
-----,--


禁酒3日目

09-30,2009

しかし、3日目ともなると中々辛いですね。

特に駅から自転車置き場までの間にある立ち飲み屋

暖簾で呑んでるところは見えないんですが、それがかえって美味しいそうな気がする。

チラリズムってやつですか?(違うか・・・笑)
天文10

見ないで通り過ぎようと思うのですが、どうしてもチェックしてしまう・・・・。

本日は何故か鼻水が洪水のようにでてるんでなんとかやり過ごしましたが、

明日はどうなる事やら・・・・・。

ガンバレ、僕!!(大笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

いい季節です

09-29,2009

この季節になるとオープンカーかバイクで走りたくなります。

もともと僕はバイク乗りなので、風を受けながら走るのが好きなんです。

またYAMAHAのSRに乗りたいなぁ・・・。

色々いじって自分好みにしてね。

トコトコと田舎道を走りたいな。

コレは京都のショップのカスタム
SR.jpg

この赤と白とメッキの組み合わせがいいですね。

下品になりがちなカスタムをキレイにまとめてある。



この前MG-Bの記事を書いてから、神戸の友人からは兵庫のクラッシックカーのイベント出場の

メールがきたり、オープンカーも良い!

なにしろオープン変態蓮おじさん(失礼)の記事も魅力的だし!

コレは在りし日の我MG-Bの続き
ポンテ5

左の赤いのが僕の車

白いメットが僕、黒が妻、前も後ろも珠玉のスーパーカー達



この季節は何故か風を受けて走りたくなります。



とりあえず、HOSS君のタイヤに空気入れなきゃ(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

いきなりですが

09-28,2009

諸事情により、本日より禁酒とあいなりました。

とりあえず一週間、大丈夫か、僕?

懐かしい写真

09-27,2009

パソコンの動きがやたら遅くなってきまして、

とりあえず重そうな写真の整理等してましたら、

懐かしい写真が出てきました。

ポンテ2


昔(と言っても数年前ですが)MG-Bに乗ってた時に

ポンテペルレってイベントに出た時の写真。

これは雨が降ってて幌をしてる珍しい写真です(基本僕は幌しない派でした)

桜並木の中をオープンで走りたかった。

この車は7年くらい乗ってたかなぁ・・・。

そういえば、一番長く所有してた車でもあります。

気軽なんですが、特別でもある、そんな車でしたね。



ライトウェイトといいながら1t超えてたような・・・・・。

傍から見ればそんなに早くないスピードでも本人は風の巻き込みや音や振動で

結構スポーツドライビング気分を味あわせてくれるなかなかいい相棒でした。

1963年式のヨーロッパ仕様でMG-Bの中でもかなりの初期型。

自分でスターターモーター交換したり、色々有りましたが思い出深い車です。

機会があればまた乗りたいですね。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

暗い、あまりに暗い。

09-27,2009

昨晩(今朝かな?)夜中にBSをコロコロチャンネルを変えながら見てたら

おっ!って映画をやってまして眠い目をこすりながら最後まで見てしまった。

その映画のタイトルは・・・・・




装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ

atm-09-sti.jpg


知ってます?

TVで放映してた頃(子供の頃ですけどね)見てた記憶があります。

ロボット物なんですが、子供心に暗い話だなぁって思ってたような・・・・・。

で、今回見てみて・・・・・・・・





く、暗い!ひたすら暗い(笑

大体、主人公がほとんど喋らない。

さらに、登場人物のほとんどが死んでいく。

最後もとてつもなく暗い終わり方。

これ、DVDで見てください。

暗いですから!




私信
A君、観た?




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「玉川 祝」@自宅

09-24,2009

久しぶりに日本酒編です。

いや、ストックはあと2本あるんですが、ほかのネタもあったりでごぶさたしてました。

さて今回はコレ


玉川 祝 純米吟醸
玉川1

玉川2

前回はコレの山廃仕込を飲んだのですが、かなり好印象のお酒です。

今回は吟醸酒、ではいただきます。
玉川3

前回も書きましたが、今回も第一印象は「さわやかなのに濃い!」

これ、一口目はかなり酸味を感じられるんですが、

その後に甘味がじわ~ときまして、なんともこの酒造独特の味なんでしょうか?

覚えてたとおりの味です。
(呑み比べると違うんでしょうけどね)

そういえば、蔵つき酵母を使ってたような・・・・。

しかも杜氏さんがイギリス人!

スコッチテイストなんでしょうか?

とても美味しいお酒ですね。

確かに女性向けかも。

本日は冷奴をアテに呑んでるんですが、これがよく合うんですよ。

醤油の塩辛さとこの酸味が良いバランスですね。

ちょっと呑みすぎそうです。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

アクアテラ その後

09-23,2009

色々手を加えようと思ってたんですが、中々思うように行かず

そのままの状態が続いてます、我家のアクアテラリウム水槽です。

本当は住んでいただきたい魚さんがいるんですが、

様々な理由でちょっと保留中です。

難しいなぁ・・・・・。

アクアテラその後




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


限定のという文字の誘惑に負けました・・・「サッポロラガー」@自宅

09-23,2009

え~何故か急に家で串カツが食べたくなりまして、
(昨日食ったとこだろ!)

ネタを買いに近所のスーパーへ行ってきたんですが、

そのスーパーの裏がお酒のディスカウントショップ。

野菜とかも売ってるんで、そのお店もチラっと覗いてみたならば、

限定の文字も誇らしげに普段は見かけないこのビール!

野菜の事は忘れてワンパックつかんでレジに並びましたよ。

サッポロラガー
サッポロラガー1

数量限定って文字が輝いてます。
サッポロラガー2
(若干ボケてますが・・・)

しかし、この手の限定モノって数量限定何本ってうたってないので

本当に限定がどうか怪しいものですよね。

ま、僕はサッポロ好きなんで嬉しいんですけどね。

本日は「串カツKazN亭」って事でして

串カツ1 串カツ3

串カツ4 串カツ2

こんな感じのネタでジュ~っと揚げていきまして
串カツ5

串カツ7

二度付け禁止でお願いしますよっと(笑

揚げたてが美味いんだ!

で、この揚げたてをビールでグビグビっと流し込むのがたまりません!

写真撮ってる暇も無い。(←言い訳


肝心のラガーのお味のほうは・・・・・・・・




スイマセン、串カツ揚げながら流し込んだので判りません(笑

ま、キリンの一番絞りよりアッサリしてるかな。

僕にはこのくらいの苦味が丁度良いですね。

特別高いビールじゃないので(¥205)風呂上りとかにグビグビっとやるには最適です。

是非レギュラーで売って欲しいビールなんですが、

関東には普通に売ってるんでしょうか?

大阪でも「立ち飲み屋大安」では普通に瓶ビールを頼むとこれが出てきますけどね。

よくわからんが、ま、いいか。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


「FREAKS OF THE LEGEND」レビューその2 MOSQUITO SPIRAL

09-22,2009

さて、次は「MOSQUITO SPIRAL

元GUSTANKのVo BAKI率いるハードなPunkBANDです!

GUSTANKの時はヘビメタとパンクの融合とかでかなり小難しいリフだったような気がしますが、

もう随分前のことなので記憶が定かではないです(笑

しかし、BAKIさんの叫びは健在、この叫びを聴くだけでも価値ありですね。
(昔、ポテチかなんかのCMでビーフワォーって叫んでたの思い出しました)

音のほうもヘビーなんですが、かなりわかりやすいメロディーで聴きやすい。

変に小難しい事をしてないのでストレートに首振れます(笑

マダムの後だから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・(大笑


そして、このBANDの一番はやはりベースの穴井さんでしょ!

この人のベースはすごいです。日本一のロックベーシストじゃないでしょうか?

オールダウンピッキングは健在。腹に響きますよ。

下痢を誘発するベースです(笑



歌詞はさておき、カッコよかった。

うん、PUNKです。




私信

A君、BAKIかっこよかったよ、スキンになってたけどね(笑
貸そうか?

クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

悲劇なのか喜劇なのか・・・・・

09-21,2009

え~、ブーツにオイルを塗ってとりあず大阪市内まで行ってみようと家を出た瞬間・・・・・・。

ブーツの左のカカトが取れた・・・・・・・・・・。

カクッって感じで踏ん張れないと思ったら、二歩目がスカッって。

え”?

あせって写真を撮る間も無く、

近所の靴修理屋まで取れたカカトを持ってブーツは履いたまま行きましたよ!

で、何とかカカトをつけてもらって電車に乗って梅田まで。

しかし、気になるんですよ、カカト(笑

なんとなく歩きにくいって言うか気になる。

左足をまっすぐ着地するように変な歩き方になってしまいます。

で、お初天神あたりを歩いてたら家に前のスカッて感じが今度は右足に。

え”、まじっすか?

ホントですか?

後ろを振り返ると、右のカカトが・・・・・(大笑

カメラ持って行けばよかった。

通りすがりの小学生の女の子が笑ってます。

ハズカシイ(笑

しょうがないので、カカトを拾って地下街の靴修理屋を探します。

が、カカトをつけないようにして梅田の地下街を歩くのは疲れる。

もうスネがつりそうですよ!

東梅田の地下にある靴修理屋に行ったんですが、なぜか閉まってる。

僕が覚えてるのはここのみ、どうしましょう・・・・・・・。

地下街を歩けば一軒くらいあるだろうとそのまま和泉の広場まで歩きましたよ。

右足つま先歩きで(笑

和泉の広場にありました、靴修理屋。

そこでカカトと靴だして、「と、取れました」って結構あせった感じで(笑

なんとかそこでもつけてもらいましたが、もう疲れちゃって。

結局その後串かつ食って帰ってきました。

本日はカカト取れツアーってトコでしょうか?


わがままブーツのアルフレッド
アルフレッド!3


問題のカカト
アルフレッド!1



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブーツ!

09-21,2009

某しげ蔵。さんのブログでブーツの洗濯の記事を読んで、僕も一丁やってみるか!

と靴箱を開けてみると・・・・・・・・・・・。


あ、スニーカーが無い。

そういえば、VANSを買おうと思いながらもう半年。

まだ購入には至ってない。



とりあえず、通勤用の靴を除いて普段用の靴を引っ張り出してみると





ブーツ



ほぼ全部ブーツ・・・・・。

唯一ブーツじゃないのがジョージコックスってのもどうかと思うな、おじさんは(笑

この時点で洗濯はあきらめて、ミンクオイルを塗ってまた靴箱へお帰り願いました。

オイル塗るだけで汗かきましたよ。



今日気が付いた事

「やっぱスニーカーは要るな(笑」


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「FREAKS OF THE LEGEND」レビューその1 Madame Edwarda

09-21,2009

さてさて、念願の「FREAKS OF THE LEGEND」

最初は「Madame Edwarda」です。

このバンド、高校生の頃確か、解散してマダムルイーズとか言うバンド作ってなかったけ?

とりあえず、僕が十代の頃から活躍してるバンドです。

当時はZINの声があまり好きではなくて、ベクセルバルク(当時のインディーズレーベル)の中でも

あまり聴かなかったのですが、今回はじっくり聴かせて頂きました。

まず、ZINって化け物か?

当時(20数年前)とルックスが全く変わってない!

いや、ZINすごいです。

で、中身なんですが・・・・・・・・。

Punk版の宝塚ってトコでしょうか。

ZINの動き一つ一つが妖しい。

高校生の僕は嫌いな声でしたが、今は結構好きかも。

この妖しげな雰囲気とZINの中性的な声がマッチしてて

Rockとしても聴くに堪えうるメロディー。

魅せるライブですね。

当時から聴いときゃよかった(笑

後は、Guiterがもうちっと上手ければ言う事無しですね。

「Lorelei」は必見ですよ!




さて、次は「MOSQUIT SPIRAL」









クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「FREAKS OF THE LEGEND」

09-21,2009

苦節数日、やっとの思いで手に入れましたよ!!

しかし、丸ビル、Nuのタワレコ品揃え悪すぎでしょ。

難波店は売り切れでしたけどね。

で、しょうがないので会社から一番近いタワレコ、丸ビル店に注文。

翌日タワレコからTELがありまして、メーカーに在庫なし、入荷の予定不明だって。

まじか?

しかし、10分後、今入荷しました、2週間以内に引き取りに着てください・・・・・。

まじか、まじか?

ま、行きましたよ、ほぼスキップして(←喜び過ぎ

で、手に入れたのがコレ
freaks of the legend1

トレイラーがありました。



レビューは後でゆっくりと。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 



ビールさえ頼まなければ・・・・@地元の立ち飲み屋

09-19,2009

金曜の夜、念願のDVD「FREAKS OF THE LEGEND」を手に入れてご機嫌さんで家路に。

駅から自転車置き場までの少しの距離にこのトラップがあります。

天文10

で、本日もこの罠にひっかかる学習能力の無い僕(笑

しかし、安月給のサラリーマン、そんなに頻繁に行ってたら財力がもちません!

なので、なんとか1,000円未満で抑えられないか考えました。

いつも条件反射の様に「ビール、瓶で」って頼むんですが、これが実は一番高価。

そこでいきなり「日本酒、冷」にパターン変更。

さらに串物は頼まずにおでんで攻めてみました。

天文01

この時点で、日本酒280円、豆腐150円、大根80円、合計510円です!
天文04


これが結構美味しくイケる!!

このアテでもう一杯冷をおかわり
天文07

にゃははははは、呑みたくなるでしょ(笑

本日のアテのメニューはこんな感じなんです。
天文09

さらに目の前は
天文05 天文06

しかし、ここで誘惑に負けたら元も子もない。

なので、タマゴを。
天文08

これで結構お腹はふくれるし、お酒も二杯呑んでるし、心地よく帰れます。

本日のお会計は




870円でした。

このパターンが良いな(笑



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


「BAR CORE」@難波

09-16,2009

怪しいホルモン屋を出た僕らは、ブラブラと駅に向かって歩いてたんですが、

途中「法善寺横町」を抜けたところにまたまたいいお店を発見!!

これは入らなければ!

BAR CORE
バーコア05

こじんまり感がすごいです。

バーコア06

中はもちろん立ち飲み、スタンディングバーってやつですね。

そして、外から見た通り狭いです。



僕が一番端そして向かいの人が反対側の端。

バーコア03


約1坪

なんか、マスターとの距離、他のお客さんとの距離がやたら近い

もちろんトイレは無いです。

なので近くのビルのトイレに行きます。

僕はどこのビルかわからなかったんですが、常連さんがつれてってくれました(笑


皆さん年齢が少し高めかな。

なかなか面白いBARです。

お酒自体の種類は少ないですが中にはこんな面白いウィスキーがありました。

DSC01897.jpg

このシールがレアです。
シール

特級!!!

もう今は級付けは無いので、このシールがついてるお酒は貴重です。

ブレンドのウイスキーなので少し甘い感じとまろやかな舌触り。

結構美味しかったです。

気になる方は早く行かないと無くなっちゃいますよ!

その後もちょろっとシングルモルトをいただいて帰りました。

うん、いいお店です。

1坪のスタンディングバー、この狭さも味のうちですね、面白かった。



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 



「ホルモン壱番」@難波

09-15,2009

先週の金曜日の事なんですが、某バンドのDVDを買いに難波のタワレコに行ったんですが

見事に売り切れ・・・・・・。

まじですか?

しょうがない、再入荷を待つか・・・・。

しかし、難波まで電車乗ってきたのに手ぶらでは帰れない!

ちょうど後輩も一緒だったので、ブラブラと歩いてこんなお店を発見。

ホルモン壱番11


この路地裏感がいいでしょ?

実際路地裏なんですけどね、この筋はこんな店がいっぱいです。

では、歩き疲れた僕らはとりあえずビール
ホルモン壱番01



さ、焼いてもらうか。

メニューはコレ

ホルモン壱番02

では、まずはバラ
ホルモン壱番06

わかります?ここは串にさして焼く「じゃりん子チエ方式」です。

これが美味いんだ!

脂っこくて、味濃くて、夜風も心地よくて。


さて、どんどん行きましょう。
ホルモン壱番08 ホルモン壱番09

ホルモン壱番10 ホルモン壱番07

え~っと、何をたのんだっけ?見てわかります??

僕はわかりません(笑

たしか、サンドミノ、てっちゃん、バラ、あとなんだっけかな?

そしてユッケ!

正直どれもめっちゃ美味かったです。

週末の夜、な~んにも気にしないでチエちゃん方式のホルモンとビール。

そしてこの路地裏感。なんか、怪しくてとてもいい。

ここ気に入りました!

女性一人では絶対入れない怪しさがありますが、なんかこの雰囲気も含めてオススメです。

行きたいって方、付き合います。(笑

ちなみに、二人で4,500円でした。

明細はわかりません。この怪しさがまた楽しい。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

1,000円って言う壁

09-13,2009

え~と、立ち飲み屋で一人で呑むとき、自分なりに予算って決めてません?

僕は1,000~1,500円なんですよ。

僕が最近立ち寄る地元の高架下の立ち飲み屋さんは目の前にオーダーシートを置いてくれるので、

自分が今どのくらい飲んでるかわかるようになってるんです。

ここは日本酒がコップ一杯280円、大瓶が450円。

あては80円~500円位ですかね。

そこで1,000~1,500円に抑えられるように計算しながら呑むわけですが、

これが結構楽しくなってきまして・・・・・。

瓶ビール(大)が450円、そして、おでんの焼き豆腐が150円、

大根が80円、日本酒の冷が280円

ここで押さえたら1,000円を切ります。

が、もう一杯呑んで、あてをもう一個頼んで、1,500円以下ってのも自分の中ではセーフ(笑。

こんな時は中島らもさんのエッセイに出てきたポケットの残金を計算しながら呑むってのが

よく分かる気がします。

右も左もパチンコや競馬で負けた人達に会話。

その、騒音をBGMに今夜も飲んだくれるわけですけどね(笑

高いお店も良いですが、こんな緊張感も嫌いじゃないです。

今日は写真なしで。(カメラ持っていくの忘れたんで・・・・笑)

そして、今夜はこのBGMでお願いします。




当時Punk少年だったんですが、この人は好きでした。

で、ドン・ジョンソンが嫌いになったわけですけどね(大笑

クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「てんまみち」でN君に感謝@西天満

09-10,2009

はじめに、本日は写真が多いです。

重たかったらゴメンナサイ。




仕事中にN君からTELが・・・・・。

諸事情により本日付けの領収書が必要なのでおごるから呑みに行くぞとの事。

まじっすか?無理矢理仕事を終わらせてあわとくで待ち合わせ。

一杯だけ飲んで、ここは俺がおごるわ!って1,250円ですけどね(笑

ここは安すぎてだめらしい。

そんな訳で、ここ

てんまみち
てんまみち30


本日のメニューはこれ
てんまみち01 てんまみち02
てんまみち03




お酒のほうは、お猪口が乾かないようにオススメを注いで下さいという豪華な注文の仕方(笑

それでは適当に飲ませていただきます!

まずはよこわのお造り
てんまみち08

てんまみち09

ぐはっ、これ美味い!

マグロの赤身よりあっさりしてて日本酒に合う!

まずは、これ
てんまみち04 てんまみち05

これはまったり舌にからみつく感じ

日本酒特有のあまみがぬめっときます。

続いては
てんまみち10 てんまみち11

これはかなりキリっとしてます。

後味もさっぱり辛口。これ、好きだなぁ。

さらに
てんまみち14

これも適度な酸味があっていいなぁ。

そして、このお店では必ず頼みましょうって言いたいくらいのこれ
てんまみち12

こいつが酒をすすめるんですよ。

さらに本日初体験のこれ
てんまみち13

鯛のしおからwithチーズ!

これはもう卑怯です。

この一口で酒一合はいけます!

さらに地鶏
てんまみち15

もう、N君に感謝!

酒もすすむさ!
てんまみち17 てんまみち18

こ、これが相当なもんでした。

甘くて、キレがあって適度な酸味もあり。

実はこれは蔵元の冷蔵庫に残ってた古酒らしいんです。

で、70本ほどしか残ってなかったのをこのお店が全て買い取ったらしいんです。

なので、これはここでしか飲めませんし、無くなったら終わりらしいです。

呑みたい人は急げ!

さらにさらに
てんまみち19 てんまみち22
てんまみち24 てんまみち26

もう、覚えてません!しかし、美味かった。

まじで、日本酒って美味しいねって言いながら呑んだくれましたよ!

こんなのもたのんだりして。

てんまみち27 てんまみち28

え~じつはこのお店、相当人気みたいで、当日TELしても空いてるかどうか・・・・。

予約は必至かと。

僕らはだめもとで行ってみたら、丁度先客がお二人席を立つところで、

そこに滑り込ませていただきました。

そのあと何組かのお客さんは一杯で入れなかったので、やはり予約していくお店ですね。

食べ物、飲み物ともかなり満足させてくれますよ!

しかもカウンターのお兄ちゃんは相当イケメンですから、女性同士の方でも楽しめるかと(笑

店内はカウンター越しはこんな感じ
てんまみち21

てんまみち20

今夜はYOIGAMIが勝ちました(笑

合計で¥12,000くらいだったかな。

もちろんゴチでしたけどね。

ちょっとリッチにって時にここはオススメのお店。

でもカウンターで呑むのがオススメなので、二人か三人で行くのがいいかと。

相当満足度高いですよ!!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

だからここのランチは・・・・・・。オレンジハウス@京都府久世郡

09-08,2009

本日は工場で新製品の立会いがありまして京都まで。

で、ランチの時はいつも中華かラーメンかお好み焼きなんですが、

本日は暑いのであっさりしたものが食べたかったのでこのお店。
オレンジハウス8


ここは必ずお造り定食があるのでこんな日はココです。

本日のメニュー
オレンジハウス7



もちろんA定食
オレンジハウス1



あ、失敗した。

こりゃヤバイ。

これは間違いなく酒が欲しくなるな。

だからこの店は行かないようにしてたんだった!

久しぶりなので忘れてた!!

では、中身はこんな感じです。
オレンジハウス2


ね、酒が欲しくなるでしょ!

まずはスルメイカ
オレンジハウス6


あ~たまらん。この甘味がたまらんです。

この甘味とワサビがたまらん。

しかもこのヌルっとした歯ざわりがまた良い!

この時点ですでに呑みたいモードMAXですけど・・・・・。


そしてこの真っ白な切り身、真名鰹
オレンジハウス4


ね、ね、この上品な白身

美味いなぁ・・・。

アッサリなんですが、このアッサリ具合がまた美味しい。

サリサリサリって感じの歯ざわりが日本酒を欲します(笑


そして真鯵
オレンジハウス5

これが全く臭みが無い

この鯵の脂の乗り具合が日本酒を(ry

相当美味しいですが、これ少し時間を置いたらすぐに生臭くなるんだろうなぁ・・・・。

このランチ時はバッチリ新鮮でして、海の脂がまた、ねぇ!

たまりません!


そして焼き物
オレンジハウス3




もうアテのオンパレードですよね。

昼間っからこんなの食べたら一線を越えてしまいそうです(笑




だから、ここのランチは危険だ(大笑



こんな暑い日には夏を惜しんでこの曲を




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


まさかのブランド品

09-07,2009

何故だ?別に旅行に行く予定も無い。

それほど好きなブランドでもない、どちらかというと嫌いかな。

なのに購入してしまった。

ありふれた色使い、ありふれた素材。

なんですけどね、なぜか手にとってレジに並んでたんですよ。

どうしましょうか?

使う予定が・・・・・・・・・・・・ナイ!


バッグ
バッグ ハンティングワールド1

これ、街を歩いてると結構目にする素材と色使い。

ド定番な素材と色、しかも結構好きな雰囲気なんですが、

これまでは何故か手に取るまではいたらなかったんです。

それは、皮の質感だったり、厚みだったり、織りの甘さだったり・・・・・・・。

なんですが、コレは結構しっかりした織りと皮。

そして中途半端な大きさ(笑

これで大体幅が45cm、マチが20cm位ですかね。



かなり気にいってるんですが、残念なのはこの象のマーク。
バッグ ハンティングワールド2




これを皮に押し型でちょっと大きめにつけてくれてれば最高だったんですが。

マーク自体は好きなんで、残念ですが、ま、しょうがないですね。

さて、何時使おうかな?

次回の無理矢理キャンプに持っていこうか・・・・・。

買ってから随分経ちますが、一度も陽の目を見てません。

結構高かったのに・・・・・。







クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


水草追加「アヌビアス・ナナ」

09-06,2009

怒涛の本日3ネタ目の更新です。

(今気が付きましたが2本目でした・・・・・。)

ヒマなのか?僕・・・・・・(号泣

さて、暇なので(やっぱりそうか!)近所の熱帯魚屋さんへ自転車でエッチラオッチラ

鬼のような急坂を妻の電動自転車を借りて行ってきました。

はっきり行ってこの坂は普通の自転車では無理です。

急すぎます。

ま、それはさておき、実はシダっぽい水草が欲しかったんで行ってみたんですが、

何故かこっちを購入してしまった。


アヌビアス・ナナ
アヌビアス・ナナ


水槽その後2

たまにはこんなアングルもいいでしょ。

ナナは水中には入れずに全て陸上の流木にのせました。

葉にコケがつくのが嫌なのと、陸上の湿っぽさが欲しかったので。



この水と陸の境界線が好きなんですが、どうしてもここは白く跡がついてしまいます。

何か良い方法ないですかね?

マメにふき取るしかないかな・・・。




全体としてなんとなくイメージしてた密林の川辺っぽくなってきたような気がしないでもない。

水槽その後1

ただし、何処の国とかは限定してません。

やりだすと、大変な事になりかねないので(笑




後は植物が活着してくれるのと、メインになる生体が要るなぁ。

5cmくらいの固体でどっしりした形の存在感があるヤツ・・・・・。

ジュルパリの子供とかいいんだけど、奴らでかくなるからなぁ・・・・・。

あとはシグリッド系か。

安いってのも大事ですしね(笑

ま、もうちょっと考えよう。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


「続・色気づきやがって!」

09-06,2009

え~、今まで使ってた香水が残り少なくなってきたので新しいのを購入。

今までつかってたのはコレ

結構好きな香りなんですが、やはり飽きてくる。

なので、今回は同じBVLGARIでもちょっとスパイシーなコレ
香水1

しかし、香水のテスターって3つめからもう何の香りかわからなくなりません?

なので、今回は3種に絞って香ってみたんですが、コレが一番好きだったので。

今まで使ってたNOTTEに比べてかなり甘い感じですが、スパイシーな香りが混ざってるので

オッサンには、ま、許せる範囲ですかね。

僕は結構好きです。

香水2




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「今夜もあわとく」@老松通り

09-05,2009

金曜日の夜なのに仕事してたら、色々ありまして残業メンバーで「あわとく」へ。

ホント、会社の近所にこんなお店があるってラッキーですね。

行くと満員だったんですが、奥のカウンターが少し空いてたのでそこに陣取らせていただきまして、

無理矢理スペースなので椅子はコレ
あわとく05
(足の出演:店主)

これに座布団を置いて
あわとく06
(足の出演:後輩)

こうなります(笑

長時間は無理な感じ(笑

本日のメニューはこんな感じです。
あわとく01


まずは、乾杯。

はい、バスペールエール。
あわとく02


これ、濃いですね、仕事帰りの一杯にはたまらんですよ。

ね、naruさん!

さて、こんな混んでる日はお通しすら出てきません(笑

とりあえず、先に注文しとかなきゃ、何時出てくるかわかりません!

なので、ここはワカサギの天ぷらを。
あわとく03

あわとく04


これが意外に早く出てきまして、(お通しよりも早かったんですけどね)

そして美味い!!!

天ぷら粉に青海苔を混ぜてあるんでしょうか?

外はカリっと中はホクホク。

いや、これとビールは相当合いますよ!

調子に乗ってグビグビいってたら、あっという間になくなりまして(笑

例の如く冷蔵庫をあさってると、いい感じでこんなのがねむってました。
あわとく08


立ち飲みっぽいでしょ(笑

グビグビっとコップでいただきましたよ。

さて、気が付くとお尻が痛い・・・・・。

ま、椅子が椅子ですから(笑

振り向くとちょうど冷蔵庫前のテーブルが空いたのでそちらに席替え。

運悪く(?)隣で飲んでらしたのがこの2人
あわとく10

ハイ、前回オフ会参加者なら覚えてる方もいらっしゃるでしょう。

そうです。落語家の笑福亭伯枝さん(左)と笑福亭福助さん(右)

右の福助さんは以前僕がポンテペルレってクラッシックカーのイベントに出てたときの総合司会なんか

してらっしゃった方で裏話やら楽しくお話させていただきました。

そして、伯枝さん。

オフ会の時も大阪締めなんかで盛り上げていただきましたが、今回はグレードアップ。

2時間半ほど店の客を巻き込んで大盛り上がりでした。

途中「あいうえお作文」とか「小噺」なんかもしていただきまして、

あっという間に時間がすぎていきます。

いや、プロでしたよ(酔っ払ってましたけどね)

落語は上手いらしいですが、小噺は・・・・・・・。

だってオチの手前でカムんだもん(大笑

このお店、たまにこんなハプニングがあるから面白い。

金曜日の夜に楽しいライブが見れました!

ホント楽しかったですよ!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「おでん でんでん」@西天満

09-03,2009

若いOLさんがキャピキャピ入っていく店ってのは

相当オッサンな僕には入りにくいものでして。

しかし今日はなぜか人が少なげ。

なのでここぞとばかりに入ってみたお店

おでん でんでん

なにやら入りにくい店構えですが、そこは空気が読めないオッサン、入ります!

その前に、内容とお値段のチェック
メニュー

とりあえず、一見さんなので一番上の特別御膳を。

中はこじゃれたバーを改装したようなウッディーな内装。

では特別御膳を。

御膳1

あ、好きな盛り付け具合(笑

ではいただきます。

まずは、豆腐から。
トウフ


あ、美味い。だれか大吟醸下さい(笑

これ、豆腐の中に柚子の皮が練りこんであるんですが、これが僕の酒中枢を刺激します!

これは夜頼んだら危険なアテですねぇ・・・・・。

間違い無く日本酒に合います!!!!





そしてメイン
メイン



こ、これも好きです。豚のステーキとポンズが良い!

元々ポンズが好きなんですが、この組み合わせはかなり良い!

ご飯が進む!!!

この組み合わせはヒットですね。



そして、天ぷら
テンプラ


はい、これも日本酒が欲しくなる感じ全開です(笑

外はサクサクで中はシットリ。

の、呑みたい・・・・・・・・。

追い討ちをかけるようにコレ
カツオ

カツオのタタキ。

喧嘩売ってんのか?

呑みたすぎるでしょ!





このお店始めて入ったのですが、

コレといって秀でた逸品は無いんですが、全体としてかなり満足なランチでした。

ランチとしての全体のバランスがとても良い。

全てがアベレージなんですが、食べ終わった時の満足感はかなり上位です。

ランチとしてはオススメですね。

ちょっと気に入りました。

ただし、もれなく呑みたくなります。

そんな今夜は17歳の僕を夢中にさせたこのバンド




それはそれとして・・・・・・・

おでん でんでん


おでんはメニューにありませんでした。
(夏だからか?)















追伸
帰ったら夕食がおでんでした・・・・・笑(いや、まじで)





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ナザール2」でトルコ料理@北新地

09-02,2009

お昼時に北新地を歩いてたら、

あやしい、見るからに怪しい看板が・・・・・。

この色使いは日本人には無い感覚ですね。

これはチャレンジしなければ!

と、半ば使命感みたいなものに突き動かされまして(大袈裟な・・・笑)

びっくりするくらい急な階段を登っていきましたよ。

トルコ料理店 ナザール2
ナザール2

さて、店内は白を基調にしたインテリアで結構好きです。
店内


メニューはこんな感じ。
メニュー

Aランチをオーダー。

Aランチの値段の変更具合がやっつけ仕事すぎて逆に新鮮だったので(笑





まずは、スープ
スープ

これが、どう表現したらいいんでしょうか?

え~っと、すっぱいです。

が、何ですっぱいかが全くわかりません!

レモン?酢?ん~わからん。

で、不味いのか?ときかれれば、不味くはないです。

しかし、初体験のこの味に戸惑ってます、が、飲み干してしまったくらいなので気に入ったんでしょう。



そして、メインが、スープ(笑
メインスープ

マジっすか?

スープの後にスープっすか?

トルコってすごい(笑

で、お味のほうは・・・・。

これはトマトベースの結構美味しいスープです。

具沢山で、野菜たっぷり。

しかし、これどこかで食べた事のある味、

あ、そうそう、ギリシャに行った時に食べた料理の味付けに近いです。

ま、地理的にも近いですしね。納得です。

そして付け合せの変なパン
パン

外はカリっと中は・・・・・・・・・・









空気でした(笑



サラダ
サラダ

これは普通のサラダです。

〆にチャイ(トルコ風)
チャイ

インドのチャイとは全く違います。

紅茶に近いです。



しかし、トルコ料理、よくわからん。

不味くはないんです。ですが、体験した事の無い味付けに戸惑います。

戸惑いますが、嫌いじゃない(笑

ちょっと面白かったです。

今度はディナーにチャレンジしたいですね。


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

