
-----,--


今日も雨

01-31,2009

ココの所、週末は雨か用事があって

HOSS君が来てから一回もまともに乗ってません・・・・。

今日こそは!と思ってたのに今日も雨。

しょうがないので

前に買ってあったチェーンステーガードを付けました。
チェーンステーガード


あ~、近所チョロチョロでもいいから
走りたいなぁ・・・。



暇なので一日2回も更新(笑
(呑んでないだけましかな・・・・苦笑)


クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

ウエストバッグ

01-31,2009

昨日、ふと地元の雑貨屋を覗くと・・・。

こいつがぶら下がってまして。
バッグ

おもわず買ってしまいました。

だってだって70%オフ!


750円で買いました(笑

夏までもてばいいや!!(大笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

そして今日は「平八亭」@地元

01-30,2009

今日は地元の「平八亭」でちょこっと一杯

瓶ビールでお疲れっす。
ビール

本日のメニュー
メニュー

あいかわらず安い。

寒グレのお造り
寒グレ
これがねっちゃり食感で白身っぽくない。
美味しいですけどね。

定番のモツ煮込み
モツ

これはいつ食べてもおいしいなぁ
ビールとの相性バツグンです。
モツ2
七味をかけてピリ辛で甘辛でビールが進みます。

あぶり鳥辛味ソース
鳥

このボリュームで330円!!
鳥2


酢味噌と玉葱が良い!!
これヒットだけど、定番メニューじゃないんだよなぁ・・・。
がっつり美味しかった。

店内はこんな感じ
店内

ここはほんわか入ってのんびり飲んでヘラヘラ帰ってこれます。
地元なのが何よりです。

今日は珍しく早めに切り上げました。
なぜなら鞄に一升瓶が入ってるから(笑
重くて・・(大笑

本日のお代、
1500円でした。



クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

大安@兎我野町

01-29,2009

お久しぶりぶりに大安へ
明日いこうと思ってたのですが、明日は雨っぽいので。
お供はH女子
例によって遅れてきますが(笑

大安
大安
ビールケースがいかにもな感じです。

とりあえずビール
ビール
関西では珍しいサッポロのラガーです。
最近はこうゆうお店では瓶ビールをちびちび手酌で飲むのが
雰囲気だなぁと、瓶を頼む事が多いです。

本日のメニュー
メニュー

とりあえず、中トロにぎり
中トロ
これ2貫で300円ですよ!!
口の中でとろけました。
陸の上の脂ではない
海お脂の味が美味しい。

ヒラメ造り
ヒラメ
白身の刺身ってアテには最高ですね。

ブリ
ブリ
これも脂がのってて美味しい。

ここで日本酒
高千代
高千代2

のほほほ
ほんのり甘い香りのあっさり味。
美味しいです。

ここでH女子登場
色々頼みました。
とりあえず写真

山芋焼き
山芋お好み焼き

白子醤油焼き
白子醤油焼き

レンコン天ぷら
レンコン天ぷら

中トロ造り
中トロ造り

どれも納得の美味しさです。
あと日本酒をもう一杯。

一人2700円
あ~大満足!!!
ここは立ち飲みなので長時間はつらいですが、2時間くらいで帰るには丁度いいかな。
常連さんだけでなく一見さんでも気軽にはいれますよ。
女性のみのお客さんも何人か居られますしね。

土曜日は椅子があるらしい(未確認情報)
一度土曜日チャレンジしてみようかな。
何時間でもいそうですが(笑


値段のわりに味は抜群です。
この辺りで迷ったら一度試してください。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

・・・・・グワシ

01-28,2009

赤白ハウスで裁判沙汰になった梅図かずお邸ですが・・・。

どうなんでしょうね?

僕は大阪の片隅で一応一戸建てを建てたのですが、
もし隣にあんな家が建ったら嫌だろうなぁ・・・。

梅図さんの言う事もわかるが、なら家の中を赤白にすれば良いわけで、
外観をあんな風にする必要はないですね。

だって、家建てるってサラリーマンにしたら
一生に一度ですもんね。
隣に嫌な奴が来たからっておいそれとは引越しできないですしねぇ。

裁判で勝ったインタビューを見て
ちょっとグワシが嫌いになりました。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

メリハリ

01-27,2009

昨日の記事はお高いお酒だったので、
本日は、

あわとく
あわとく

お気軽立ち飲みや(座れます)です。

とりあえずビール
ビール

ここのメニューは大体こんな感じ。
メニュー

ラッキーな事に、お客さんの一人(うちの会社の上の階の会社の人)
が、カキを持参してまして、来てる客全員に無料でプレゼントしてくれました。
これがデカイ!
女性の手のひら大。

カキ
カキ
う、旨いです。
何も付けずにいただきましたが、最高でした。
海の味が口の中に広がります!!
これタダ!!
最高です。

おでん
おでん
味が浸み込んでます。

小鼓
小鼓
おでんと日本酒。
おいしいなぁ・・。

ここで、結構酔ってきた僕はたまたま隣に座ったオヤジと
仲良くなり、職業を聞くと大阪市職員だったんです。
で、思わず、「税金ドロボー、金返せ!」って言ってしまいまして・・・。

ま、いい人だったので、
「税金は返せないがこの酒は飲んでいいよ」と
そのオヤジのキープしてる焼酎を頂きました。
焼酎

これが、美味しかった。
芋焼酎独特の香りと味は残っていながら、それほど臭くない。
美味しい美味しいと2~3杯のんじゃいました。
そしたら、取っておきのテキーラを出してくれました。

テキーラ
テキーラ
これも、このオヤジのキープ品なんですが、これがまた美味しい!!!!
テキーラ特有の甘さが控えめで口当たりがよくって、
ストレートでグビグビいってしまいました。


ま、お酒を頂ながらも、この税金ドロボーって言い続けてたんですけどね  (←最悪ですね)
このオヤジのおかげで相当飲んだにもかかわらず1,500円でした(笑

アリガトウ!市職員のオヤジ!!





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

オーガスタ@北区鶴野町

01-26,2009

金曜日に友人のN君と久しぶりにバーオーガスタへ。

バーの写真撮るの忘れてました。

ここ、ジントニックが美味いんです

ジントニックワイルド
ジントニック
ジントニックにワイルドターキーが垂らしてあります。
これ、ものすごく美味しいですよ。
もう、普通のジントニックは飲めません。

このあとかなり飲んだのであまり記憶が無いのですが・・・。
とりあえず写真を。

クライヌリッシュキングスバリーのシェリーカスク
だったと思う・・・。
クライヌリッシュ
これはもうシェリー香がすごくて
上品な甘い香りがたまりません。

生ハム
生ハム

生ハム2
これから直に切り取ってくれます。
ワイルドな獣の味と絶妙の塩加減
これは価値有りです。

フォアローゼズ・マリアージュ
ローゼズ
レギュラーよりも上品
ガツンとしたのが欲しい人には向かないですが、
しっとりとしたいいバーボンです。


3杯 10,000円セット
10000セット

ホホホホッ
酔っ払った勢いで物凄いもの頼んでますね。
他にも飲んだ気がしますが・・・・。

美味かったですよ、そりゃ。


はい、高かったです。



クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

物欲が・・・・。

01-25,2009

自転車なんて大物を買ってしまって、
物欲スイッチが入ったようで・・・・・。
ま、必要なものを買い足しただけですが。

まず、HOSS君用のワイヤーロック
家の中に置くわけにはいかないので、ワイヤーロックは必需品。
とりあえずサドルと後輪をつなげる位の長さのヤツを。

ワイヤーロック

小さくて使いやすそうです。

で、帰り道に通勤用の靴を買ってしまいました。

Dr,Martens
靴
安かったんですよ(笑




今週とんでもない金額使っちゃったなぁ・・・・。
まだ物欲スイッチ入っちゃってるしなぁ・・・・。


誰か止めて(笑



クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

初登場

01-24,2009

木曜日の夜に自転車屋さんから
出来上がりましたって電話がありまして、
本日いそいそと取りにいってきました。

チェロキーさんで取りに行ったんですが、実はチェロキーって意外と荷室が狭い。
載らないかな?ってちょっと不安だったんですが
前輪を外したら意外とすんなり収まりました。

(もちろん後部座席は倒してます)

こんな感じ
車載









KONA HOSS
KONA1
KONA2.jpg

このHOSSさん、2006モデルなんですがこのモデルを選んだ理由が、
この「KONA」のロゴが2007モデルから変わってるんですよ。
こっちのロゴが好きだったので・・・・。
邪道な選び方ですね(笑


現状は、ほぼノーマル
ワイヤーのカバーを赤に変えてもらったのと
ペダルを赤に変えてもらったくらいです。
あと、右がリアのブレーキ、左がフロントのブレーキです。
通常と反対なんですが、プジョーがそうだったので
これに慣れてるので変更してもらいました。
ブレーキのカバーも赤にしたかったのですが、
HOSS君のブレーキは油圧ディスクなので、
そう簡単にオイルラインは替えられませんでした。

ブレーキ

さて、暖かくなるまでに色々付けたいパーツもありますし、
楽しみです。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「加賀鳶」@自宅

01-22,2009

ローゼズは呑み干しちゃったし、ストックのお酒も残少。

しょうがないので、雨だし給料日前の金欠なのに、

買ってきました。

「加賀鳶」加賀鳶
極寒純米って文字に惹かれました。
あいかわらず、事前情報無しのラベル買いです(笑

裏書

では、いただきます

加賀鳶2


ちょっと黄色身がかってるかな。

一口目、これは今までに無かった感じの香りです。
米っぽいのかな・・・・。

嫌いじゃないです。

バーボン好きな人には、この香りは好きなのでは?

後味はやや酸味がかってます。

これは好き嫌い分かれるかな?

でも、これ位個性がないと面白くないですもんね。



クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


01-21,2009

会社を出たら御堂筋はいい感じの雨でした。

雨

小室さんもこの雨を見てるんでしょうか?
僕の勤めてる会社の裏が裁判所なんですけどね。



何故か久しぶりにこんな歌が口をついて出てきました。


街は今日も雨さ




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

おつまみ@自宅

01-20,2009

今日も、お供はローゼスなんですが
アテはこれ

アテ1
おいしさ百景 ミニサラミ

ベスト食品って聞いたことないブランド(笑

販売者は、㈱一榮食品

やっぱり聞いたこと無いメーカーです。


100円ですからしょうがないか。

では
サラミ2

これが、妙にからくて酒がすすみます。

このジャンク感が良い!

ヤバイ、ローゼズがもう無い・・・・・。

100円サラミ恐るべし!!

バーボンのアテにはオススメの逸品でした。(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「オフィスグリコ」@会社

01-19,2009

夕方6時頃って小腹が空くんですよね。
もうちょっと仕事しなきゃなんないし・・・・・。
で、オフィスグリコです。
100円なので、ついつい手が出ちゃうんですよ。
今日も、つい・・・。

グリコ2
これ、亀田製菓のせんべいなんですが、
オフィスグリコ専用品です。

グリコ


では
せんべい

デスクでこんな写真撮ってる暇があったら
早く仕事してとっとと帰れって話ですけどね(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

買ってしまった・・・・。

01-18,2009

自転車買っちゃった。
僕にしては相当無理した値段だった。
で、この際だからショップの人に色々変更してもらっちゃいました。

決めたポイントは、店主がモヒカンだった事(笑

いや、この店主、口下手なんですけど、一生懸命説明してくれるのが
ちょっといい感じがして。

それと、2006年のモデルを探してたので、
在庫してる店がここしか無かったってのもあるんですけどね。

組み直してもらってるんで、来週以降の納車になるんですが
楽しみです。


A君にヘルメットも貰っちゃったし、DVD借りてきたし。
3月には山に行きたいなぁ・・・・。

花粉症次第ですけどね(笑

しかし、10萬円・・・・。
妻になんて言おうか(笑

そんな訳で、今日の写真はA君に貰ったヘルメット。

ヘルメット

サンクスA君。
春になったら山行こうぜ!!


クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓





私信
A君、車に残してたミルクティー捨てて良い?

「Four Roses」@自宅

01-17,2009

もう、何本飲んだ事か・・・。
大好きなお酒です。
Four Roses
Four Roses
ブラックやプラチナよりもこのレギュラーがスキです。

今回のオマケはこれ
おまけ

グラスシリーズ何作目でしょうか?
結構いいグラスですよ。

では、いただきます。
ローゼズ
独特の甘さと香りがありますね。
バーでは頼んだこと無いんですけどね。(笑
1280円、安くて美味しい。
アメリカでは売ってないって知ってました?
ケンタッキー州以外では売ってないらしいですよ。
サントリーと契約の関係ですかね。
ま、日本でお手軽に飲めりゃ言うことなしです。
では、良い週末を。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

お、重い・・・・・。

01-17,2009

冬って上に羽織る服が無いので困ります。
平日は一応会社員なので、スーツ着てますが、
休みの日に何着て出かければいいのか・・・・。
特に土曜日出勤の日はカジュアルOKなので悩みます。
夏ならTシャツ一枚でいいのに。
そんなわけで、久しぶりに革ジャンを引っ張り出してきて
会社に着て行きました。
学生の時はこれで何処へでも行ってたんですが、
着てみたら・・・・・


重い!!!
やたら重いです。
体重計で計ってみたら
なんと3Kg!
肩こりました。

ライダース
コレ着て出勤もどうかと思いますけどね(笑

ちなみにコレは、Brandeed Garmentsってメーカーのやつです。
Shottを買わなかったところが、ひねくれてます(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「あわとく」で乾杯@老松町

01-16,2009

残業してた5人で立ち飲み屋へ
行くのはいつもの「あわとく」
近くて手軽でお安くて、いいお店です。

とりあえず、乾杯。
乾杯

ここ、冬はおでんがあるので嬉しいです。
何しろ出てくるのが早いですから。
とりあえず、大根とタマゴ
おでん
これが美味しいんですよ。
まずは大根。
大根
ペチョペチョです。

たまご
タマゴ
もそもそ感がたまりません。


メニューはこんな感じです。
メニュー

なにしろ酒屋なので、300円前後のアテがメインですが、
どれも美味しいんですよ。

ここで、そろそろ日本酒に。
冷を頼むと、貴千寿が出てきます。
日本酒

となりの後輩が頼んだ餃子がうまそうです(笑
(これが、旨かったのですよ)

キリッとしてて美味しいお酒です。

各自適当にあてとお酒を頼んで、適当に飲んでます。
サラリーマンなので話題は会社の愚痴だったりですが、
楽しい時間がすごせます。

お酒が無くなったら、冷蔵庫から自分で瓶をとってきます。
日本酒2

これが辛口で美味しかったなぁ・・・。

なんやかんやで5人で7000円でした。
安いです。
安いですが、満足感あり。
いいお店です。
(座れますし)
北で気楽に飲みたいのならオススメです。
(土日は休みなのが残念です)





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「新福菜館」でラーメンとチャーハン@京都

01-15,2009

今日は、仕事で京都府久世郡に行ってました。
昼食は久しぶりに「新福菜館 久御山支店」へ。

新福菜館って言えば、京都のラーメンでは老舗です。
本店は、京都駅の近くにあって
新福菜館と第一旭が並んでます。

その新福菜館が本店以外で初めて出したお店です。

新福菜館

メニューはこんな感じです。
メニュー

お腹も空いていたので、A定食をオーダー。

最初にチャーハンが出てきました。
チャーハン1
あ、黒い!
ラーメンのスープも黒いんですが、チャーハンも黒いです。
では
チャーハン2
これが、見た目より濃い味ではなくて、丁度良いしょうゆ味。
サクサク食べれます。

食べてる途中でラーメン登場。
ラーメン1
黒い、あまりにも黒いスープにギョっとします。
では、いただきます。
ラーメン2
麺はもっちり卵麺、そして、この真っ黒スープ。
これが、見た目とは全然違う。
醤油味ですが、色ほど濃くは無く
レンゲですくって飲めます。
鶏がらベース?
美味しいです。

チャーシュー
チャーシュー
これも薄いですが、このスープには丁度良い厚みですね。

初めて行った人は例外なくスープの黒さに驚きますが、
色ほど濃くないちゃんとしたスープの味と
もっちり中太麺のバランスが良いので安心してください。

京都のイメージとは程遠いラーメンですが、
これはこれで美味しいですよ。
僕は好きです。
(嫌いな人も多々いますが・・・笑)







クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


結果はっぴょ~

01-14,2009

さてさて、昨日買ってきた「レンジでゆたぽん」ですが、
昨晩使ってみて・・・・・・・・・









これは使えます。

ゲル状の中身が程よくHOTです!!

で、この暖かさが7時間持つか?が問題だったのですが
ちゃんと7時間暖かかったです。

ただ、問題は僕が起きる1時間前で7時間経っちゃうんですね(笑
(はい、8時間寝てます)

あと、思いのほか小さいんです。
これは、2個必要ですかね。

ゆたぽん

ちなみに僕の足のサイズは27cmです(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「ゆたぽん」@自宅

01-13,2009

実は僕、いい歳こいたオッサンなんですが、



冷え性なんです。

末端冷え性っていうんですか?
朝方、足の指先の痛みで目が覚めるんです。

でも、冷えるのは足先だけなので、電気毛布だと
逆に熱くなって目が覚めてしまう。

何か良いもの無いかと思ってたんですが、
目に留まったのがコレ

ユタポン

昔の知恵と今の技術の融合
アイスノンの湯たんぽバージョンですね。

使い方は簡単
袋のままレンジで3分チンするだけ。
これで7時間もつらしいです。


さぁ、こいつが僕に快眠をもたらしてくれるんでしょうか?

レポートはまた明日。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

リアブレーキ交換

01-10,2009

正月に実家へ自転車で帰ってたのですが、
実家からの帰り道、急にリアタイヤにブレーキが・・・・。
とりあえず、引きずったまま帰ってきたのですが
翌日見ると、バネのストッパー部分が折れてました。
老朽化ですね。
しょうがないので、ブレーキ部品を買ってきて交換作業となりました。
幸いプジョーさんは旧式のVブレーキなので交換は簡単。

ブレーキ
ブレーキ1

中身はこんな感じです。
ブレーキ2

それでは、作業開始。
まず、今付いてるブレーキをはずします。
ブレーキ交換1

ブレーキ交換2

6角レンチ一本ではずせます。
このボルト一本でついてるのでこれをまわすだけ。
で、今付いてるのを抜き取って、新しいのをはめる。
以上!

反対側はワイヤーが付いてるので、ワイヤーをはずします。
ワイヤー1
これも先ほどと同じサイズのレンチでまわすだけ。
そして、新しいパーツに同じように付け替えます。
あとは左側と同じ手順で付ければOK。
左右のバランスはこのネジで調整。
調整
左右同じクリアランスにしたら本締めして出来上がり。

新ブレーキ

所要時約20分
しかし、寒かったです(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

シカっと・・・・。

01-09,2009

今日、仕事で奈良県に行ってたんですが、
道中で気になる看板が・・・・・・・。

奈良だけに?


シカット


このブログもシカっと送信します(笑

「いちばんや」で寿司食べ放題@駅前第三ビル

01-08,2009

駅前第三ビルにあるお寿司食べ放題のお店にいってきました。
いつもは行列が出来てるんですが、何故か今日はギリギリで入れました。
いちばんや
ココの売りは食べ放題
特にランチはお得です。
放題
制限時間は45分。
ランチの時間としては十分です。

桶の中に4貫のお寿司が入っていて、
それを取ってくるバイキング方式です。
が、客が多くて、寿司の生産が追いつきません。
桶が出てきたら、皆さんハイエナのように桶に群がります。(笑
ま、あつかましい人が満腹になる世界ですね。
(満腹ですが何か?)

その他におかずもあります。

おかずバイキング
これも小皿に取り放題
オカズ
これが結構美味いんです。
ちゃんと作ってある。
内緒ですが、寿司より美味しいかも(笑

さて、メインのお寿司
すし1 すし2
すし3 すし4

職人さんが握ってます。

店内

お味のほうは・・・・・・・・・・食べ放題ですから。

4桶16貫食べました。
腹いっぱいです。



この場所で、ランチで、880円で、食べ放題はお得ですよ。
月一くらいならいいかな。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「芳水 しぼりたて生原酒 一番」@自宅

01-06,2009

家酒が昨日でなくなってしまったので、
梅田の酒屋で地酒を。

芳水しぼりたて生酒 一番
芳水

徳島県のお酒です。

では、いただきます。
芳水2

生酒のこの酸味が好きです。

これは飲んだ後の酸味と独特の後味がありますね。
大吟醸のようなアッサリ感はないですが、
この後味がすきです。
フルーティではないんですが、
酸味と旨味(?)のバランスがいい。
美味しいです。
やはり、こんなちょっと引っかかりのある味のほうが好きかな。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

初出

01-05,2009

2009初出勤です。
毎年、この日は駅から会社までの道でインタビューされそうになります。
初出の模様をニュースで流すのでしょうけど・・・・・。
AM9:00から朝礼があるってのにAM8:58にタイムカードを押す
僕にはインタビューなんて受けてる時間はアリマセン!
何故なんでしょうね?
スキがあるのかなぁ・・・・。
とりあえず、来るなオーラを出しながらの出勤でした。


ま、2分前で今年もギリギリ間に合いました(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

wii

01-04,2009

年末に友人宅に忘年会に行ったときに
これで盛り上がったので、ついつい欲しくなってしまいまして




買っちゃいました。
Wii
Wii.jpg

中身はこんなの
Wii中身
コントローラーとヌンチャクと充電器と充電池とWiiスポーツ
を買ったらとんでもない金額に・・・・・。

ニンテンドー儲かってるんだろうなぁ・・・。

で、・・・・・・・・・





筋肉痛になりました(笑



どれだけ運動不足なんだか・・・・・。


明日から会社です。

皆さんがんばっていきましょう!




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「のねひ」大吟醸@自宅

01-04,2009

僕の実家や妻の実家で呑んだくれてたので
体調が・・・・。

ここはショック療法って事で、いいお酒を飲むと
体がびっくりして体調もシャキっとするんじゃないかと思いまして。

金紋 ねのひ
ねのひ
平成20年全国新酒鑑評会金賞受賞酒
日本酒度 +4
酸度 1.2
山田錦 全量使用 精米歩合35%
盛田株式会社 名古屋

とっても贅沢なお酒です。

ではいただきます。
ねのひ2


いやこれは、日本酒が濃い。
舌触りがものすごく滑らか。
嫌な感じは微塵もない。
これは、すごい。
きめが細かい液体?


ん~表現できないなぁ・・・。

とりあえず、見つけたら即買いです。
これ、美味しいなぁ・・・。

ま、正月なので、少し贅沢しました。
明日で無くなるな、きっと。

体調良くなりました(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

あけましておめでとうございます

01-01,2009

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そんなわけで、初詣に行ってきました。
初詣は毎年0時に地元の氏神さんに行ってるんです。

ここは小さな天神さんなのですが、実は国の重要文化財だったり
宮内庁管轄だったり、結構由緒ある神社なんですよ。

今年も結構な人が並んでました。
氏神さん

お賽銭入れて、色々お願いしてきました。

帰りにおみくじ引くと
大吉

今年はいいことありそうです!






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

