
-----,--


4月は出会いの季節だっていうのに・・・・・。

04-30,2010

しょっちゅうランチを食べに行ってる「ル・ソリスト」

じつは今日で閉店なんです。

もう一ヶ月くらい前から聞いてたんで出来るだけランチはここで食べるようにしてたんですが、

何故かやたら忙しくて、会社の近くでランチ出来る日がなかなか無かったんです。

でも今日は最後の日って事で無理矢理仕事を昼以降にずらして行って来ました。

ル・ソリスト
ル・ソリスト4


フィナーレか・・・。

4月は出会いの季節なのにあえてこの季節にサヨナラってのもあの偏屈シェフらしい(笑

フィナーレはカレーのみ。

店はかなりの混雑、みなさん最後を惜しんで食べに来てるみたいです。

まずはスープ
ル・ソリスト1


ハイ、ビシソワーズです。

この滑らかなスープも飲み収めかぁ・・・・・。

ジャガイモの冷製スープなんですけど、この甘さと滑らかさ。

相変わらず美味いです。



サラダ

ル・ソリスト2



何か名前のわからない野菜達ですが少し苦味があって美味しい。

じつはサラダにかかってるドレッシングもお手製で毎回違った味でした。

今回は何か緑の酸味の効いたのがかかってました。


そして、本日で最後の絶品カレーです。

ル・ソリスト3



いやぁもったいないなぁ。。。。。

ホントここのカレーは丁寧に作ってあります。

サラサラっぽいルーとこの肉。

スパイシーなんですが独特の酸味と辛味が美味しい。

復活の予定は?って訊くと「10年後」って言ってましたので、

10年後に期待しながらスプーンを置きました。

馬込シェフ、いつも美味しいランチありがとうです!

復活を期待してますよ!!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


ソロ飲み会(笑)@平八亭

04-29,2010

家での晩酌禁止続行中なんですが、飲み会はOKって事で完全禁酒じゃないのですよ。
(何で言い訳してるんだろうか?笑)

明日休みだし、酒が呑みたくなったのでソロ飲み会など・・・・。

ま、一人呑みで会って言うのは日本語的にはどうかと思いますが、そこはひとつうやむやにって事で(笑

いつもの平八亭なんですけどね。
平八亭9


なぜか今日は北海道なメニュー。
平八亭3


特に理由はないらしいですけど(笑

とりあえず暖かくなってきたので熱燗はやめて常温で。
平八亭1

このコップがチープでいいでしょ。

そしていつもの寿司6貫盛り

頼んだら、ブログ盛り一丁って言われました。

ちょい恥ずかしいっす(笑

が、キレイに盛ってくれました。
平八亭2


毎回内容が違うのでこれは外せません。

今日は白身が多かったな。

白身好きなので満足です。

で、店員さんが「北海道いっときましょ!」とかなり勧めるので言われるがままに

北海道お造り3種盛り
平八亭4


これ、ヒットです。

まず、初めて食べる生ほっけ!
平八亭5

焼いたのしか食べた事なかったんですが、これが味はさっぱり食感はねっとり。やたら酒がすすみます。

そして、ホタテ貝柱
平八亭6


実は貝柱大好きなんですよ。

これも肉厚で美味しいんです。

最後はにしん炙り
平八亭7


これが香ばしくて今日一番のヒットでした。

身欠にしんしか食べた事なかったんですが、これはいいっすねぇ。


赤身がほんのりなんですが、クセがなくて、皮の香ばしさがたまりません。

結局2合呑んでほっこりしたところでお会計。

2,000円ちょい。

お得感ありで満足!

やはりこういうお店はカウンターで座って呑むのがいいですね。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

タイミング

04-26,2010

もう皆さんご存知かと思いますが、僕、花粉症でして、

毎日マスクして会社に通ってるわけですが、

さぁ、この時期マスクを止めるタイミングがわかりません。

いったい何時止めればいいのか?

駅で電車待ちしてるとまだ結構マスクしてる人いるんですよね。

もう止めても良さそうな感じはしてるんですが、はずして出社してくしゃみ連発したら

マスクしてないからだとか言われそうだしなぁ・・・・・。

長く着けてるとはずすタイミングが難しい・・・。

一応新聞の花粉情報が無くなったら止めようと思ってるんですが、このタイミングで合ってます?

毎年どうしてたんだろう、僕。

マスク

しかし、



『ユニ・チャームの超立体を毎日つけて出社してます。41歳 男』


上の写真が無かったら特殊な趣味の人かと思われるな(笑






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

足車

04-25,2010

今は車一台生活なんですが、その昔は2台体制でした。

足車とヒストリックと。

足車は10万円くらいのオンボロ車ばかりだったんですが、それなりに色々乗れて面白かったんです。

で、色々乗り継いだんですが、もう一度ちゃんとしたヤツを乗ってみたいのが

VWのゴルフⅡです。
golf.jpg


もうまともな固体を探すのは難しいかもしれないですが、

足車としてはパーフェクトでしたね。

いらない物は付いてないし、3速のATも街中ではそれなりに走ってくれるし。

サイズ的にもあの大きさが丁度いい。

5ドアハッチバックって日本のメーカーじゃほとんど造ってないんじゃないかな?

何故なんでしょうかね。

使い勝手がいいのに。

カブリオレも幌を背負ったスタイルがクリーンで好きでした。
golfカブリオレ



ボディーはカルマン社が造ってたっけかな?

あぁ、また欲しくなってきました。

こりゃ、病気だな(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

禁酒予定最終日

04-22,2010

さてさて、明日は多分呑むだろうから本日が禁酒の最終日かな(笑

なので体脂肪を測ってみました。

体脂肪

健康診断の結果とは直接比較できないですが、ま、禁酒の効果はちょっとあったと思いたい(笑

明日呑まなかったらこのまま晩酌は止められるかも。

タバコもこんな感じで止めたしなぁ・・・・。

さて、明日はどうでしょうか?






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

ジェネレーションギャップ

04-21,2010

仕事中に部下と打ち合わせをしてたんですが、

部下が「EVAの件はどうなってましたか?」
(注:EVAっていうプラスチックの種類です)

って聞くんで、「ゴールデンハーフか?」ってボケたんですが、


「エヴァンゲリオンっすか?」って逆に訊かれまして・・・・・・・。


「いや、昔ゴールデンハーフっていうアイドルグループがいたんだけどね」

「全く知りません、で、何でエヴァなんですか?」

「いや、その中の一人がエバっていう・・・・・もういいわ、次のプレゼン一人で行ってくれ」




あまりのジェネレーションギャップに心が折れました。


ま、僕もうろ覚えなんで、ぼくより下の世代は知らないだろうけど、

あぁ、現実って・・・・・・・・ツライっす。








あ、今日も呑みませんでした。


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

峠は水曜日

04-20,2010

禁酒3日目・・・。

そろそろ禁断症状が出る頃か?

しかし、ピンクの象も小人も出てこないので、どうやら僕はアル中では無いらしい。

そんな禁酒生活3日目もなんとか我慢できたんですが、思わぬところで伏兵が・・・・・。


忘れてましたが、我家は毎週水曜日の夕食がお造りなんです。

ヤ、ヤヴァイ。

お造りなのに、水飲んで食べなきゃ。。。。。。。

我慢できるかしら?・・・・・・・僕。


無理っぽいな。


吉野杉の樽酒とかを冷やしてグビっと・・・・・。

イカン、イカン。

買って帰らなければいいんだよな。

うん、帰りに思い出さなければいいんだ。

思い出さない事を覚えておかなきゃ。

何を?

酒買って帰る事を・・・・。

いや、それは思い出さないようにしなければ。

思い出さないようにって事を覚えとかなきゃ。

何を?

酒・・・・

以下無限ループ。








クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

禁酒2日目

04-19,2010

無事終了。

うん、金曜には呑むな、間違いなく(笑

なんとなく木曜日まではいけそうな気がするんですが、

金曜日は無理ですね。

誘惑が多いので負けます。はい。



しかし、5日も呑まなかったら酔うのは早いんだろうか?

だとしたら安くつくな(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

酒が切れた・・・・・丁度いいや

04-18,2010

え~風邪っぴきなので本日も家でもぞもぞしてたんですが、

酒が無くなってまして、

う~ん、この前の体脂肪率といい、ま、丁度いい機会なので

今週末まで禁晩酌してみようかな(笑

出来るのか?僕??

とりあえず頑張ってみます。

あ、飲み会は別ですから!

あくまで晩酌のみです。

ハイ、逃げ道作ってます(笑






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

続・風邪引きました

04-17,2010

そんなわけで、昨日はおとなしく寝てたんですが

今日も引き続きちょうしが悪い。。。

しかし、薬のおかげで体のほうは随分マシになったのと、夕食が鍋だったので

ついビールに手が・・・・・。

そうなると、ま、いいかって事で日本酒にも。

ダメ人間まっしぐらなんですが、さすがに風邪薬と酒の相性は最悪なので

グルングルン廻ってます。

今日も早く寝よっと。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

風邪引きました

04-16,2010

2~3日前から調子悪かったんですが、

決算前でデスクワークが溜まってたのと、総務の尻ふきで忙しかったので

気のせいにしてたんですが、本格的に風邪引きました。

なので、明日は会社休もう。

夕食もかる~く摂っただけで酒も呑んでません!

酒抜くのって何日ぶりだろうか・・・・・。

風邪でもひかないと呑んじゃいますからね(笑

たまには休肝日です。

では、おやすみなさい。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

気が付いたら・・・・・・・

04-14,2010

今週は一回も更新してない。

理由は簡単。

うちの会社、今月が決算なんですが経理が大幅にミスってて

なぜかその尻拭いを営業の僕がやってるからでして。。。。。。

ま、それは毎年の事なので良いとして、

あぁ呑みに行きたい。

が、しかし・・・・・・・・

「震えて待て」的な健康診断結果が来ました。

結果は・・・・・・・。


健康診断結果1

健康診断結果2

ま、肝機能とか血液関係は思い当たる所があるので今回はそんなもんだろう。

だがしか~し!

体脂肪率がぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!!

酒か?酒なのか??

ま、酒だろうな(笑

20代の頃は体脂肪率が8%とかだったのに・・・・・・。

ま、しかし基本的には健康体なので良しとするか。

なので今夜も家で安酒あおってます(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

そして金曜の夜は呑んじゃいます・・・大安@兎我野町

04-11,2010

ほんの少しだけ肉体労働をしたので、そんな夜は呑みましょう。

ってな言い訳でひょろっと立ち寄ったのはおなじみの大安へ会社の皆と。

本日のメニューは
大安01

佐賀牛あるじゃないか!

とりあず、佐賀牛のお造りと生うにの握り、よこわの握り、そして熱燗
大安02

あいかわらずお猪口がでかいのでグビグビいっちゃいますな。

佐賀牛
大安03

こんな感じで
大安04

いや、chihiさんごめんなさい(笑

臭みがぜんぜん無くって脂が口の中でとろけます。

あ~旨い。

生うに握り、よこわ握り
大安05 大安06

ウニは海の香りを凝縮したようでかなり濃い旨さでした。

逆によこわはあっさり若い味が美味しい。

そしてホタルイカの酢味噌あえ
大安07

酢味噌サイコー!

すでにこの辺から何杯のんだか覚えてなかったり・・・(笑

葉しょうがの天ぷら
大安09
大安10

これは結構珍しい。

このしょうが味と歯ごたえがたまりませんな。

次回行った時にもあったら必ず頼むだろうなぁ。。

この辺でH女史も合流してなんかわからん状態のまま呑んでました(笑

シャコ

大安11

これが甘くて美味しかったんですが、写真とか撮ってる間に無くなりまして・・・・・。

僕一匹しか食べられませんでした。

これも次回たのんでやる!

このあとお会計して僕とH女史は安田バーへ行ったのですが、

写真はあるが記憶が無い。

さらに手違いで写真が消えた・・・・・・。

酔っ払いが機械を触るとろくな事は無いな(笑

しかし、結構泥酔した夜だった。

翌日は2日酔全開でした。

たまには2日酔もいいもんだ(ウソ






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

正統派ROCK

04-08,2010

え~っと、毎日ウォークマンを聞きながら通勤してるわけですが、

中に入ってるBANDって・・・・・・・・。

T-REX、Dinosaur Jr、INU、AUTO-MOD、Elastica、Damned、Lizard、Willard,Motorhead、etc,

うん、正統派からは程遠いですね。

あと、何故か昔から好きなAIMEE MANNとか。

節操無いっていうか・・・・。

統一感はないですね。

唯一Voが個性的って事くらいですか?

あとギターが全面に出てるってか、そんな感じのバランスが好きです。

Bのアタック音っていうか、ま、ダウンピッキングの音が好きなので。

日本人では穴井仁吉さんが好きって言えば判って貰えるかな?

わかる人は少ないでしょうね(笑

なので来月やるはずのレビューは参考にはならいのであしからず。



そんなわけで穴井さんのBを。



しかし、今回の記事、やたら時間がかかった割には乱文なのは何故なのか?

ま、きっと書きたい思いと酔いの度合のせいだな。

相当呑みながら書いてますから(笑



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

本日はサクっと「天文」@地元

04-07,2010

今日は珍しく仕事がサクっと上手い事いったにしては

後半変な感じになったんですが、最終的には盛り返した良い一日だったので

帰りに「天文」で立ち飲み。

何故か鞄の中のにビール券がありまして・・・・・・。

天文04

この制度のおかげで冒険できます(笑

とりあえず熱燗

天文01

だって今日寒かったし。

そして僕の好きなコレがあったんで。

ササミのお造り
天文02

ここのはサラっと湯通ししてあってポンズがかかってます。
天文03

これが美味いんだなぁ。

あっという間に一合飲み干してもう一合。

目の前に妙にきになる天ぷらが・・・・。

あ、小エビね。

ビール券で気が大きくなってるので(←小物全開っすねw

いっとけました。

天文05

さて、何をかけようか・・・・・。

目の前には調味料。
天文06

とりあえず塩か?

結構美味かったです。

で、微妙にちょこっとだけお酒が残ったので

コレ
天文07

ねぎ間のおでん。

上手い事2合とアテのボリュームが合いました。

ナイスなチョイスだな、僕(笑



やたら寒い中、色々満足な一日でした。

ねっ!










クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

おいおいおい

04-05,2010

いや、別に良いんですけどね。

何故か、内密にワタクシ来期から課長に昇進、ワタクシの課が出来ると

部長から言われてまして、そのためにわざわざ別室に呼ばれて

来期から課の長として責任を持って行動してもらいたい

とかいわれてたんですが・・・・・・。










流れました








ワタクシの課長昇進だけが流れて、と言うか1課~3課ってのを1つに統合するとかしないとか・・・・。

本日新しい名刺が配られたんですが・・・・・・・

主任のままでしたよ、ハイ。

じつは先日社長に別室に呼ばれまして、来年は課長にするからそのつもりで

って言われてたんですが、それは来年で来期じゃなかったのね(笑

うちの会社って・・・・・・



ま、うちの会社で主任からいきなり課長ってのは例が無いのでしょうがないんですけどね。

さて僕の立場はどうなるんでしょうか?

そして僕の部下になってしまったヤツの立場は?

ま、いいや。


とりあえず、給料上げてね、社長さ~ん!!


この曲前にもUPしたっけ?

ま、酔っ払いのブログなので(笑



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

あ・・・・・・・ま、いいか。

04-04,2010

実は4/2が誕生日だったんですけどね。

もうマイナスのカウントダウンが始まってる歳なんで嬉しくもなんともないんですが、

プレゼントに美味しそうな地酒なんぞを貰ってちょっとご機嫌な感じで、そろそろ散髪に行かなきゃ

髪が伸びすぎててうっとうしかったんで久しぶりに散髪に行ってきました。

某naruさんみたいにかぶるだけのヤツだったらいちいち切りに行かなくてもいいんでしょうけどね(笑
じゃいあん調べ

ま、そんな訳で上機嫌で散髪屋に行ったらすぐにいけますって事だったので

そのまま席に座りまして、

「どうします?」って聞かれたので

「あ、長めのモヒカンで」って言っちゃいまして・・・・・・・。

別にモヒカンにするつもりは無かったんですが、何故そう言ってしまったのか・・・・。






春だからか?





春とモヒカンの関係性が全くわかりませんが(笑



店のお兄ちゃんも素直に「わかりました」って切り始めちゃったんでもうしょうがない。

ま、ソフトめにお願いしますって後から付け足したんですけどね。

そこからはもうお兄ちゃんのセンス次第。

僕は切られるがまま。。。

出来上がって眼鏡をかけて完成を見てみれば、

あ、小僧風モヒカンになってる(笑

ま、真ん中を立たせなければ大丈夫か。

明日の朝、立たせて出社するか悩むところですな。



モヒカンといえばこのBANDでしょう




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

そういえば、最近良く行く串カツ屋「つかさ屋」@駅前第3ビル

04-03,2010

駅前第3ビルのB1にある串カツ屋なのですが、

最近良く行くんですよ、会社帰りにちょっと一杯にはちょうど良いんです。

安いんで(笑

つかさ屋
つかさ屋9

もう、おっさんのサラリーマンしかいません(笑

では生中で乾杯
つかさ屋1

これが290円

メニューはこんな感じ
つかさ屋2

もちろんソースは2度漬け厳禁
つかさ屋3

いつもここで食べるのは

ししとう
つかさ屋4

玉葱
つかさ屋6

ソーセージ
つかさ屋5

この3つ

そして日本酒
つかさ屋7

常温で頂きました。

あとここはコレが置いてあるのが良い!

ササミのお造り
つかさ屋8

僕コレ大好きなんですよ。

ヘルシーだしね!

大体これだけで満足して帰るんですけどね。

いつも1200円くらいでしょうか?

ここは座れるのが良いですよ!

いつも元気な若い店長?と

薄幸そうな女性(あくまで僕の主観)

それに可愛い女の子(これもあくまで僕の好み)

それと中国人?のデカイ男の子と4人でやってます。

オープンなので気軽に入れて気軽に帰れるのがいいですよ。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

