中、川島S・Aにてこの旅最大の謎発見。
岐阜旅行33

と、飛び降り?

岐阜旅行35

どこに??

土足禁止の車に乗って靴忘れたのかと思ったんですが、ここ車止めるところじゃないしなぁ・・・・・。
岐阜旅行34
川島S・Aで靴忘れた女性を知ってる人、もしくは本人、コメントくれないかなぁ(笑



最後に謎を残したまま、家路につきました。

ちょこっと渋滞に遭いましたが、想定内。

ま、今年も楽しい岐阜旅行でした。




そして、新しい仲間が増えました。
岐阜旅行36

ひだっち干支バージョン!今年はトラです。

こりゃ毎年行かなきゃいけなくなるな(笑



岐阜、やはりオススメです。



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「飛騨 蓬莱 酒蔵でしか呑めぬ酒」

05-05,2010

そんな訳で、いや、まだ書いてないのでどんな訳かはわからないですね。

岐阜旅行後編に書くつもりなんですが、ま、それは置いといて

高山の酒蔵で試飲してると、その日の朝絞った搾り立てのお酒をタンクから直接瓶詰めしてくれるヤツが有ったので

お土産に買ってきました。

「飛騨 蓬莱 酒蔵でしか呑めぬ酒」
酒蔵でしか呑めぬ酒1

酒蔵でしか呑めぬ酒2

酒蔵でしか呑めぬ酒3

え、晩酌は止めたんじゃないのか!ってつっ込みは聞こえません!!

ま、G・W最後だし今日くらいいいじゃないですか!

では、頂きます。

酒蔵でしか呑めぬ酒4

濃いです。

試飲した時のほうがアッサリしてたかな?・・・いや、あの時はすでにかなり呑んでたのでイマイチ記憶が(笑

濃いですが独特の酸味があるのでグビっといけます。

この酸味は初めてかなぁ。

フルーティって言うほどでもないんですが、モフっとした感じもない。

でも日本酒ってイメージ通りの濃さがあります。

スコッチをストレートで飲んでるような濃さかな?

何だろう?

だれか教えてください。

しかし、美味しいです。

高山では色々試飲したんですが、買ったのはコレだけ。

だって・・・・・・。

その辺は後編で。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

岐阜旅行 前編

05-05,2010

そんな訳でGWの真っ只中、岐阜に行ってまいりました。

一泊二日の温泉旅行っす。

渋滞を予想して朝五時出発の予定が起きられず・・・・・・・。

五時半にはなんとか家を出て、一路岐阜へ。

初日は世界遺産の白川郷へ行く予定。

高速に乗ってサクっと名神一宮までは行けたんですが、その後東海北陸自動車道に入って飛騨清見あたりから渋滞。

皆さん白川郷へ向かってるみたいです。

大渋滞は結局白川郷まで続いてました。

しかし、白川郷の駐車場はスゴイ。

なんたって世界遺産の中にあるのに一日駐めても300円。

まじっすか?

安すぎません?




ま、それはさておき、白川郷の合掌造りの集落。

岐阜旅行04

岐阜旅行02

いい雰囲気なんですが、この合掌造りの家々、普通に地元の人が住んでます!

フトンとかパンツとか平気で干してあったりして、なんかすごい事になってます。

そりゃ、世界遺産になる前から住んでるんだから当たり前なんでしょうけど、

観光に来てる僕からしたらビックリっすよ。


その中の何軒かは中を見学できるんです。

囲炉裏があってすごくいい雰囲気なんですが、煙い!

喉が痛いっす。

岐阜旅行09

火見窓
岐阜旅行07

寝室から囲炉裏の火を見られるようになってます。


かなりいい天気だったのでブラブラしてたら暑い!

そしたら丁度いいところにそそられるものを発見!!

岐阜旅行10

とりあえずトライ!
岐阜旅行11

これが美味い!

バニラよりも日本酒のほのかな香りが勝っててこれはいい感じです。

さてそろそろ腹も減ってきた事だし、ランチなど。

飛騨にきたなら飛騨牛でしょ!って事で
岐阜旅行05

た、高けっ!

そして・・・・・・・・・・・。

ま、バリューはないっすね。

そして写真も無い・・・・・。

ちょっと味濃かったかな。

ま、世界遺産の中でランチって事で。

しかし、この辺って豪雪地帯なんでしょうね。

なにしろまだ雪が残ってましたから。
岐阜旅行01

五月とは思えない景色。合掌造りも納得できます。

さ、次は飛騨古川に向かって国道360を行こうとしたら・・・・・・

通行止めでした。理由はわかりません。

国道って言っても細~い山道なんで、まだ雪が残ってたのかも。

とりあえず門が閉まってました。

しょうがないので高速に乗って飛騨清見まで戻ってそこから国道158をひたすら東へ走って

本日の宿泊地の平湯温泉へ。

しかし・・・・・・・・・・・・・・ここも超渋滞。。

原因は、小さな小川にかけてある橋の架け替え工事。

なにもこの時期にしなくても・・・・・・・・ねぇ。

かなりげんなりして旅館に到着。

それにしても平湯温泉。海抜がかなり高くってそこらじゅう雪が残ってます。

そして、溝に流れてる水が温泉です。

もちろん雪解け水の溝もありますがお湯が流れてる溝もあり、そこらじゅうで硫黄臭いです。



宿の周りをぶらぶらしてたら平湯温泉の名物を発見!
岐阜旅行20

漢字で書いたら「淫ら視」?

視線がエロ過ぎですな、まるで中年のエロ親父みたいな。

だからかどうかはわかりませんが、潰れてました(笑





しかし、一日目は渋滞でかな~り疲れた。

なので写真があまり無いんです。

でも、ここもすぐ横に山が迫ってていい感じの風景でした。
岐阜旅行19

続く







クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

やっと出番

05-02,2010

約10ヶ月放置してあった鞄。

やっと出番がやってきました。

そんな訳でG・Wの真っ只中、岐阜の平湯温泉に行ってきます。

ひだっち、げろっちに継ぐ新しいキャラクターはあるのか?

とりあえず、日本酒の試飲がしたいな。

では、行ってきま~す。

バッグ
