良いお年を!

12-31,2008

さて、年末中の年末
大晦日です。

今年はブログなんぞを始めまして、
当初は週一回も更新できりゃ良いか
なんて思ってたのですが、これが結構頻繁に更新できまして・・。
(内容は置いといて・・・)

見に来てくれた方、コメント書いてくれた方、リンクして下さったブロガーの方々
皆さんほんとうに感謝です。

駄文ですが、来年もよろしくお願いします。
それでは皆さん良いお年を!!




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓





我慢できませんでした

12-30,2008

大方の予想通り、我慢できませんでした(笑

そんなわけで、飲み比べ。

最初は 醸し人 九平次
醸し人

これは、酸味がきていて呑み易い。
大吟醸だけあって雑味がない。
雑味はないですが、しっかりお酒の味がして、
美味しいお酒です。

続いて 義侠
義侠

これはしっかりしてます。
ちょっと絆創膏の香り(?)がします。
これ、飲兵衛にはいいかも。。。
酸味じゃなくて、独特の香りで呑ませます。
バーボン好きとかにいい感じかな?

最後は、 土佐しらぎく
しらぎく

これは、3本の中で一番クセがない。
上品なお酒です。
濃い味のアテと合うお酒ですかね。。。。
グビグビいってしまいそうです。


3本とも美味しくいただきました
大吟醸っていっても飲み比べるとこれ程違うのか・・・・。

今回は4合瓶で3,000円以内って事で選んだのですが、
それなりに納得できる結果です。

どれが好きか?っていわれれば・・・・・・

九平次かな・・・・。
白ワインのような酸味がとっても美味しくいただけました。

しかし、ガッツリ呑みたい時は、義侠かな。

でも、あっさり呑みたい時はしらぎくですね。

結局どれでもいいのかよ(笑

呑み比べ、またやろうっと。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

洗車

12-29,2008

今年一年無事に動いてくれて、ご苦労さま。
ってことで、洗車しました。
コイン洗車機に通そうとおもったのですが、
洗車場は長蛇の列・・・。
しょうがないので、帰ってきて家の前で手洗いしました。

デカイ車は手シンドイですが、、ま、きれいになったんじゃないでしょうか。

チェロキー

正面から見たこの顔はクリーンで魅力的です。
とてもアメ車とは思えない・・・。
そういえば、エンジンもL6ですね。
ま、OHVってのがアメリカっぽいですが。

気に入ってます。
(もうちょっと燃費が良ければ・・・。)




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

大吟醸

12-27,2008

今年一年お疲れ様、僕ってことで
大吟醸を3本買ってきました。
大吟醸3本
左から

義侠
義侠

土佐しらぎく
土佐しらぎく

醸し人 九平次
醸し人 九平次

さて、どんな味なんでしょうか?
楽しみです。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

PEUGEOT EXOCET復活作戦その4

12-27,2008

さて、年末もおしせまって会社も最終日、
意外と早く帰ってこれたので、
ちょっとプジョーをいじってみました。
前から買ってあったのですが、中々手をつける暇がなくて、
放置してあったパーツ。

これ
ペダル
安物なんですが、色が気に入って・・・。
プジョーのリアショックの色に合わせてみました。

今までついてたヤツはもう、サビサビでして・・・。
サビサビ

ペダルの交換って結構簡単ですよ。
根元の部分をモンキーレンチで回すだけでした。
取り外し

ただ、注意しなきゃいけないのは、左は逆ねじになっているので、
普通にまわすと締まっていきます。
これは、漕いでる方向に締まるようにしてある為ですかね。

さて、取り付けはこれと逆をすればいい訳でして、
すぐに終わりました。

交換前
カバー4

交換後
交換後


完全に自己満足の世界だな、こりゃ(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

プチは許さない?

12-26,2008

いや、前々からココの前を通るたびに
グレイトな名前だと思ってたんです。

もう、親ですらすれ違っても気づかない的な・・・。
え、アンタ誰?って感じになりますよっと。

メガ

二重なんてくそくらえ!
三重、四重当たり前みたいな(笑


どこまで整形されるやら・・・・。




しかし、仕事中にわざわざ車止めてこの写真撮ってる僕って・・・・・・・。
ま、いいか(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

Present for myself

12-25,2008

クリスマスも一段落、
今日からまた日本酒です(笑

この前買ったガラスの徳利とお猪口がやっとデビュー。
ガラスのお猪口と徳利

これ、いい具合です。
徳利がいびつな丸なので、手で持った時にしっくりきます。
お猪口もガラスが肉厚なので、口当たりがいい。

で、クリスマスプレゼントじゃないですが、
そそられる漫画があったので買ってしまいました。

壁男

諸星大二郎 壁男

知ってます?諸星大二郎・・・。
マイナー漫画家ですが、この人の話が面白いんですよ。
基本はホラーなんですけどね。
昔話をモチーフにした話が多いですが、これが面白いです。
機会があれば、読んでみてください。
僕は好きです。
(一般ウケはしないと思いますが・・・・。)




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

Merry Christmas

12-24,2008

さて、聖なる夜です。
会社帰りに毎年楽しませてくれるビルがあります。




ビル
東レだったかな?
毎年この日だけやってくれます。
社員は大変でしょうが、コレだけは楽しみです。
毎年違う模様なのもいいですね。


妻へのプレゼント、買う暇がなかったので、今年はこれで許してもらいました。



花





そして、スパークリングワイン

RAIMAT GRAN BRUT Spain
ワイン1

では、カンパ~イ
ワイン2

あ、葡萄の香り。
変に甘くないのがいいです。
これは、飲めます。
炭酸に負けないくらいの味がありますよ。
適度な酸味と色んな香りが結構好きな感じ。
飲みやすいわりにはしっかりしてる。
アタリかな。。。。
ま、あまりよくわかってないんですけどね(笑




皆さんも飲んでますか?



色々嫌なこともあるでしょうが、




とりあえず、今夜はJesusに乾杯しましょう。



Merry Christmas!!!






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「CHATEAU GUILLORIT」@自宅

12-23,2008

相当珍しいんですが、今夜はワインです。

夕食が、ピザだって言うんでビールを買いにいったんですが
間違ってワインを買ってきました。

買ってきたのがこれ

シャトー ギヨリ 2007 フランス
ワイン

では、いただきます。
ワイン2

評価基準が無いんですが、
赤ワインの渋みは感じられます。
スコッっと飲めます。
フルボディーではないので、こんなものかな。
葡萄って感じは少ないかな。
アッサリですね。

あてはこれ
生ハム
生ハムの切り落としパック。

これとの相性はいいです。
渋みが幾分軽減されて、あっさり感が増します。
ま、聖夜前なので、こんなのもいいかな。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

あっ。。。。

12-23,2008

あっ、ヒビ入ってる・・・・。
ヒビ
何もしてないのに・・・・。
何故??
食洗機のパワーに耐え切れなかったのか?

ま、100円なのでしょうがないですけどね。

しかし、欠けた徳利を使い続けるわけにもいかず、
急遽、新しい徳利を買いに行ってきました。

ちょうど、土曜日に「太田和彦の日本百名居酒屋」って
マイナーな番組を見てまして、
たまたま、阿倍野の明治屋の回で、
太田さんが、明治屋のガラスでできた徳利をさして、
「この徳利が何故良いかというと、
透明だから後どのくらい残ってるのかがわかって、
安心して呑める」
と、おっしゃってたのが頭に残ってまして、







買いました。

徳利1
お猪口もセットで。

影響されやすいヤツです。



今晩は、ピザなので、出番は無いですが・・・・。

ワインでも買ってきてデキャンタ代わりにデビューさせてみようかな(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「雪見だいふく」@自宅

12-20,2008

冬の夜に何故か合うアイス

雪見だいふく
雪見だいふく

何故なんでしょうか?
こればっかりは、夏より冬です。
本当はコタツに入って食べるのがベストなんですが、
家にはコタツがないので。

おいしいですよ。
雪見だいふく2
さぁ、コンビニにGO!




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「義」でステーキ&ハンバーグ@北新地

12-19,2008

今日はいつもより西に足をのばして、
初めてのお店に。

天ぷらとステーキ「義」
義
ちょっと二の足を踏む店構えです。
ここ、地下にあるのですが、地上のこのメニューがないと
入る勇気はないですね。(笑
メニュー

中は高級鉄板焼き屋さんでした。
もう場違いMAXです(笑

で、ハンバーグ&ステーキをオーダーしました。

鉄板の上で肉が焼かれていきます。
鉄板1

鉄板2

自分の肉が焼かれてるのをみるのは楽しいですね。

そうこうしているうちに出来上がってきました。
ステーキ&ハンバーグ
ランチ

ステーキ
ステーキ2

ハンバーグ
ハンバーグ

では、ステーキからいただきます。
ステーキ
中が赤いです。
塩コショウが効いてますね。
デミグラスソースでお願いしたんですが、
これなら、わさびが合うかも(わさびはメニューに無いですが)

続いて、ハンバーグ。
ハンバーグ2
ジューシー!
下味をしっかりつけてる味です。
ふんわり美味しいです。

こんなのが置いてありました。
細川
(手の出演・・・ KazN )
さすが!演歌歌手はいいもん喰ってます。



しかし、このお店、高級店なのでしょうけど、
床が。。。。。。。
板張りなんですが、建てつけがしょぼくて
後ろを人が通るたびに
椅子にドシドシと振動が・・・。
食事中にこれは不快でした。
モッタイナイ・・・・・・・。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「倫敦?」

12-18,2008

今朝、会社に行こうと玄関を出たら・・・・・・。


ものすごい霧。。。。。

自転車で駅まで行くのですが、30m先が見えない位でちょっと怖いくらい。

こんな霧は久しぶりです。



駅のホームで電車を待ってたんですが、これがいい感に靄ってました。

ロンドンってこんな感じなんでしょうか?


霧





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「ル・ソリスト」でカレー@老松町

12-17,2008

ここ、しょっちゅう行ってるんですが
あまり記事にしたことないですね。
いつも、美味しいランチを出してくれるのですが、
写真が下手なので更新できずにいました。
で、今日はカレー。
ここのカレーは絶品です。

ますは、いつも楽しませてくれるスープから。
本日はこれ。
スープ
酒粕のポタージュ!
マッタリおいしいですよ!
こんなの飲んだ事ないです。
生姜が少しきいていて、酒粕のまろやかさと
ポタージュのマッタリ感。
他のお店では出てこないだろうなぁ。。。

サラダ
サラダ
プレコーチェとカステロフランコ
のサラダです。
りんごのドレッシングと相性バッチリです。
このサクサクとした食感・・・・。
ランチでこれはないなぁ。。。

そして、メインのカレー
カレー1
シャパシャパなカレーです。
が、美味しい。。。。
これは、他にはない味です。
シャパシャパなのは何度も濾してるからみたいです。
これ、欧風なんですが、独特の深みがあります。
最初は辛くないんですが、じわじわと辛みがきいてきます。
これは、他にはない味ですよ。


カレー2
これは、もう一つの肉料理ですね。
柔らかくて甘味があって。。。。

ここのカレーはホント絶品ですよ。
一回は食べる価値ありです。
ただし、シェフが濃いですので、お気をつけて。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「遥華」でチンジャオロース@北新地

12-16,2008

久しぶりに北新地の遥華へ。
前回訪問の時は酢豚が絶品だったので、
今回は違う料理を試そうかと。
メニューにはチンジャオロースの文字が・・。
しかし、チンジャオロースで1,000円ってのが・・・・。
ま、前回美味しかったので試してみるか。

遥華
遥華
真ん中に思いっきり僕が写り込んでました(笑

では、まずはサラダから。
サラダ1
揚げ豆腐のサラダです。
これが黒酢のドレッシングとあいまってとても高級な味がします。
サラダ2
いきなりのアッサリ味、やはりここは侮れないなぁ。

さて、メインのチンジャオロース
チンジャオロース1
お!家で食べてるクックドゥのやつとは色が違う。
ではいただきます。
チンジャオロース2
すごい美味しいですよ!コレ!!
クックドゥとは全然違います。
あっちは甘辛い濃い味ですが、これはほんのりと味付けしてあり、
甘辛とは全然違います。
いつも食べてるあれはいったい何なんだろう・・・。
しかし、美味しいなぁ。

スープ
スープ
冬瓜の苦味が程よくきいてます。
大人の味ですね(笑

ザーサイ
ザーサイ
これも、桃屋とはえらく違いますね(笑
これ買って帰りたい。

最初はチンジャオロースに1,000円?て感じでしたが
納得です。
また来よう。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「一新」でエビフライ@西天満

12-15,2008

結構行ってるのですが、あまり記事にしていないお店です。

一新
一新
地下にあり、ちょっと入りにくいです。

階段の降り口に手書きのメニューが張ってあるのですが、
これが、汚くていい感じです。
メニュー

中は感じのいい割烹なんですけどね。

で、本日の日替わり
日替わり

ではいただきます。

まずは、エビフライから。
エビフライ
サクッっとあがってます。
こういうお店のフライ物ってハズレ無しです。

大根
大根2
味噌がかかってます。
こういう物が食べられるのは割烹ならではですね。
味噌は甘くて大根は出汁がきいてて美味しいです。

茶碗蒸し
茶碗蒸し
これも旨いです。
プリンってしてますよ。
昼から贅沢ですねぇ。

味噌汁
味噌汁
これが美味しいんですよ。
何が入ってるのか・・。
薄味なのですが、旨いんです。

ここ900円なのでランチにしてはちょっと高めなんですが、
量も結構あって迷ったときはココもオススメです。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

またまた「平八亭」で夕食@地元

12-14,2008

なんだか外食がしたくなりまして、
気軽に行ける店といえば、ここ
平八亭
ブ、ブレてる・・・。

では乾杯。
ビール
サッポロビールにアサヒのコップ。
いいですね。
では、お造りを。

寒グレとウニを。
お造り

グレって食べたこと無いなぁ・・・。
では。
グレ
鯛よりもモッチリモソモソした食感。
おいしいですよ。

ウニ
ウニ2


ウニ
ウニ最高!
これ甘くって磯の香りがして美味しいです。

それぞれ300円。
安いです。

いつものアテ
骨せんべい、モツ煮込み、
つくね、白子のポンズあえ
骨せんべい モツ 
つくね 白子のポンズあえ
もう、この辺は定番です。




肉豆腐
肉豆腐
甘辛くて温まります。

カキの土手鍋
土手鍋
これ、旨いです。
甘い味噌味がたまりません。

日本酒
日本酒


ほっこりするなぁ。
美味しかったです。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


復活の一杯

12-13,2008

さて、熱もとりあえず下がり、
後はアルコール消毒を残すのみ(?)となったのですが、
2日も呑んでなかったので最初の一杯は軽めがいいかと。

で、これ。
ビール

なぜか家にありました(笑
では、いただきます。
モルツ黒
2日振りのアルコールです(笑

あくまでアルコール消毒ですから。

黒ビールは久しぶりだなぁ・・・。
でも、これならプレミアムモルツじゃなくてもいいかな。
香ばしくて美味しいですけどね。
何か、濃い麦茶アルコール入りって感じがします。
プレミアムモルツが美味し過ぎるんでしょうが、
それと比べるのはハードル高すぎますかね。
これはそれほどではないかな。。

僕ははギネスのほうが好みです。

ま、今日は消毒が目的ですから(笑

おいしいお酒が飲めるのは幸せですね。
明日からまた呑みますよ。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


予想通り

12-12,2008

このところ、飲み会続きでして・・・。
しかも調子に乗って呑んでましたから、



風邪引きました。


予想通りですね。

この時期、毎年風邪ひいてる気がする・・・・・。

学習能力ゼロですね(笑

コレ飲んで早めに寝ます。
風邪薬


皆さんも気をつけてください。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


更新?

12-11,2008

最近、更新が遅れてますが、
これは、12月という特殊な月によるもので、
ま、週末(金曜日or,土曜日)に更新が無いのは
忘年会による記憶喪失です(笑
で、その他は師走だけあってやたら忙しくて・・・・・。
さらに、帰ってきてから呑むもので・・・・(笑
そんな訳で今月は少々ペースが遅くなるかもです。
スミマセン

今日も、友人の寿司屋で飲んでました。
とりあえず、美味しそうなものを。
さざえ4
サザエのつぼ焼きです。
サザエ2
やたら旨かったです。

では、良いお酒を!
(スモマセン、酔ってます)




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「まんさくの花 別誂」@自宅

12-09,2008

先日、呑んだ大吟醸が忘れられず、
かといって、一升1万円もするお酒は買える訳も無く、
で、悩んだ結果がコレ

まんさくの花 別誂
まんさくの花1
この、「別誂」って文字がそそります。
しかも、この赤いラベル。
酔拳に出てくる酒の瓶に張ってある紙みたいですね(イメージです 笑
まんさくの花2
これ、北海道と秋田県のみの限定販売品だそうです。

まんさくの花3

では、いただきます。
まんさくの花4
少し黄色っぽいですかね。
生原酒って感じがします。

あ、美味しいです。
酸味は結構ありますね。
舌の上では甘味が勝ちますが
呑んだ後、すぅっと酸味が抜けていく感じがします。
好きな味です。
こういうフレッシュな感じが好きなんですね、きっと。

見つけたら買いじゃないでしょうか。
呑みやすいですよ。


スイマセン、
呑みながら更新してます。(笑






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


「てんまみち」で地酒と鍋と@西天満

12-06,2008

比較的最近できたお店です。
会社の駐車場に行くのに必ず前を通るのですが、
ランチをやってないので入った事が無かったんです。
で、旧友のN君からTELがあって、今夜どう?って事になり
ふとココを思い出しまして。
で、H女子も合流して3人でって事になったのですが、
言いだしっぺのN君が遅れるらしい。
んじゃ、先に入っちゃえってことになりました。

酒座 てんまみち
てんまみち
昨日、写真撮り忘れまして・・・・。
今日出勤だったので撮ってきましたが、朝なので閉まってます。(笑

では、乾杯
ビール

つきだし2種
突き出し1  つきだし2

ヒラメ薄作り
ヒラメ
コリコリでは無く、クニュって感じです。
薄作り独特の食感。
旨いなぁ。

そして、本日のメイン
バッカス鍋
バッカス鍋1
酒粕とお味噌のスープです。
これ、濃くて旨そうです。


具

鍋は大将が作ってくれます。


待ってる間にビールが無くなったので、
このお店のウリの地酒を。
これが楽しみでココをチョイスしたんです。(笑

よくわからないので、大将に料理に合うヤツを選んでもらいました。
まずは、浦霞 別誂
裏霞
こりゃ、いいお酒です。
やたら旨い。
上品です。研ぎ澄まされた米の酸味。
裏霞2
最初からこんな旨いの飲んでいいんでしょうか・・・。

鍋もそろそろできてきました。
ナベ2
鍋
酒粕と味噌のコク。
旨い!
鍋2

地酒も次々注いでくれます。
田酒
田酒
これも上品
サラサラと流れていきます。

鱈の白子の天ぷら
たら
ネットリ濃厚。
なのに嫌味なし。
旨いです。

そして、この日一番気に入ったお酒が登場
飛露喜
飛露喜
搾りたてです。飛露喜2
かすみざけ
名前の通り少しかすんでます。
これ、ものすごい旨いですよ。
舌の上ではじけます。
一瞬「炭酸?」って思うくらい。
今年呑んだ中で一番うまかったです。

アテも色々頼みました。

チーズ
これ、何かわかります?
実はチーズの味噌漬けです。
黒いのは赤味噌に、白いのは白味噌に
それぞれ漬けてあります。
これは・・・・・ハーゲンダッツのアイスクリームみたいですよ。
日本酒にチーズ?って思ったのですが、これたまらん美味しいです。
酒の味を邪魔しません。
味噌が効いてるんですね。

銀杏
銀杏
定番ですね。

牡蠣鍋
牡蠣鍋
一人用の鍋で、これも酒粕と味噌で煮てくれます。
これ極旨です!
遅れてきたN君が頼んだのですが。横取りしてしまいました。

三元豚の塩焼き
豚肉

三元ブタ

〆にバッカス鍋の雑炊
雑炊
粉チーズを入れてリゾット風にしてあります。
これがまた旨かった!

お酒も料理も完璧でした。

ここ、お酒のメニューがないので、
料理に合わせて大将に選んでもらいました。
ま、メニューがあっても心者の僕にはわからないんですけどね。(笑
もちろんメニューが無いので値段もわかりません。
そこがちょっと怖いですけどね(笑

いやぁ、しかし贅沢してますねぇ・・・・・・・僕ら。

コレだけ飲んで食べて、一人5,000円でしたよ。
いやぁ、いい店見つけた!
場所はアメリカ領事館の裏です。
土日もやってるらしいので一度お試しあれ!





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


「松牛」のコロッケ@和歌山県紀ノ川市

12-04,2008

仕事で和歌山県紀の川市に行ってました。
近くに忍者で有名な根来寺があるところです。
で、仕事を終えて帰る途中に気になる看板が。
揚げたてコロッケ!
時刻は夕方4:30。
夕焼けが小腹を空かす頃です。
ハイ、寄り道決定(笑

松牛
松牛
真新しい住宅街の中にありまして、外からでは肉屋とは思えない
オシャレな外観。

入ってみると、けっこうな種類が。
コロッケ1
他のもそそりますが、今日は仕事中だし、No1の松牛コロッケを頼みました。

その場で揚げてくれます。
5分ほどで揚がりました。

松牛コロッケ
コロッケ3
揚げたてホカホカです。
では、いただきます。
コロッケ2
衣はサクサク、中はシットリ。
甘めの中身が、夕方に合います。
ここ近所にあったら週2くらいで買いに行きそうです。
おやつ感覚のコロッケ、外で食べるとより美味しいです。
大満足。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「京松」でポークピカタ@北新地

12-03,2008

久しぶりに北新地の京松へ。
いつもはステーキなんですが、今日は珍しくポークピカタ。
日替わりランチです。
今日は結構混んでまして、入り口で待ってたのですが、
後ろからいかにも自営業風の方がお客さんを連れてって感じで、
「2Fの個室空いてる?、しゃぶしゃぶで」
え、昼からしゃぶしゃぶ・・・。
ちなみに個室はお高いメニューの人のみ使えます。

そんなうらやましい光景をよだれを垂らしながら見てると
呼ばれました。

まず、スープ。
スープ
これが、適度に辛いカレー味でして、
すきっ腹に響きます。
飲んだ瞬間お腹が鳴りました(笑

飲み干した頃に来ました。

ポークピカタ
ランチ
このソースがそそります。
では、いただきます。
ポーク
このソース、すごいです。
800円のソースじゃないなぁ・・・。
赤ワインの風味タップリのデミグラスソース。
大人のソースですね。

貝柱のフライ
フライ
これがまた絶品でした。
これメインで食べたいですよ。
このソースもまたいい!
いや、これ美味かったです。
たまには日替わりもいいなぁ。
本日も満足です。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「平八亭」でちょっと一杯@地元

12-02,2008

今日は妻が飲み会なので、夕食は外で。
明日も仕事なので、地元の平八亭で一杯やってきました。
平八亭
ここ、ガード下なのでかなり狭い店なんですが、
僕のお気に入りです。
座れますから(笑
店内


では、とりあえずビール。
もう寒いので生小。
生小
あては、いつものスジ煮込み。
スジ煮込み1
いや、いつ食べても美味しい。
コラーゲンもタップリですよ。
スジ煮込み2
これで、300円は安いなぁ。
ビールはこれで無くなりました。

では、お造りを。
まず、石鯛。
石鯛
こりこりで、独特のクセがありますね。
鯛の味が濃い感じがします。
これも300円です。

これは日本酒がいるだろうと、冷酒を。
冷酒
これがアッサリしていてお造りにピッタリ!

そして、引っさげマグロ
これも300円。
引っさげマグロ
これは、よこわよりも大きくて肩から引っさげる位の大きさのマグロだそうです。
引っさげマグロ2
これが、マグロほどアブラは乗ってませんがよこわほどアッサリでもない。
さすが、引っさげと名が付けられるだけのことはある。
旨い。
見かけたらぜひトライしてみてください。

ついでに皮の部分を塩コショウで炙ってもらいました。
皮
いや、これも旨いです。
皮の周りの若いアブラが炙られていい感じです。
これはいいなぁ。

最後は、鰯の骨のせんべい
骨せんべい
これはサービスでした。
これだけでもう一杯呑めます。
素朴な塩味、骨もサクサク。
かなり旨いです。
もうちょっと呑みたかったのですが、今日はこの辺で。
ホント、ここはオススメです。
今日は2,000円でした。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「割烹 萬津」でカキフライ@老松町

12-01,2008

カキフライの季節がやってきました。
そんなに好きではないのですが、外気温が下がると
なぜか食べたくなります。
そこで、このお店

割烹 萬津
萬津
このお店、実はすごいお高いお店でして、
夜は当然来た事無いです。
しかし、ランチはお手軽価格850円なので
気軽に割烹の味を楽しめます。
メニュー


で、カキフライ
定食

お、カキが5個も。
少し小さめですが、5個ならよし。
では
カキ
さすが、カラッとあがってます。
カキ2
サクサク、クリーミー。
何も付けないでも十分美味しい。
これ、食べたら冬を実感できますね。
さて、今年は何回食べるでしょうか。

美味しかった。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓