
-----,--


「ちょっと変化球・・・」@自宅

08-31,2009

このカテゴリーに入れてよいのやら・・・・・。

いつもフォアローゼズを買いに行く近所の安売り酒屋へ行くと、ちょっと気になる飲み物発見。

フォアローゼズも980円だったので、ご機嫌な僕はつい手が出ました。

KYOUTOサイダー

京都サイダー?

「お酒」の文字が怪しげっす。

よく見ると

京都サイダー

清酒!これは気になるでしょ?

アルコール分も5~6%って事はビール位ですね。

さて、どんなキワモノな飲み物なんでしょうか?

では、グビっと。
キョウトサイダー

あ、ちゃんとサイダーの甘~い香り。

飲んでみると・・・・・・・・・。

サイダー!

間違いなくサイダーっす。

でもね、炭酸が少ない。

甘味も少なめかな。

で、肝心の清酒感は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




うん、後味に微妙に日本酒のかすかな残り香が。

これ、普通に子供が飲めるような味なんですが、かすかに、ほんのかすかに日本酒の後味がしまして

これが普通のサイダーとは違うってアピールしてます。

ちょっと、夏の暑い午後にグビっと呑みたいっす。

もし、見つけたら買いですよ。

自信を持ってオススメする2級なお酒です!

清涼飲料水として美味しいお酒です。(清涼飲料水じゃないですけどね・・・・笑)

また買いますよ、僕は。

欲しい人は・・・・・・・・頑張って探してください(笑

で、こっそりこんな曲を貼ってみたりするんだな(笑



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 


「我慢できずに生体を・・・・」@自宅

08-30,2009

うちの変な水槽を眺めてたら、やはり生体が欲しい・・・・。

せっかく陸上と水中にがあるんだから両方を生きるヤツがいいんですが、

なにかと手がかかりそう。

なので、水面ギリで生きるこいつらを。

だって名前がカッコイイし(笑

バルキリーとかボトムズのキリコとか。

クラウンキリー
クラウンキリー

コイツ、泳ぐの早いんです。

横からの尾びれの模様とかジェット噴射みたいでカッコイイんですが、なかなか撮れない・・・・。

そんなわけで、こんな感じになってます。
全景

近所にハイドロカルチャが揃ってる店がないので、植物は増えてません。

アスパラガスとか、欲しいのはあるんですけどね。

さて、どうなることやら・・・・。







クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「珍しく美味しいワインでした」@スピークロウ

08-30,2009

焼肉の後、スピークロウでH女史と待ち合わせてまして、

ま、いつものメンバーでいつもの酒だったんですが、

今夜はちょっと珍しくワインなんかいただきまして。

で、これがかなり美味しかったんでご紹介を(笑



ワイン

チリワインです。

シラスをつかってるんですが、これがすごく上品でして。

家で飲むワインのちょこっと高いバージョンらしいですが、高級品ではないらしいです。

値段は知りません(笑

で、お味のほうは・・・・

口の中でバニラっぽい甘い香り、葡萄のフルーツな感じ。

ホント、上品な甘味が広がります。

そのあと、これまた上品な渋み。

刺す様な渋みとは無縁の心地よい渋みが広がります。

全体的にほんのりと、でもしっかり葡萄を楽しめる。

美味しいワインでした。

これ、もう一回飲んでみたいなぁ・・・。

珍しく僕ら3人が同じ意見でこれは美味いと。

3人の意見が合ったのはアブナー以来かな?

僕の貧弱なワイン経験ではなんともいえないので、

ワインなベースの方にぜひインプレして頂きたいっす。

おすすめワインでした。


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「焼肉」@梅田

08-29,2009

実は水曜日もN君とあわとくで飲んでまして、焼肉が食いたいと。

とりあえず、金曜日に焼肉食いに行こうと言う事になってたんですが、

珍しくお互いその事を覚えてまして(笑

行って来ました。

安い肉で有名な「情熱ホルモン」

情熱ホルモン

ここ、ホルモンがメインなんですが、本体は焼肉五苑。

焼肉のチェーン店ですね。

で、ここは安くて美味しいんでたま~に行ってます。

情熱ホルモンの特徴は、「ホッピー」がある!

コレに尽きますね。

大阪で普通にホッピーが飲めるお店は少ないんですよ。

なので、もちろんホッピー。

ホッピー

残念なのは、このヒッピー、業務用の瓶じゃない事・・・・・。

やはり業務用の瓶から注ぎたかったっす!。

でも氷が入ってないところが良い!




で、今夜のお相手はN君。

当然最初からバカ話。

内容は全く覚えてません!!

とりあえず、食ったであろう写真を(笑

情熱ホルモン6 情熱ホルモン5

情熱ホルモン4 情熱ホルモン3 
情熱ホルモン2

え~もっと食ったような気がしますが、写真もないし・・・・・。

ホッピーは外と中をおかわりした記憶があるんですが・・・・。

美味しいですよ、このお店。

ジャンクな焼肉をお安く食べるには丁度良いですね。

しかし、覚えてないなぁ・・・・(笑

とりあえずオッサンなのでアブラ系ばかり食ってたような気がしますが。

でも、腹いっぱい食って飲んで3500円だったんで大満足ですよ。

この後、スピークロウにてH女史も合流で飲んだくれたわけですけどね。



いや、久々の焼肉、おっさん2人でしたが相当大笑いして盛り上がりました。

問題は何を話してたか全く記憶に無いことですかね(大笑




私信

どうだ、委久ちゃん!うらやましいだろ(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「アクアテラリウム3」

08-29,2009

そんな訳で、ハイドロカルチャの植物をホームセンターで適当に見繕って

サクっと飾り付けてみました。

これで一週間くらい様子をみて手を加えていきたいと思います。

ハイドロ1

ほぼ完成?


しかし、写真が撮りにくい。

どうしたって写りこんでしまいます。

要研究だな(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「アクアテラリウム2」

08-29,2009

先週がらほったらかしだった水槽ですが、早くなんとかしなきゃみっともないので

朝からゴソゴソと始めまして、もう汗だくっすよ。

一番の悩みは底砂をどうするか?

植物にはソイルがいいんでしょうけど、メンテがめんどくさいし、

今回は岩っぽくしたかったので、「おおいそ」に決定。

とりあえず10kg買ってきて朝から洗いましたよ!

で流木なんぞをレイアウトしてみると・・・・・・・。

岩が足りない・・・・・・。

ま、隙間はあとから埋める事にしてなんとかかんとかでっち上げました。

このあと、植物の植え込みに入るわけですが、どうなるんでしょうか?

とりあえず今はこんな感じです。

水槽1

たまたま有ったウイローモスさんを適当に配置
水槽2

昼からまた頑張ります。

「アクアテラリウム」

08-23,2009

え~何を思ったのか、今頃になって「アクアテラリウム」を作ってみたくなりまして・・・・・。

ご存じない方の為に、「アクアテラリウム」というのは呼んで字の如く

「アクア=水」と「テラ=地」つまり水槽の中に陸の部分と水の部分をつくって楽しもうってヤツなんで

すね。

これはもう随分前に流行りまして、いまはもう廃れてしまってるんですが、

なぜか急にやりたくなりまして。

水槽は家にあるんです。

なので必要なのは底面フィルターとティポイント。

ま、平たく言うと「浄水器」と「分水機」ですね。

早速近所のホームセンターに行って色々そろえてきまして、

なんとかここまでやったんですが、

夕食のカレーは僕が作らなければいけないのでタイムオーバー。

さて、本当にできるんでしょうか?

イメージは出来てるんですけどねぇ(笑

水槽



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「KazNのかんたんレシピ」@自宅

08-22,2009

そんな訳で、本日は自宅で飲んでる訳ですが

万願寺唐辛子がありまして、アテにはこれでしょうっと。

とりあえず、網焼きでって事で。
万願寺1

で、機嫌よく醤油で食べてたんですがちょっとひねりたい。

そんな時はこのタレ。

これは某シェフに教えてもらった万能タレです。

まずはお味噌。

何でもいいです。

これをスプーンにコレくらい。
味噌

そして、お酢をこのくらい。
酢

さらに砂糖
砂糖

そして、醤油
醤油

そのあとごま油
ごま油

そして日本酒
料理酒

これを完全に混ざるまでかき混ぜて出来上がり
ソース

これが何にでも合う!

特に豚しゃぶとかには最高なんですが、今回は万願寺に。

万願寺2

だははははっは

いや、美味しいっすよ。マジで。

お好みで七味などを追加してもOkっす。

簡単なので、ぜひトライしてみてください。

ベストは豚しゃぶですね。

違うシャブには手を出さないようにね(笑

日本酒に合うタレですよ。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「スミマセン、安月給のくせにホント、スミマセン」@西天満

08-21,2009

え~っと、久しぶりに昼食時に会社にいたんです。

外に出ると暑くって色々見て歩く気力は無いし。

なので、近場で美味しそうなものをと思って老松通りへ。

この辺はハズレが無いランチを出してる店が多いのと会社から徒歩2分なので

こんな日はよくこの辺を歩いてます。

で、必ずチェックするのは「ル・ソリスト」

ここが要チェックなのは、たま~にこんな事をするから。


ソリスト1

ここはもうかなり通ってるので、味は間違いないのですが


たまにこんなお茶目な事をやってくれます。

この看板を見て入らないのは一見さんですね。

ランチで1,500円は相当高いですが、ここなら納得させてくれるだろうと。

しかも、サーロインのローストビーフ!

とりあず、突撃!!

まずは、ジャガイモのスープ
スープ

あ、ランチョンマットにピントが合っちゃった(笑

相変わらず、ここのスープは美味しい・・・・・・・。

甘くて、すっきりしてて、滑らかで。

そして、メインのローストビーフ。
ロースtビーフ1

スミマセン、本当スミマセン。

安月給のサラリーマンがこんなランチ食って・・・・。

しかも給料日前に。

でも、言わせてください。

スミマセン、言わせてください、こんな時くらい。

では、言わせていただきます。

ホレ、ホレホレ!
ローストビーフ2


どう、コレ、ねぇ、どう?

このレアな焼き具合とアブラ身の少ない肉。

ウヒョヒョヒョヒョ。


あ~美味い。

牛肉独特の臭みが無くて、旨みがじわ~っと。

ソースがまたこの肉と合う!

微妙に辛いソースとこの肉の味が幸せです。

そして、下に敷いてある玉葱がこれまた美味しい!

コンソメで煮てあるのかな?

これだけ食べても十分美味しい。

あ~贅沢だな~。

ローストビーフ3

噛むって何?的な・・・・。

スミマセン、めったに無いランチなので次は無い可能性もありますが、

近くの人はチョクチョクチェックすることをオススメします。

たまにはこんなラッキーもありますよ。

相当満足!!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「プレミアムビール3種飲み比べ」@実家

08-19,2009

お盆に僕の実家に里帰りしたんですが(自転車で5分)

親戚達が集まるって言うんで、ビールの買出しに。

なぜか僕の母がビール券を結構持ってたのでそれでプレミアムなビール3種を大量に買ってきました。

もちろん呑み比べが目的です。

プレミアムなビールを色々飲めるなんてこんな時しかないですから(笑

で、僕がチョイスしたのはこの3種

ビール3種

左から「ハートランド」、「エビス長期熟成2009限定醸造」、「プレミアムモルツ」


まずは「エビス」から。
エビス

まず、色が濃い!

そして、お味のほうも、濃いです。

なんでしょう?黒ビールのような香ばしい味。

太った恵比寿さんって感じでしょうか?

かなりどっしりした飲み味。

でも、量は飲めないかな。

一本を大事に飲むタイプな人にはオススメです。


次は「ハートランド」
ハートランド

もう大分飲んじゃってますけどね(笑

コレだけ瓶なので、ちょっと有利かな。

色が薄い気がしますが、エビスが濃すぎなんですね。

味のほうは、すっきり爽やか。

嫌味が全く無い!

これはグビグビいけます!

だからって軽いわけじゃなく、香り、味共しっかりしていて尚且つ飲みやすい。

やはりコレは美味しいビールですね。


最後は「プレミアムモルツ」

プレミアムモルツ

これが色的には一番薄いかな。

ま、いわずと知れたプレミアムモルツ

ホップの香りもフルーティー。

こればっかりはブラインドで飲んでもわかるかな。

しかし、これも一本をじっくり楽しむタイプ人にはオススメですが、

何本も飲む人にはちょっとくどいかな。






3本を飲み比べて・・・・・・・・・









僕は「ハートランド」に一票。

グビグビなのにしっかり味がある。

二杯目を美味しいと思わしたコレの勝ちです。




異論は受け付けますよ(笑





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「日本のエーゲ海とは呼べませんでした・・・・」@岡山県牛窓

08-17,2009

初日は疲れのため早々と寝てしまったんですが、2日目の朝は早い。(ウソ)

前日にAM8:00に朝食を予約してたので、7:30に起床。

だらだらしてたら朝食の時間。

部屋は昨日の夕食と同じ部屋。

眠い目をこすりながら朝食へ
牛窓22



The 旅館の朝食!!!!

全てが合格です。

ビバ、ニッポンの朝食。

ここでも一番美味しかったのはお味噌汁。

いや、マジでここのお味噌汁は尋常じゃ無いくらいレベル高いです!!

具は昨晩のスズキの頭なんですが、これも相当良い出汁でてました!!

何しろ写真撮り忘れて飲んじゃいましたから。

朝食を済ましてサッサと用意してチェックアウト。

女性陣から島を一周したいと希望があったので、車で一周。

前島ってすげぇ・・・・・・・・・。

一周15分くらいですかね。小さい島なんですが、お店が一軒も無い。

あるのは、民宿と牛舎、それとキャンプ場が2ヵ所

自販機が埠頭に2台・・・・・以上!

いいなぁ・・・ここ、何も無くて。

A君が昨晩に、「ここ、穴場やなぁ」ってつぶやいてましたが全くその通りです。

何も無いのが嬉しい景色をみながらフェリー乗り場へ。

フェリー乗り場に向かうと、フェリーがもう着いてる。

あわててフェリーに乗って約5分(笑

無事本土に到着。

昨日行った海水浴場へ。

本日は快晴!サッサと用意していざ海へ!!!
牛窓24


さて、ここでH女史が例のベトナムルックで海へ・・・・・・・・・。

ヤバイです、米軍に見つかったら撃たれます(笑

ベトコン?

日本でこの格好で海にいるのは彼女と亡命者だけですね。
牛窓31



そんなこんなで昼食。

やはり浜辺の昼食=カップ麺

うまいなぁ・・・・・・・。
牛窓27

毎年浜辺でカップ麺食べないと夏の気がしません!


散々泳いで遊んで呑んで・・・・・。
牛窓30

牛窓32

しかし、本日は家に帰らなくては。

4時頃まで遊んで一路帰路・・・

その前に牛窓散策。

ここで気になるお店発見
牛窓37

自家製かまぼこ!

僕の琴線に触れました。

早速店内へ!

牛窓38

う、美味そう・・・・・・。

店内にはソレっぽい機会が
牛窓39

早速購入。

運転しながらほおばりました。
牛窓42

め、めっさ美味い・・・・・・・・・・。

牛窓に来たらマストで寄るべきお店です。

車内で皆無口でほおばってます!

まじでおいしいですからここは是非寄って頂きたい!

そして、問題の閉鎖になった牛窓海水浴場
牛窓34

牛窓36

こ、これでは泳げません!
(無理から入ってる人もいますけどね)

現状を把握して納得して帰路に着きます。

H女史を岡山駅でおろしてA君と一路大阪へ。

途中のSAで尾道ラーメンを食べて5時間かかって我家へ
牛窓43

チェロキーとパンダ、よく走ってくれました。
牛窓41

そしてシュールすぎる荷室
牛窓33


今年も楽しい旅でした。

色々トラブルがあったり行き当たりばったりの旅行でしたが、

旅を楽しいものにするかどうかはそれを楽しいと感じてくれる友人達であって、

目的地はあまり関係ないですね。

さて、次回は何をしようか?

とりあえず、テント買ってキャンプだね!N君!!






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「日本のエーゲ海と呼んで・・・・・」@岡山県

08-16,2009

毎年恒例の海水浴、いつもはGW頃から動くんですが今年はサイパン旅行があったので

浮かれてまして・・・・・・・。

気が付いたら盆の2週間前。

あわてて色々探したらありました。まだ空いてる宿。

なんとか13日から一泊押さえて一安心。

ってな訳で全く積極的でない選択ですが、日本のエーゲ海岡山県牛窓へ行って来ました。

メンバーはいつものA君、H女史、僕の家族。

出発前にトラブル発生。

行く予定だった海水浴場が前日に閉鎖!

マ、マジですか?

出発5時間ほど前にHPをみたら・・・・。

「牛窓海水浴場は、今年度も7月11日(土)の海開き以降、多くの方に海水浴を楽しんでいただいておりましたが、昨今の台風9号に伴う集中豪雨の影響により、海岸に大量の漂着ゴミが流れ着いております。利用者の方の安全が確保できない状態ですので、本来8月23日(日)までの開設の予定を短縮し、8月11日(火)を持って今年度は閉鎖させていただきます。」

え”・・あと5時間で他の海水浴場を探さなければ!

で、近くにもうひとつ西脇海水浴場ってのがあったのでそこへ行く事に。

13日のAM5:00にH女史の家に迎えに行く予定だったんですが、

起きたらAM5:00・・・・・・・寝坊した!

しょうがないので急いで着替えてたら、TELが・・・・・。

H女史からだ!

まだ来ないのか?って催促のTELかとあせってでてみたら・・・・。

H女史「ごめん、今起きた」






・・・・・・・・・俺たち前世はラテンの人だったかも(笑






一方その頃A君はしっかり高速を走ってたらしい。



ま、50分送れで出発、AM6:00前にH女史をピックしてさぁ出かけよう!

名神高速の大山崎インターから高速乗ったら・・・・・・





大渋滞







中国道から大山崎にかけて36kmって・・・・・・

つながってます(号泣
牛窓01



いったい何時に着くんだろう・・・・。

A君とは現地集合。携帯にTELしてみるとかなり先を走ってる。

ごめん、3時間くらい遅れるって言いながらぐたぐたと走ります。

で、現地に着いたのが昼!

6時間ちょっとかかりました。

よくがんばった、僕!

さて、昨日変更をよぎなくされた海水浴場なんですが、

事前情報が皆無(ま、あっても選択の余地が無かったんですけどね)

ドキドキしながら到着してみると・・・・・


結構ちゃんとした海水浴場じゃないか!

海の家もあるし、無駄に駐車場は大きいし、トイレもあるし。

ただし、海水浴場です。ビーチじゃない(笑

この差わかります?

はい、若者向けじゃないです。

いい感じにさびれてて、大半が地元の人達。

駐車場の車のナンバーをみても・・・・・・・・・・。

ウン、ほぼ岡山ナンバーだな。

オッサン達にはちょうどいい!

のんびりできそうです。


天候が気になってましたが、なんとか曇りで持ちこたえてくれそう。

さっさとテーブルやらタープやら設置してビールで乾杯だ!

牛窓02


いやぁ、これがないと夏が来た気がしません!!

とりあえず呑んで泳いで。

さて、ここでH女史は信じられない物を着用。

何ソレ?

曰く
「麦藁帽子を買いたかったが、仕事が忙しく買いに行く暇が無かったので
家にあったベトナム土産の帽子を持ってきた」

いや、ソレお土産用だし、実用に使うか?




ま、そんな忠告も無視して2日間かぶり続けてましたけどね。

さて、さんざん遊んだんですが、そろそろ宿のほうに行かなくては。

実は宿は本土じゃなくて離島。

牛窓港からフェリーで5分の前島って所に宿をとってるんです。

フェリーの時間もわからないので早めに切り上げて港に向かいます。

港に着いてビックリ。

前島ってそこやん!フェリーの必要あるのか?
牛窓07



橋渡せよって感じの距離。

肩が強いヤツだったらキャッチボールできる位の距離でした。

そんな距離をやたら大袈裟なフェリーに乗って約5分(!)
牛窓03

本日のお宿 唐琴荘
牛窓06

ここもいい感じに民宿と旅館の間的な佇まい。

さっそくお風呂をいただきのんびりと。

だらだらしてたら夕食の時間。

別室でいただきます。
牛窓09


牛窓12 牛窓11

牛窓10 牛窓15

牛窓14 牛窓13

牛窓16 牛窓20

僕、火を通した魚とか酢の物が苦手なんですが、これはおいしい!

やはり新鮮な魚は生臭みも無くて美味しくいただけます!

何が一番気に入ったかというと、お味噌汁です。

鯛のアラが入ってるんですが、かなり良い出汁がでてました。

おかわりしたかった(笑

しかし、早朝に出発、超渋滞を抜けてしかも泳いできた我々はもう眠たくて(笑

初日はサックリ寝てしまいました。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「マジっすか?」

08-12,2009

明日、ここにH女史やA君と海水浴にいく予定だったんですよ!

楽しみにしてたんですよ!

なのになのに。

この情報

あ~あ、今から違う場所探そ・・・。

「恒例の体重発表 The Final」

08-10,2009

先週まさかの人生最重量体重をたたき出してしまい、

ごろつき権藤に負けたウルフ金串のような負け犬野郎気分を味わったんですが、

今週もめげずに体重測定。

予定では今回で50Kg台まで落とすつもりだったんですが・・・・。

さぁ、我家のTANITA(通称タニー)、今週はどんな数字を示すんでしょうか?

では、乗ってみましょう。

頼むぜタニーッ!






















やゆ~ん

















今週の体重


こ、この数字は!



7/6の写真。
体重




元に戻っただけか!

1週間で2Kg落とした事になるんですが、一ヶ月では400g・・・・・・。

2kg落とせた要因はわかってます。

(ここから先はお下劣なのでお食事中の方はご遠慮下さい)

ダイエットの要因はズバリ「下痢」ですね(笑

先週一週間のうち大半が下痢だったもんで。

原因はわかりませんけどね。

ヒドイ時は下痢の勢いで体が3cmくらい浮きましたから。

もう、「下痢で痩せるダイエット」って本出そうかな(笑

こんな感じで。
下痢でダイエット

しかし、「文章のクオリティーアップとか言っときながら一発目のネタがこれかい!」

って突っ込みには全力で聞こえないふりのまま6日間逃げ切らせて頂きます!

ま、文章のクオリティーアップ云々よりも、向いてる方向が根本的に違ってる気もしますが・・・・。

それは表紙作ってる途中から薄々気が付いてはいたんですけどね。

無駄に出来がよかったんで、勢いで載せてしまいました。

見捨てないで下さい(笑





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

もうちっと・・・・・・・・。

08-09,2009

このブログも一年が過ぎ二年目に突入したわけですが、この辺でちょっと一息。

当初、週一くらいの更新でやっていこうと思ったんですが、あまりの自分の文章力の無さに

「これは数こなしてなんとか形になるようにせねば!」

とがんばって更新してきたんですが・・・・・・。

ここにきて読み返してみると、乗って書いてる時とそうでない時の差が激しい(自己分析)。
(酔っ払って書いてる時の誤字脱字は大目に見てください)

そこで、今度は更新頻度を減らしてもう少しマシな文を書きたいなと。



ここで問題。

「口の中で冷たい玉がはじけるような感覚があった。
つぎに口腔内から鼻先へ、花の精のような芳香がすっと抜けて出た。
感じるか感じないかというくらいの、ごくほのかな甘味が舌先にあり、
上質の淡い果実のような酸味も感じられる。
そしてその味わいの重なりの間に、なにやら未知のコク、
いまだに名づけられたことのないであろう軽やか味覚が潜んでいた。
飲みくだすと、その液体は涼しい流れのまま喉を降りていき、
口の中には淡い紫色の余韻だけがかすかに残り、やがて消えた」

さて、これは何を口にした時を表現したフレーズでしょうか?

答えはWEBで!

ってここもですね(笑




こんな表現が出来るとは思わないですが、もうちっとねぇ。

そんな訳で、更新が少なくなる可能性がありますが見捨てないでくださいね(笑

と言いつつ、来週は恒例の海水浴に行くし、ちょっと面白いウイスキーも見つけてあるし

書きたい物、事はいっぱいあるんですけどね。

ま、これからも頑張りますと今夜も安酒をあおりながら。

ぷは~




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「タンシチューでニャーその2」@西天満界隈

08-08,2009

さてさて、2件目はいつものバー「スピーク・ロウ」へ。

ここで、シングルモルトを楽しもうと思ってったんですが、皆さんとの話が面白くって

それどころじゃなかったですね(笑

それでも一応代表的なモルトを3種飲み比べていただきました
スピークロウ02

左から
ラフロイグ10、グレンモーレンジ、マッカラン12

最初はグレンモーレンジ

少し穀物の香りを残したあっさり系のお酒です。
僕はコレ系が少し苦手なんですが、好きな人はこの穀物っぽいのが好きみたいですね。

続いてマッカラン12
皆さんに一番受けが好かったのがコレ
なにしろ飲みやすい。甘い香りと舌触り。
ドライフルーツのような余韻。
ま、はずれ無しですね。

最後はラフロイグ10
アイラ系は皆さん初体験だったらしく一様に「病院の味」っておっしゃってました。
ま、間違いではないんですけどね。
この香りの後にこのモルト特有の甘さとか、味わいがあるんですが
初めてだと香りが先立ってしまうんですよね。

あても色々頼みました。

この前美味しかった焼きポテサラ
スピークロウ03

タンシチュー
スピークロウ04

このタンシチューがタイトルの「ニャー」につながるのですが説明できません(笑

ま、贅肉を極限までそぎ落として覚えてる断片をつなぎ合わせて説明しますと、

「タンシチュー用の牛の良子、スマン、モォーッなんですが、たまにニャーッ」

・・・・・・・・ね、意味わからんでしょ(笑

でもきっと参加者はわかってくれるはず(大笑

たしかこの話題でzumiさん悶絶してたような記憶が・・・・。

さて、この辺でみなさんギネスに変更。

僕はいつものモルト、アブナーを。
スピークロウ06

度数60度超えのにくいヤツです。

これもみんなで試飲しました。

そこそこ評判よかったかな?

そしてまたまた定番(僕仕様)のシグナトリーのクライヌリッシュ
スピークロウ07

これも飲みやすいモルトですよ。

そんなこんなで気が付けばもうPM11:00を大きくまわってしまってる!

じゃいあんさん明日仕事だというのに!

とりあえずここまでって事で解散。

しげ蔵。さん以外は同じ方向だったので店の前でしげ蔵。さんに別れを告げ

みんなでブラブラと駅まで歩いてかえりました。

僕だけ違う電車だったんですが、無事帰れました?

皆さん初対面なんですが楽しい時間をすごさせて頂きました。



参加者の皆さんありがとうございました、ホント楽しかったです♪

またやりましょう!








クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「タンシチューでニャーその1」@西天満界隈

08-08,2009

さてさて、先日このブログ「HIGH OUTPUT徒然日記」一周年記念オフを開催いたしまして

ま、開催て程のもんじゃないんですけどね(笑

そんなわけで金曜日の夕方PM6:30

外はまだ明るいですが早々と皆さん集まっていただきました。

参加者は

しげ蔵。日記          しげ蔵。さん
日常雑記            zumiさん
さて、どないしましょ?    じゃいあんさん
僕とスーツと時々エリーゼ  naruさん
そして僕の5名。

それでは皆さん集まったところで乾杯です。
乾杯

ブレブレですね(笑

いや、まだ呑んでないんですけどね。

皆さん初対面なんですが、画面の中ではもう結構前から存じ上げてるので

なんやかんやと話が進みます。

とりあえず、食ったもの、呑んだもの

あわとく01 あわとく02
あわとく06 あわとく05

あわとく04 あわとく09

あわとく08 あわとく07

写真の撮り忘れも多々あったような・・・・。

話題の中心はじゃいあんさん&しげ蔵。さんの師弟トーク。

盛り上がりましたよ。

さらに当日は濃いお客さんが。

落語家さんの笑福亭伯枝さんと桂・・・・誰だっけ?
あわとく12

繁盛亭に出演されてるみたいです。

伯枝さん:繁盛亭に観に来てください。

客A:そんなん観に来られたら素面でオモロないのばれるで!

濃い、あまりにも濃い。

そしてなぜか店内の客みんなで大阪締め・・・なぜなんだろうか?

やりましたけどね(笑

最後の3つのリズムがよくわからん、一人だけずれてました。


気が付けばPM9:00もとうに過ぎ・・・・。

いつものように前半に頼んだトンペイ焼きが忘れられてるし(笑

じゃ、次行きますかって事でお会計

一人1,500円・・・・・・・・・安っ!



続く


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

告知

08-06,2009

8/7(金)PM6:30

老松通りの「あわとく」で呑みますよ!
あわとく
ドタ参大歓迎ですので、フラっと寄って(酔って)みてください。



冷蔵庫前のテーブルしっかり確保してますんでみなさんふるってご参加を!
あわとくへの道04





あわとく
大阪府大阪市北区西天満4-13-1


それでは明日、あわとくで会いましょう!!

2日目・・・・

08-05,2009

本日で二日目突破!

何が?

そう、禁酒二日目です。

さらに米も食ってません!

明日も呑まんぞ!

でもちょっとお腹空いた(笑

ここで一句

今晩も、水でごまかす、夏の夜




水




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

暑さに耐え切れず・・・・・(確信犯的な)@本町

08-04,2009

本町のマイドーム大阪で展示会がありまして、

仕事に関わりがあったのでちょこっと顔出して来たんですが、今日から夏!

京阪北浜駅から歩いたんですが、暑い!!!

いや、暑いです、まじで。

もう汗だくで一通り見回って会社に戻ろうと外に出たら・・・・。

やっぱり暑い!!!

4歩目から汗だく。

あまりの暑さに頭がクラクラ、会社まで歩けそうに無い。

おもわず入ったのが

ぜー六
ゼー六9

会社とは反対方向なんですけどね。(←この辺が確信犯的な

ま、大きく見たら帰り道って事で(笑


大阪の中でも商人の町、本町に古くからある小さな喫茶店なんですが

ここの名物がアイスクリーム

お持ち帰りがメインなのですが、この時間(PM4:00頃)本町のサラリーマンが行列してます。

僕は中に入ってゆっくり頂く事にしました。

ゼー六6 ゼー六1

ゼー六2



おぉ!この雰囲気!!

レトロ風では出せない味があります。

いいなぁ・・・・。

この暗さ、この狭さ。

そしてこの安さ!

ゼー六8


中は意外に狭くって、4人掛けのテーブルが3つ。以上!

しかしこの狭さがいいんです。

で、せっかく中に入ったんだからコーヒーとアイスモナカのセットを。

ゼー六3

これで300円!

ここはおしぼりもお水も出てきません。

その分安いです。

ではいただきます。

まずはアイスモナカ
ゼー六4

ゼー六5

このアイス、手作りらしいのですが、何なんでしょうか、この甘味は?

ヨーグルトのようなかすかな酸味と甘味。独特ですね。

アイスクリームというよりもアイスクリン。

これはもう「ぜー六のアイス」っていう食べ物ですね。

コーヒー
ゼー六7

この銅のカップが嬉しい。

味は苦くもなくかなりまろやか。シロップは最初から入ってるタイプです。

ミルクはおばちゃんが「ミルク要りますか~」って訊いてくれて「要ります」って言うと

おばちゃんが注いでくれます。

自分で入れたい人もいるでしょうが、

おばちゃんが入れてくれたミルクの量が僕には丁度良かったです。

いや~大阪の夏には一回行っておきたいお店ですね。

できれば中でこの雰囲気を楽しみながらゆっくりしていただきたい。

この夏どうですか?



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「嘘だと言ってくれ!!!!!」

08-03,2009

一週飛ばしちゃいましたが、

今週の体重です。

さらけ出しますよ!!!

今週の体重

タ、タニタァァァアアア!!!!!

嘘だと言ってくれぇぇえええ!!!!!





もう、明日から米は喰わねぇ!




酒も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












できれば呑まないようにしようと言うのにやぶさかではないような気がしないでもない。





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「電気ブラン」@自宅

08-02,2009

このお酒、知ってます??

相当B級なんですけどね。

東京の下町の飲み屋ではよく見かけるらしい。

僕は、情熱ホルモンって焼肉屋で飲んだことがあるんです。

なんじゃこりゃってお酒です。

実は妻の妹さんが買ってきたのを平和的に横取りしたわけなんですけどね。

電気ブラン
電気ブラン1

ではいただきます
電気ブラン2

うん、まぎれもなくB級です。

もう胸を張って言い切れます。

で、お味のほうは?

ドクターペッパーが好きな人はいけるかな(笑

もうケミカル感満載。

駄菓子屋にあった10円のガム(フェリックスガムでしたっけ?)

あれを味が無くなるまで噛んだ時に奥歯の隅にかすかに残る後味を濃縮したような・・・・

そんな味です。

宇宙人とかが好きそう(大笑

で、これが嫌いじゃないんですよ、僕。

あ、宇宙人じゃぁないですよ。

もし店頭で見つけたら・・・・・・

すすめられません!(笑

薦められませんが、夏の夜、怖い物見たさでいかが?




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

二次会の下見という名の・・・・。@スピーク・ロウ

08-02,2009

そんな訳で、下見(笑)に。

いや、あくまでも下見ですよ、下見。他意はりません。純粋なる下見。

スピーク・ロウ
スピーク・ロウ

「あわとく」から素面で歩いて3分、酔っ払ってても5分あれば着くでしょう。

下見ついでに味見もしておかなくては。

下地は出来てるので、いきなりハードリカーを。

何がいいかな・・・・・・、そういえば最近飲んでないアイラ系の定番

アードベック10
アードベック

うん、これはやはり定番の味。

このピートの効いた香りは他の何にも変えがたい。

ラフロイグとはまた違った深みがあります。

しかし、酔っ払って食い意地がはってるのか、ここでもけっこうガッツリ系のアテ。

ポテサラの焼き物
アテ1

これがやたら美味かったんですよ。

隠れたヒット作です。

で、何故かラムが呑みたくなりまして・・・・・。

この辺がヨッパライの訳わからんところですね。

でマスターにラムって言うとこれが出てきました。
ラム1

ラムをラフロイグの樽で熟成さしたヤツ。
ラム2

これ、ラムっていうよりシングルモルトに近い味。

マイルドなラフロイグって感じですかね。

ラム飲んでる感じじゃない。

そんな事を話してると、マスターがこのシリーズのもう一種類とラム樽で熟成したモルトを味見させてくれました。

味見1

これは、何だっけ?

忘れました(完全にヨッパライですね)

しかし、これのほうがラムっぽいですが、それでもラムよりモルトよりのイメージ。

もう一本はモルトなのにラム
味見2

カリラのラム樽熟成。

まろやかで呑みやすくなってるかな。

カリラ自体アイラ系ではクセが少ないほうなんですが、これはそれをもっとマイルドにしたような。

そして、おつまみに生チョコ
生チョコ

これが、モルトと合う。

これもいいなぁ・・・。

最後はいつものシグナトリーのクライヌリッシュ
クライヌリッシュ

マスター曰く「ほぼ専用ボトルになってます」

はい、僕以外誰も飲んでないらしい。

もったいない!これは絶対呑むべきボトルですよ!

アブナーも呑みたかったんですが、残りが少なかったので、来週の為に残しておきました。

これもほぼN君、H女史、僕の3人しか飲んでないらしい(笑

そんな訳で、2次会はここで。

僕のお気に入りのモルトも多分残ってるだろうし、来週は飲みます!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

久しぶりの大安@兎我野町

08-01,2009

いや、美味しいお造りを安く食べたくなったので

兎我野町までちょっと歩いて。

風俗街の入り口にあるこの立ち飲み屋

大安
大安

立って呑むので疲れてる時はしんどいですが、料理はどれもハズレなしです。

ではグビッと。
サッポロ

やはりここに来ればこれでしょう。

サッポロラガー。関西じゃマイノリティーなビールですが僕はサッポロ好きなので嬉しいです。

本日のメニュー
メニュー

お造りのつもりだったんですが・・・・・・・・・・・・

和牛のタタキ
和牛タタキ

こりゃ、頼まないと。

この肉の味とポンズがたまらん。一撃でビールが無くなりました。

今日は中トロがないのでマグロの握りを。
にぎり

これが、美味いんですよ。

和牛にも負けてない。

ここでハイボール
ハイボール

立ち飲み屋で飲むハイボールって座って呑むよりオイシイ気がするのは何ででしょうか?

腹減ってたのでソーメン。
ソーメン

腹の足しにはなりませんでした(笑

なので気を取り直して、肉!

和牛のタレ焼
タレ焼き

だはははh、その辺の焼肉屋より美味い!安い!!

速攻で品切れになってました。

ここで、しっとり日本酒を。
ソウゲン1

夏の酒!こんなの書かれたら頼むしかないじゃないか!
そうげん2

これがキリっと冷えてて香りも爽やか。

日本酒にはお造りでしょって事で夏っぽくイカのお造り。
イカ

これが甘いし口の中でとろけるしもう満足。

お造りについてるワサビは本ワサビです。なので辛すぎずお造りの味を引き立ててくれます。
わさび

いや、美味かった。

ここは何時行っても満員、そこをちょっとずつつめて貰って隙間に入り込んで呑むのが定番です。

なので大人数では行き辛いのが難点です。

2人位でガハガハと大笑いしながら美味しいものを食べるにはいいお店です。

2階があってそこは座敷になってるみたいですが、やはり立ち飲み屋はカウンターにもたれかかって

立って飲むのがいいんです。

まだ時間があったので、2件目はスピーク・ロウへ。

来週の下見って事で(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 
