
-----,--


「予約」

07-30,2009

予約してきました。

何をって?

もちろん「あわとく」ですよ(笑

来週の金曜日、PM6:30に冷蔵庫前の席。

まず、道順ですが、地図を参照してもらうとして、

御堂筋の東側の歩道をあるくと、こんな街燈があります。
あわとくへの道01

これが老松通りの入り口です。

この角を曲がると

あわとくへの道02

老松通りに入ります。この通りを25歩くらい歩くと、左側に

あわとくへの道03

すぐあります(笑

そして入り口から一番奥の冷蔵庫前

あわとくへの道04

ここをキープしました。

写真では4席ですが、当日は手前にちょこっと写ってる二人掛けテーブルをひっつけて

6人仕様となる予定です(店主が覚えていればですが・・・)

メニューは一応こんな感じです。
あわとくへの道06

あわとくへの道08

あわとくへの道09

大体いつもこんな感じです。

では、来週お会いしましょう。

あわとくへの道11




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「延期のおしらせ」

07-29,2009

いや、すいません。

せっかくなら参加表明してくれた方皆さんと呑みたいので、

一週間延期して8/7(金)に延期でいかがでしょうか?

僕は毎週空いてるのでいつでもOKなんですが、やはり月末は仕事関係とかありますもんね。

そんなわけで、予定してた方すみません。

時間、場所は同じPM6:30にあわとくって事で。

奥のテーブル(冷蔵庫前)をキープしておきますんで、

呑みたくなったら冷蔵庫から自分でとって自己申告システムを

一番体感できるテーブル(一番誘惑の多い場所)で楽しみましょう。

あくまで、立ち飲みなので料理は期待できませんけどね(笑

そんな訳で土壇場で変更すみませんです。

「夏といえば・・・」

07-28,2009

夏といえば、ホラーですね。(超個人的意見)

映画とかは見ないんですが(怖いから)心霊写真特集とかTVでやってると

つい見ちゃうタイプです。

そんな僕がこの時期になると必ず読みたくなるマンガがあるんです。

諸星大二郎 妖怪ハンター
妖怪ハンター1

この中のこの話
妖怪ハンター2

これが子供の頃の夏の香りまでしてきそうな物語でして、

何故かこの時期になるとこの本を引っ張り出してきて読んでしまいます。

このシリーズ「地の巻、水の巻、天の巻」と3作出てるんですが、どれもよく出来た話で、

大人が楽しめる内容になってます。

この夏、「水の巻」がオススメ。

本屋で見かけたら立ち読み必至です!(笑


全く本文とは関係ないんですが、本日のBGMはこれ

INU メシ喰うな



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「オフ会します?」

07-27,2009

え~とですね、このブログの一周年を記念しましてね、オフ会をやろうかと言い出しましたら

行くぞって言ってくれる方々がいまして。

で、一応やろうかなっと。

7/31(金)PM6:30に「あわとく」で立ち飲み(座れます)オフでどうでしょうか?

ま、立ち飲み屋なので料理は期待出来ませんが、お安く飲めるので(笑

で、そのあと、スピークロウでちょっといいシングルモルトなどをちょろっといただいて解散とかどうでしょう?

場所は、この辺

あわとく

ご参加してやるぞって方はコメお願いします。

ま、3人集まれば決行ってことで。

水曜日の夜までに参加表明お願いします。

尚、予算は酒の量次第ですが、あわとくで2000円もあればそうとう呑めるかと。

スピークロウで3000円ってとこですかね。

なのでお一人5000円以内でいけるんじゃないでしょうか?

ではふるってご参加を。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「再発見JAPON」

07-26,2009

不定期な放送なのか?それとも見落としてるだけなのか?

一ヶ月以上前に偶然見て一発で気に入った番組

再発見JAPON

知ってます?

日曜日のPM9:00からサンテレビでやってる番組

(サンテレビ : 兵庫県のローカルTV局で阪神の試合を終了まで延長する事で有名)

フランス人のジェシーとドミニクがミシュランジャポンを片手に観光する番組
再発見JAPON

これが適度にゆるくってほんわかしてて、いい番組なんですよ。

ジェシーもドミニクもフランス訛りの日本語を駆使して楽しく旅してます。

特にフランス人特有の身振り手振りが新鮮で。

ただし、毎週はやってないみたいでして・・・・。

それがまた楽しみで(笑

機会があればぜひチェックしてください。

そうとうゆるいです。

だがそこがいい!(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「マッカラン7年」@自宅

07-24,2009

久しぶりにシングルモルトを。

コレ結構珍しいかも。

安いんですけどね。

MACALLAN 7
マッカラン

マッカラン2

これ、イタリア輸出用の企画品みたいです。

イタリアってモルトを呑む文化があまり無いらしく、そこに切れ込むために

企画されたボトルらしい。

なのでMILANOの文字が。
ミラノ

普段は7年なんて若いのはアイラモルト以外ではあまり飲まないんですが、

これは結構そそられまして。

ま、腐ってもマッカランだろうと。

では、いただきます。

マッカラン3

色は結構茶褐色ですねぇ。もっと薄いかと思ってました。

味のほうは、口に含んだ瞬間のシェリーの香りがかなりキツイ。

イタリアを意識したんでしょうか?

7年なのにこの香り、この色・・・・・後付けサクサクくさいな。

でもキライじゃないです。

その後のマッカランっぽいナッツの香ばしい香りはしっかりあります。

うん、マッカランです。

が、余韻が無い。幾重にも折り重なったドライフルーツのような後味も無し。

ですが、この若いトゲトゲした感じも悪くない。

これ、18年とかと飲み比べたら面白いだろうなぁ・・・・・。

そんな高級品は家には無いですけどね。



そうは言ってもシングルモルト、やっぱり美味しいなぁ。



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「サイパン旅行外伝」

07-24,2009

関空で僕らは¥を$に替えようと両替に行ったんですが、そこでやたらもめてるおばちゃんが・・・。

横のレーンで両替しながら何をもめてるのか聞いてると、

どうも$50の内訳をどうするかでもめてる・・・・。

$500ならわかるけど、$50って・・・・・・・・。

$50紙幣でもらっとけばいいのに。

$5が何枚でとかしつこく言ってる・・・・・。

結局僕とN君の両替が終わってもまだやってた。

で、僕らは彼女を「$50のおばはん」と名づけて笑ってたんですよ。

で、税関のところに行ったのですが、ご存知のように外からの液体は持ち込めないんです。

それは空港内のいたるところに書いてある。ちゃんと日本語で。

で、エレベーターを降りてると、例の$50のおばはんが右手にしっかりお茶のペットボトルを持って

歩いてる。

どうするつもりだ?そのペットボトル。

見たところ、満タン入ってる。500mlだぞ。

ドキドキしながら見てたら、案の定持ち込みダメって止められてる。

横にはゴミ箱。ペットボトルはここで捨ててくださいと書いてある。

もちろん日本語で。

なのにおばちゃん、何を思ったか、ペットボトルをおもむろに開けて・・・・・・・・










一気飲み!!







マジか?!









だがしかし、おばちゃんが500mlも一気飲みできるはずもなく、

あわれペットボトルはゴミ箱へ。


・・・・・・・・・・・・・おばちゃん。


飛行機内は席が離れてたみたいで気にならなかったんですが、

サイパンの入国審査のところでもめてる人が・・・・・・・・・・。

見ると、やはり$50のおばはん!

隣のレーンだったんで何をもめてるかわかりませんでしたが、なかなか笑かしてくれました。

おばちゃん!あなたはこの旅のエッセンスのひとつでした!(笑

でもちょっと迷惑だったぞ!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「サイパン顛末記・・・3」

07-23,2009

さてさて、サイパン旅行も本日が最終日

(ホントは明日もあるんですが、AM1:00にホテル出発なので、実質今日だけなのです)

本日のプランは午前中プールで遊んで、昼食もホテルで摂って昼からマニャガハ島に行く予定。

マニャハガ島
マニャガハ島

ここは無人島ですが、シュノーケリングやパラセーリングなどのメッカで、この島までは舟で渡ります。

一人$25でモーターボートに乗って島まで連れてってもらい、桟橋で入島料$5払います。

一歩島に入ると・・・・・・・・
マニャハガ4

これぞ南国の島!パラダイスか?

もう真っ白な浜、青い海、真っ赤な太陽。

浜


す、すげぇっす。

マニャハガ2

サイパンでした

舟を頼んだらシュノーケリングセットを無料で貸してくれたので、早速海の中へ。

ここからの写真は日本のホームセンターで買っていった「写るんです水中カメラ¥980」

で撮ったのをスキャンしたものなのであまり画像がよくないですが、

マニャガハ1

マニャガハ2

マニャガハ3

マニャガハ4

マニャガハ5

マニャガハ6

以上、水深1mくらいのところで適当に撮った写真なんですが、この魚の数!

このあともう少し沖(っていっても5mくらいですが)に行くと七色の魚達が。

もうすごいです。ダイビングにはまる気持ちが良く解りましたよ!!

30分くらい夢中になって魚をおっかけてましたよ。

この島は魚を取ってはいけないので、魚のほうも人間に慣れたものです。

いやぁ、楽しかった。

楽しい時間はあっという間に過ぎまして、島を離れる時間。

桟橋に帰ると、こんなヤツがお見送りに来てくれました。
マニャハガ5

サ、サメ・・・・。それも水深数十センチのところに。

ちょっとビビリましたよ(笑

しかし、水がきれいです。

桟橋の上からでもハッキリ魚の姿が見えました。
マニャハガ7

後ろ髪惹かれる思いで島を離れて、またまたホテルのプールでおおはしゃぎ。

ぐったりしてホテルのビュッフェで夕食

しゃぶしゃぶでした。バテバテなのと、酒呑んでたので写真はなしです。

で、部屋で帰る用意してだらだらと。。。

少し仮眠してダルダルのまま帰路に。

少し$があまったので、空港のDFSでバッグを買いました。

そして飛行機に乗って日本へ。

着いたら雨。

おもわずニャーッ!!!って叫びそうになりました。

それにしてもサイパン、湿度が90%くらいあるんですよ!

ほぼ水中っていってもおかしくない湿度。

昼は水に浸かってたので気にならなかったのですが、夜はエアコンが無いと死にます。

それにしても楽しかったですよ。サイパン、あなどれませんでした。



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「どぶろく」@自宅

07-22,2009

サイパンシリーズはちょっと一服
(フィルム写真のスキャンができなかったため)

本日はちょっと変わったお酒を。

鶯印のどぶろく
ドブロク

ドブロク2

これ、ラベル買いだろ!って突っ込みには胸を張って「違います!」って答えます。

ま、ラベルに惹かれて瓶を眺めてたら店主が「ちょっと飲んでみる?」って

自分の家の冷蔵庫から出してきてくれたのを飲ませていただいて一発で気に入ったものなので

半ラベル買いってとこですかね(笑

ではいただきます
ドブロク3

ハイ、試飲の時のままです。

基本は甘いお酒なんですが、酸度が高いらしく甘味はあまり感じません。

搾りたてのオレンジジュースのようなさわやかな酸味と適度なアルコール感がさっぱり呑みやすい。

アルコール度数が6度とビール並みなのですが、アルコール感はかなりあります。

しかし、これ他のにごり酒とは一線を画す呑み味。

そうとう美味しいです。

4合瓶しかないらしいのですが、見たら即買いですよ!

このラベルもかわいいし(←やっぱりラベル買いかよ!)




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「サイパン顛末記・・・2」

07-21,2009

窓からの景色にテンション上がったんですが、気が付けば11:30

まず昼飯にしようとなりまして。

この旅行、朝食が付いてるんですが、この朝食を昼食に振り替える事もできるんです。

なのでチケットを持ってランチバイキングへ。

これが、結構種類があって、昼(朝?)からガッツリいただきました。
サイパン8

ビッフェ1 パン

カニ 昼食

なにより、ワイン、ビール(ミラーライト)が呑み放題なのが嬉しい。
サイパン9

これから泳がなきゃいけないので程々に飲ませていただきました。

昼食後、泳ごうかと思ったんですが、奥様方がホテル前の地元の人が行くスーパーに行きたい

とおっしゃるのでみんなでスーパーへ。
サイパン6

ジョーテン?商店の誤植か?と思ったんですが、この辺の地名みたいです。

中はもう、海外のスーパー。日本では無いこの品々が楽しい。
サイパン7

やたら種類の多いプリングルス
プリングルス

しかし、現地の人々の買い物がすごい。何がって缶詰の量。

一度に10個20個は当たり前、皆さん大量に缶詰を買ってらっしゃる。

ま、常夏の島特有の文化なんだろうあぁ。缶詰のほうが安心とか。

色々買い物を済ませて、さぁプールへ。

ここの売りは4本のスライダー
サイパン5

もちろん全て無料

無料ですが、ちゃんと乗り口の所にスタッフがいてくれるので安心です。

安心ですがアバウト(笑

看板には眼鏡等は外せって書いてあるんですが、眼鏡かけたままでもOKでした。

日本じゃ絶対外せって言われるだろうなぁって言いながら滑ってましたよ。

子供達も喜んでましたが、大人も大喜びで嬉々として滑ってました。
サイパン11
(出演:かっこ悪い落ち方のN君・・笑)

プール2
(出演:びびって必死に手足を突っ張ってるKazN・・・笑)


スライダーをすべってくると写真上の穴からでてきてこの壷みたいなのをぐるぐる回って最後は

真ん中の穴に落ちるってヤツなんですが、何故かN君半周してゴロンと落ちていきました。

不思議だ(笑



敷地内も広くて、椅子やテーブルは早い者勝ちの無料、浮き輪もその辺にたくさん転がってまして、

それを拾って遊んで、使わなくなったらそこに放置。

これ、いいシステムでした。

プール内はこんな感じ
プール
(出演:知らない子供達)

プールサイドに座ってのむバドワイザーが美味しいっす。
サイパン12
(手の出演:KazN)

PM6:00でスライダーが閉まってしまうのですが、それまできっちり遊びました。

一旦部屋に戻って服に着替えてから夕食に出発

テラスで休憩
休憩


サンセット直前
初日のサンセット



夜はトニーローマでスペアリブを。

一日目なので味がわかってて安心できる店をチョイスしました。

もう遊びすぎてフラフラだったんで写真がブレブレ、何が写ってるか判別不可能なので写真なしで。
(スミマセン)

しっかり食って飲んで一日目終了。




一日目はプールオンリーでしかも結構はしゃいでたのと、デジカメと水の相性悪いのとで

写真が少ないです。スミマセン。

明日はマニャハガ島へ行こう!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「サイパン顛末記・・・その1」

07-20,2009

久しぶりの海外旅行・・・・。

ほんと、妻との結婚式をギリシャでしたのが十数年前・・・・・。

それ以来だな。

ちょっと緊張(笑

でも今回はN君家族も一緒だしね、彼は英語堪能だし、海外出張もしょっちゅう行ってるし大丈夫だな。

そんなお気楽気分で出発したサイパン旅行。

しかし、このスケジュールは結構眠い。

まず、出発は21:55関空発、なのに集合が19:55、早すぎじゃないか?

関空集合、添乗員無しのフリーな感じがいいんですが、なんか時間がもったいない気もします。

で、関空で夕食を済ませ空港内をブラブラ、途中でばったりN君と会ってビールなんぞ飲みながら

時間をつぶしました。

で、色々手続きを済ませてゲートの向こう側へ。

この待合ロビーがテンション上げてくれます。
サイパン1

僕達が乗るのはアシアナ航空、前評判はいいようです。

なんやかんやで搭乗開始、しかし、この機長、英語と日本語が下手クソです。

ほとんど何言ってるか聞き取れない(笑

特に日本語が・・・・・。ハリウッド映画に出てくる端役の適当日本語と同レベルでした。

何しろ日本語を聞き取るのはあきらめて、英語のアナウンスを聞いてましたから(笑

関空からサイパンまで約3時間、機内食は無いと思ってたのですが、ガッツリ出てきました。
サイパン2

もう夜中だし、さっきウドン食ったとこだし、ま、こんなもんですかね。

さっさと食って寝なきゃ!何しろ到着予定がAM2:20だし(笑

で、寝たと思ったら起こされて、ハイ到着。

眠いぞ!しかもそこから税関をパスするまで結構待たされて、ホテルに着いたのがAM4:00

何かのバツゲームか?

さて部屋はN君の部屋とのコネクティングルーム。

なので、部屋から部屋へ行き来できます。

そこで起きる時間を打ち合わせして速攻ベットへ。6時間ほど寝かしておくれ!

サイパン3

打ち合わせ通り寝て起きたらそこは南国!!!

来たときは暗くてわからなかったのですが、テラスからのオーシャンビューがすごいきれい!!

一撃でテンション上がりました(笑
サイパン4

さぁ、遊ぶぞ!!



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「帰ってきました」

07-20,2009

本日、無事サイパンより帰ってきました。

飛行機は落ちなかったです。(笑

しかし、帰りたく無かったっすよ、ホント。

ま、旅の顛末は後でレポします。

サイパンでした



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

そんな訳でして

07-17,2009

ちょっくらサイパンまで遊びにいってきます。

N君家族といっしょに。

月曜日に帰ってきますのでそればでは更新できませ~ん。

そんな訳でして、お気楽にいってきます。
お気楽



お留守番で不貞寝のげろっちとひだっち
不貞寝

月曜日に更新が無い場合は、飛行機落ちたなって思ってください(笑

では、行ってきま~す。


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「元ネタは?」

07-16,2009

バイオハザードって映画を見まして、ちょっとひっかかってた事がありまして、

で、某マン喫にいって確認作業を。

何かというと、「ARMS」ってマンガなんですが、「バイオハザード」と骨格が良く似てる気がしまして・・。

で、マンガを読み直してみたんですが、やっぱり似てるような気が・・・・・・。

年代を調べてみたら、「ARMS」の方が発表は早かったのですが、

ググッてみてもそれ以外でこの2つを結びつけるような事は書いてないし。

功殻機動隊」のときはあっさり解決して納得だったんですが、今回は??です。

だれかこの2つの元ネタはこれだよ~んとか教えてください。

妙に気持ち悪いです(笑

戦い



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

さて、一週間経過

07-13,2009

先週の月曜日にぼくの体重をUPしまして、ダイエット宣言したわけですが

この一週間でどうなったでしょうか?

ちなみに先週の体重は

体重

そして、今週はどうなったでしょう?

7・13体重

ははははははh、ほとんど変わってないですね。

ま、200g軽くなったということで(笑

しかし、この一週間の筋トレはいったい・・・・。

目標はあくまでお盆までに59Kg。

がんばります。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「あなた色に染めて・・・・」

07-12,2009

実は僕かなり白髪がありまして・・・・・・。

特にこめかみあたりと左前の分け目辺りに集中して白い部分が。

これがかなり目立つようになってきまして、とうとう白髪染めなんぞをやってしまいました。

いままでしなかったのは、ぼくの髪の色はナチュラルでかなりの茶色。

中学時代とか脱色疑惑とかありまして、先生に目をつけられたり・・・・。

しかし、教師ってバカですよね。

中学のときの僕は、朝寝癖のついたまま、櫛を通す事も無くハネまくった髪型で学校行ってたのに、

そんな無頓着なヤツがだわざわざ脱色なんてしないですよねぇ。

ま、そのくらい茶色いんですが、

白髪染めしたら茶色の髪の色と染まった色のバランスがおかしくなるんじゃないかと。

で、近所のドラッグストアに見に行ったら、周りの毛も染めるってヤツがあったんで(ちょっとお高いですが)

これでチャレンジ!!

白髪染め

中身はこんなの
中身

説明書を見ると、眼鏡を外せとか汚れても良い服で、とか書いてあるので

ココからは写真なしで。

思ったほどツンとする臭いも無く、付属の櫛に直接液を付けて髪に塗っていくだけ。

全体にぬり終わったらそのまま10分ほど放置。

その後シャワーで液を洗い流して終了。

ここまで眼鏡なしなのでどれほど染まってるのか全くわからない。

シャワーからあがって眼鏡をかけて鏡の前へ。

おぉ、黒く染まってるじゃないか!

全体的に黒い!!

なんか新鮮(笑

写真ではお見せできないのでイメージ図で

使用前、使用後3

こんな感じです。

でも一回染めちゃうと後ずっと染めなきゃいけないんだよなぁ・・・・。

めんどくさいかも。



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ワインが飲めるぞー!」@自宅

07-11,2009

あれから数日・・・・・・。

やっと、やっと手に入れました、ワインオープナー。

ジャジャーン
ワインオープナー

780円でした。

空け心地は・・・。

オープナー2

ねじきれませんでした。アリガトウゴザイマシタ。

ちゃんとコルクも抜けましたよ。
コルク

ではワインいただきます!
ワイン


ワイン

ちょっと軽め?、でも後味の渋みはしっかりあるかな。

うん、サクサク飲めるし悪くない。

これ、時間経ったほうが美味しいかも。

半分置いておいて、明日もう一回飲んでみよう。

問題は僕が今日の味を覚えてるかどうかだな(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ブーメラン」でビーフカレー@堺市美原区

07-09,2009

知ってはいたんですが、なぜかタイミングが合わずいけてなかったお店。

本日初体験。

ブーメラン
(しかし、ブーメランと聞いて西城秀樹を思い出す僕はもう末期ですね・・・。)
ブーメラン

この看板見ると、カレーは得意だが珈琲のほうはそっとしておいて下さいってな雰囲気ですね。

メニューはこんな感じ
メニュー

まぁ、初体験はオーソドックスにビーフカレーを。

まず、、ミニサラダ
サラダ

正直どうってことないサラダでした。

ピクルス
ピクルス

自家製っぽいんですが、これが酸味が少なくてやたら美味しい!!

これでウイスキーが飲みたい。

テイクアウトもできるので、今度行くときは容器持参で買って帰ろうかな。

そしてメインのビーフカレー
カレー1

この甘~くて辛~い香り、期待できます。

では、いただきます。
カレー2

か、辛い!ここんとこマイルドな欧風カレーばっかり食べてたのでこの口に入れた瞬間に

ガツンとくる辛さは刺激的です。

しかし、辛いんですが美味い。いろんな香辛料の味と香りが効いてます。

辛いんですが甘い。その後やっぱり辛い。

そして、間に食べるピクルスが旨い。

ピクルスでリフレッシュしてまたカレーの味が引き立ちます。

これぞビーフカレーって感じです。。

辛いんで水を呑むんですが、この水がまたいい
水

中にミントの葉が入ってます。

ミントの香りで口内を洗い流してビーフを。
ビーフ

ホロホロです。いやぁビーフカレーのビーフです。

辛いの苦手なんですが、ここのは美味しかったなぁ。

暑い日にはこんなカレーがいいですね。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

ホルモン鍋分布図 愛知県追加しました

07-09,2009

ナガラ食品のホルモン鍋確認済み分布図

愛知県追加しました。


南の方が寂しいなぁ・・・。

我こそは!という奇特で空いてる県にお住まいのブロガーの方々、

どしどしご参加の程コメ欄までよろしくお願いします!

地図6



なんとか、この地図を真っ赤にしたいものです。

検証人

東京:総帥sanoさん 千葉:総帥sanoさん 大阪:zumiさん 京都:KazNさん 兵庫:しげ蔵。さん
北海道:レモンライフさん 群馬県:赤花さん  福島県:ともさん 奈良県:naruさん
滋賀県:みつなりさん 大阪府:じゃいあんさん 愛知県:板金ねーさん
絶賛確認中(笑



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ワ、ワインが飲みたいんです」@自宅

07-07,2009

ワインが飲みたくなりまして、近所の量販店でかってきたんですよ。

そんなに高いものじゃないんですが、安いワインをビール代わりにガブガブと飲みたくって。

で、ラベルが僕好み(ワインもジャケ買いです)のものを一本チョイスしまして、ウキウキで家に帰ってきたんです。
ワイン



で、さぁ飲もうと思ったんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

参照

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

オープナーが無い。

こうなると無性に飲みたくなる、が、近所に借りに行くわけにもいかず・・・・・。

うぉぉおおおおおお、飲みてぇぇぇぇぇえええエエエエエ。

ハァ・・・・・。

明日オープナー買ってこよっと。

ショボ~ン。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ヤバッ」@自宅

07-06,2009

僕かなりの近眼なんですよ。

え~視力が0.01以下ってやつなんですけどね。

で、毎日お風呂に入るときは眼鏡をはずして入るんです。

なので自分の裸体を鏡で見ることって無いんですよ。何しろ、鏡に映った自分はほとんど見えてないですから。

で、本日偶然裸で洗面所に行ったら、見えちゃったんです。僕の裸体・・・・・。

なんじゃこの醜い体は!!!

これじゃイカン!このぶよぶよ具合は最悪じゃないか!!

で、体重計に乗ってみたら

体重

うぉぉぉおおおおお、ヤバイじゃないか!

筋肉がほとんど無いと言っていいこの体で約63Kgは・・・・・・・。

ほとんど脂肪っすね。

こりゃ、ダイエットしなきゃ。

そんな訳で、お盆までに3kg落とすぞ!
(といいながらコレ、呑みながら書いてるんですけどね)

ダンベル

毎週体重Upしようかな(笑




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ヤァヤァヤァ 松坂肉がやって来た」@自宅

07-05,2009

妻の実家からいただきました。

何をって?

肉ですよ肉、細切れの肉なんですが・・・・・・・・・・。




ジャジャーン!
和田金1

わ、和田金!!!!

そう、あの超高級松坂牛店!!

包みを開けてみると、
和田金2

うぉっ、、何か仰々しいな。

そして肉は、
和田金3

・・・・・・・。

見た目普通じゃん。

いつもの¥100/100gのアメリカ牛と見た目は同じですね。

見た目はどうあれ和田金の肉、どう料理しようか・・・・。

悩んだ挙句、ここは「すき焼き」に。

ハイ、慣れない高級牛、いい肉=すき焼きしか思いつきませんでした(汗

割り下とか色々考えたんですが、ここはシンプルに肉、お酒、醤油、砂糖、ねぎ、で作ってみました。

KazN風すき焼き
和田金4

では、いただきます。
和田金5

ぬぉぉぉぉおおお、美味いぃぃぃぃいいいいい!!

あのですね、牛肉の臭みが一切ない!

切り落としなので肉汁とかはわかりませんが、この肉のあっさりした旨みがすごい。

そして、この細切れでもわかるこの食感、柔らかいのに肉食べてる感触。

これが高級肉かぁ・・・・・・。

そりゃ、ビールも進むわな。
和田金6


もっと食べたいが、一瞬でなくなりました(泣

はぁ・・・・・・美味しかったっす。

お金持ちになったら厚みのある肉食べるぞー!!
(そんな日が来るんだろうか・・・・?)




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「トレンタ」でイタリアン@地元

07-04,2009

ま、たまには贅沢しようと地元のイタリアンへ。

ここんとこイタリアンブームです。

ここ、何回か来た事あるんですが、毎回美味しい料理をだしてくれるので大好きなお店です。

トレンタ
トレンタ

店内はこんな感じ
トレンタ2

ここのシェフ、あの料理の鉄人にアシスタントで出てたみたいです。
トレンタ3

さてさて、本日のメニュー
メニュー

妻とパスタは一皿シェアして、小皿の料理を何種類かオーダーしました。

まずは、イタリアンビア
ビール

日本のビールとそんなに変わらないかな。

まずは、パン フォッカチャと青海苔の揚げパン
パン1

この青海苔入り揚げパンが旨い!

外はサクっと中はもっちり
パン2

もちのような食感、ほんおり青海苔の香り。

水牛のモッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ
モッツァレラ

どう?どう?

もうね、すいませんねっと。ヌホホホホ。
モッツァレラ2

トマトはホントにフルーツのように甘く、チーズはもうこれは・・・・・。

このみずみずしさ、上品な酸味、たまりませんよ。

これをフォッカチャにのっけていただきます。
モッツァレラ3

美味いっす。フォッカチャのモサモサ感をトマトのジューシーさがフォロー。

前菜盛りあわせ
前菜盛り合わせ

前菜1 前菜2

前菜3 前菜4

前菜7 前菜6

上から小エビの唐揚げ、イワシのマリネのブルスケッタ(?)

なにかわからない野菜のトマトソースあえ、花ズッキーニのなんちゃら(笑

花ズッキーニを切ってみると中にモツァレラチーズが・・・。メロンと生ハム

この辺でワインを。グラスワインなんですが、銘柄確認忘れてました。
ワイン

あ、焦点がまた奥にあっちゃった。

これが、適度な渋みで飲みやすくてグビグビいっちゃいました。

ニナ貝のピリカラトマトソース
ニナ貝

これ、初めてみました。食べ方は、さざえみたいに身をほじくり出すんですが、かなり小さいので

爪楊枝を使います。
ニナ貝3

これがこりこりしててピリカラで美味しい。ワインが進みます。

小さいのを一個づつほじり出す作業も楽しいですよ。

そして本日のメインのパスタ

ポモドリーニとフレッシュバジルのスパゲティ
パスタ

これもニンニクの香ばしい香りとバジル、そしてトマトの酸味がたまりません。

本日も贅沢させていただきました。

二日連続イタリアンなんですが全然オッケーっす(笑

本日は2人で8,000円チョイ。美味かった!!



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「プティ・フロマージュ」でマルゲリータ@関目

07-03,2009

AM11:45・・・この時間に得意先の門を叩くわけにいかず、ちょっと早めのランチを。

場所は京阪関目駅から徒歩5分のマンションの一階

プティ・フロマージュ
プティ・フロマージュ

ちょっとこじゃれた外観のイタリアンです。

メニューはコレ
メニュー

珍しくピッツァのランチが。これはいっとこう!

このお店、イタリアンなのに前払い制度なんです。

入ったらまず、レジでオーダー、そしてお会計を済ませてから席に着きます。

ピッツァマルゲリータのランチをオーダー。

まずはサラダ
サラダ

この何種類か乗ってるのが嬉しい。

これ、野菜だけだとショボ~ンなんですが、タマゴとハムとが添えられてるだけでOKな気分(笑

自家製パン
パン

ちょっとモソモソかな。

そしてメインのピッツァピッツァ1

あ、期待大な見た目。

では、いただきます。

ピッツァ2

このチーズどろ~んがいいですねぇ。

そして、タップリのオイルとチーズ!

一口かじると、この生地!クリスピーというには薄すぎるかなってくらいライトなんですけど、

このパリパリ感とチーズのネットリ感がみょうに歯に心地よい。
ピッツァ3


これは気に入った!量的には少ない気もしますが、この生地は好きなタイプです。

なにより、ピッツァのランチが珍しいじゃないですか!

〆にアイスティー
アイスティー

980円、十分じゃないですか?

近くの得意先誘ってもう1ランク上のやつ頼んでみようっと。
(もちろん接待費で落とします!その為のネタフリもしておきました・・・笑)

たまにはいいよね!(笑


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

「ル・ソリスト」でチキンピカタ@老松町

07-02,2009

なぜか、朝から忙しくて・・・・ま、ありがたい事なんですけどね。

で気が付いたらランチタイム。こんなときってスキっと頭は切り替わらない。

迷った時はいつものソリストへ。

本日のランチは
ソリスト1

うん、チキンピカタ、いいねぇ。

中に入るといつものシェフが開口一番

「なんでお前まで来るねん!」

はははは、客に対しての言葉じゃないな。

なんでも、今日はランチの予約が入ってるらしいんですが、こんな日に限って忙しそう。

カウンターはほぼ満席。

な、なんと外には空き待ちのお客さんまで!珍しい。

シェフ曰く、オープン以来行列(2人ですけどね)が出来たのは初めてだそうです。

そんなこんなで、まずスープ
トマトポタージュ

トマトの冷製ポタージュ

ホントここのスープは毎回楽しませてくれます。

そして、サラダ
サラダ1

何かわかります?

正解はアーティチョーク、コレです。
アーティチョーク

で、この先の部分をしがむ様にかじります。
アーティチョーク2

こちらはガクの部分
アーティチョーク3

ワインが欲しいです、安いやつでいいから。

本日のメイン、チキンピカタ
チキンピカタ

では、いただきます
チキンピカタ2

ホレ、ホレホレ(笑

ナイフで切るときの感触がなめらか。絶妙の火加減です。

そして、卵の中に青じその葉が入ってます。

これが、この暑い中爽やかな香り、食が進むみます。

生トマトのソースと青じそと卵がこんなに合うなんて・・・・。

そして、本日一番の驚き。
ニンジン

ただのニンジンの付け合せではございません。

周りの色からわかります?

そう、オレンジと一緒に煮てあるんです。

では、これもいただきます。

ニンジン2

オレンジの皮と一緒に。

これ、美味いです。ニンジンって煮ると独特の甘味が出てきてそれがキライな人もいるでしょうが、

オレンジの酸味が見事にニンジンの甘味と調和。

これは付け合せに出すもんじゃないですね。

十分一皿になりますよ。

本日はパンと一緒に。

パン

今日は忙しかったので、パン皿が足りなくなったせいか、お皿がジノリです。オシャレだなぁ。

そしてこのパンをオレンジのソースにつけていただきました。

贅沢だなぁ。

しかし、ここで予約のお客さんが登場。ナノに席が無かったのでそそくさと食べて退散しました。

ま、それも込みでこのお店は楽しいですよ。

1,050円。本日も満足っす。



クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

全滅(笑

07-01,2009

このブログの6月のカレンダーを見ると・・・・・・・・・。

金曜日が全滅でした(笑

何故か?

毎週金曜日に、呑んでたからですね。

しかし、、毎週毎週よく飲んでますねぇ・・・。

ま、立ち飲みやがメインなので安いですけどね。

見事に6月は金曜日が全滅でした。

なので7月は金曜日強化月間として金曜日に記事UP率Upを目指します(笑






ところで、7月でこのブログ「HIGH OUTPUT徒然日記」1周年記念なんですが、

安酒オフとかどうですか?

月末の金曜か土曜の夜にこのブログでおなじみの「あわとく」、「大安」、「Quatorze」など

安くでそこそこのお店で乾杯とか。

ま、3人くらい集まれば決行したいかな。

そんな訳で、参加するぞって奇特な方は空いてる日時とかコメランまで。






クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 
