「久保田 千寿」@自宅

11-30,2008

連日飲み会で疲れ気味なので
今日は休肝日にしようと思ってたのですが・・・・・。
夕食が鍋だって言うんで、これはしょうがないと。(笑
で、これ。
久保田 千寿
久保田
原材料 米 米麹 醸造アルコール
アルコール度数 15度以上16度未満
新潟県 朝日酒造
のお酒です。

では
久保田2
ん~コレといって・・・。
ちょっと雑味を感じるかなぁ・・。
酸味が少ないのか?
ま、たまにはこんなのもありますよね。
しょぼ~ん。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「男寿司」で寿司など@地元

11-29,2008

今日は仕事だったのですが、
帰りに妻からTELがあり外食したいって言うので、
小学生の頃からの友人がやってるすし屋に行ってきました。

では、とりあえず乾杯。
生中
突き出しはカニミソ。
苦手だったのですが、なぜか美味しかったです。
突き出し
では握りを適当に
握り2  握り1
マグロとカンパチ
カンパチは腹側を握ってもらいました。
腹身の方があぶらがのってて濃厚。
旨いです。

セコガニ
セコガニ1
う、旨い。
セコガニ2
これは日本酒飲まなきゃ。
そんなわけで
白滴
辛口の吟醸酒です。
あ~旨い。(笑

酒蒸し酒蒸し
やさしい味です。コレは日本の味ですね。

ここで、名物のアジ。
アジ1
生簀からとってきて握ってくれます。
これが、あぶらがのってて旨いんです。
アジ2
いや、たまらんです。
お造りか握りか選べるのですが、握りのほうが僕は好きです。

そして、おすすめのししゃも
本物のししゃもです。
スーパーなどで売っているのはノルウェー産の別の魚ですが、
これは北海道産の本物のししゃもです。
ししゃも
スーパーで売ってるのはいったい・・・・。
全く別物です。
ホクホクで旨い。
キスに近いですかね。

その他
芝えび ホタテバター焼き
イカの耳タマゴ和え うめしそ

今日もハズレなし。
いいネタを薦めてくれるので、言われたとおりに頼んだのですが、
オススメだけあってどれも美味しかった。
友人なので、安心して頼めます。


そのほかにも食べたり呑んだりしたんですが、写真撮り忘れてます(笑
今日は、妻と一緒だったので色々食べました。
2人で10,000円弱、贅沢しちゃった。








クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「桃の滴 日出盛」@自宅

11-26,2008

今夜は「日出盛 桃の滴」
量販店で買ってきたお酒です。
ワンカップも出てるので、そこそこ流通してるかと思います。

さて、この「日出盛」、伏見の松本酒造㈱って所で造られているのですが、
この松本酒造の建物が良い!

松本酒造
松本酒造
土手のすぐ横でオレンジ色の煙突が目印です。
このノスタルジックな佇まい。
いいなぁ。

さて、この建物の中で造られているかは知りませんが、
この松本酒造のお酒です。

純米吟醸酒 桃の滴
桃の滴
原材料 米 米麹
アルコール度数 15度以上16度未満
精米歩合 58%

口に含んだ瞬間にかすかに甘い香りがします。
(これが桃の香りかどうかはわかりませんが・・・)
ですが、口当たりがすごく良い。
このかすかな甘味と酸味のままのどの奥に消えていきます。
これが危険です。
いつも、2合ほど呑んで止めるのですが、
コレはスイスイ呑んじゃいます。
酒飲みには物足りないかも知れませんが、
毎日呑むならこの位のほうが飽きが来ないかなぁ・・・。
毎日3合ほど呑んでしまってます。


これは、食後酒ですね。
アテは冷奴とか板ワサとかかなりアッサリしたものが合います。
逆に、味の濃いものはお酒の風味を台無しにしてしまいそうです。
今日は鯛のお造りをアテに。
アテ
このくらいがちょうど良いですね。
お互いの甘味を引き出してくれます。
そして、今日も酔ッパライになるわけです(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「てげてげ」でチキン南蛮@北新地

11-25,2008

最近できたお店です。
そのまんま東知事ブームか、
ここにも宮崎地鶏のお店みたいです。

てげてげ
てげてげ

ランチメニューはこんな感じ
メニュー
今日は、チキン南蛮がサービスで100円引きだったのでそれをオーダー。

チキン南蛮
ランチ
ん?チキンの様子がちょっと違うかな・・・。
チキン1
では、とりあえずいただきます。
チキン2

あ、これ手羽先のタレの味だ!
チキンから揚げに手羽先の味付け、
その上からオリジナルのタルタルソースがかけてあります。
チキン3

これ、旨いです。
甘辛の皮とアッサリ味のタルタルソースが合いますね。
なぜ、今まで無かったんだろう?
これはいいですね。
好きな味付けです。
手羽先って味は好きなんですが、
手がベタベタするし、食べ応えがないしであまり頼まないのですが、
これはそのネガティブ部分を解消した一品です。
やたらご飯がすすみます。
ご飯のおかわり自由なのもいいですね。
肉も変にブロイラー臭さが無くて、しかも柔らかくて。
気に入りました。
また来よう。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「ドリンクホルダー」@チェロキー

11-23,2008

久々のチェロキーネタです。
実はうちのチェロキー、型式で言えばXJなんですが、
こいつアメ車のくせにドリンクホルダーが付いてない!
それどころか、付かない・・・。
エアコンの出口のルーバーが、
何を考えたのか、特殊な形をしてまして・・・・・。
アメリカ人って何考えてるのか。
他にも納得できない部品の取り付け位置が結構あって、
ま、それはそれで面白いのですけどね。

普通にオートバックスに売ってる汎用品が付かない・・・。
しかし、エアコンの出口にドリンクホルダーを付けたいじゃないですか。
夏は冷やしてくれるし、冬は温めてくれるし。
で、考えました。
ドリンクホルダー
ここに2つ分のドリンクホルダーを付けてるのはレアじゃないでしょうか?
知りませんけどね。(笑
ま、XJ乗りしかわからない苦労ですが・・・・。
結構考えましたよ。
会社で部品作ったりして(←仕事しろよ)
自分としては力作でした(笑



クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「ムレスナ アールグレイ」@自宅

11-23,2008

今日は給料日前なので家でおとなしくしてます(笑
で、ほっこりしてるので、紅茶など。
この前買ってきたMlesnaのティーバック。
Earl Grey
今日はマイセンなんぞを出してきてちょっとリッチ気分で(笑
紅茶1
写真では水色っぽく写ってますが、実物はもう少し濃い青です。
藍色っぽいかな。

では、お湯を注いで。
紅茶2
しかし、いい香りがします。
ブランデーなんて入れる必要ないなぁ。

ちょっと紳士気分(笑
ま、夜は安酒をあおるんですけどね(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

寝本?

11-22,2008

毎晩寝る前に何かしら本を読まないと寝られないのですが、
癖みたいなものですかね?
別に同じ本でもいいんです。

大体は東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」を読んでるのですが、
今日はこれかな。

せんべろ探偵が行く by 中島らも
せんべろ探偵
これはもう何回読み返しただろう・・・。

今日呑んでる「玉乃光 酒魂」ってのが何故かこの本を思い出させます。

これ読むと立ち飲み屋に行きたくなるんだよなぁ・・・。

未読の方はぜひ。
安酒呑みには必読書です。(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「伊路里」でホタテフライ定食@北新地

11-21,2008

今日は北新地でランチ。
一人だったので、今まで行った事がないお店にチャレンジ。
で、ちょっといい感じのお店発見。
伊路里
伊路里
ランチは4種類あったのですが、
ホタテフライ定食を頼みました。
定食
いい感じじゃないですか?
ホタテフライがそそります。
ホタテフライ定食
では、いただきます。
ホタテ
カリッ、サクッ、グニュ。
予想以上に旨い。
この歯ごたえがなんともいえませんね。
そして、和風のタルタルソース
ちょっと酸味があってホタテの塩味とマッチしてます。
これは良い!
繊維感もたまりません。
ホタテ2

そしてデカイです。
食べ応えあるなぁ。
直径5cmくらいおホタテが5個!
満腹になりますよ。
これ、食べてる間中頭の中で安岡力也の
ホタテをなめるなよ~♪
がエンドレスで流れてました(笑

これで700円は安い!
ここんとこランチはアタリ続きだなぁ。

しかし






傘忘れてきました(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「衣笠」で肉丼@西天満

11-20,2008

今日は会社の近くのうどん屋さんでランチ
衣笠
衣笠

老舗のうどん屋さんです。
そして、たのんだのはコレ
肉丼
肉丼
牛丼じゃないですよ。
甘辛く煮た薄切り牛肉と玉葱、それに長ネギ
そして山椒がかかってます。
肉丼2
これが旨いんだ。
山椒って家ではあまり使わないのですが、
たまにこの香りを嗅ぐと食欲が増進しますね。

ごはんにもたっぷりお汁がかかってます。
肉丼3
濃い味だとすぐに飽きるのですが、山椒が利いてるので
最後まで飽きずに食べられます。
そして、
お澄まし
これが薄味でほっこりします。
これで700円。
美味しいですよ!




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「栄ちゃん」で焼きそば定食@京橋

11-19,2008

巷ではミシュラン東京版が出たとか言ってますが、
庶民のサラリーマンには全然関係ございません。
ミシュラン大阪版が出版されても絶対に載らないだろうお店に行ってきました。

栄ちゃん
栄ちゃん
いい感じで下町のお好み焼き屋です。
ここでお好み焼きは食べたこと無いのですが
(ランチにお好み焼きが無いので)
ここの焼きそばがオススメなんです!

焼きそば
焼きそば

定食にするとライスと味噌汁がつきます。
定食

ではいただきます。
焼きそば2

屋台の焼きそばにちゃんとソースで味付けした感じ。
ま、ジャンクなんですが、これがホントに美味しいんです。
ちょっと濃いめのソース味がたまりません。
適度にアブラがある豚肉、しゃきしゃきのキャベツ。
御飯がすすみます。
関東の方がみたら笑うようなメニューですが、美味しいんですよ。
これで、600円。
オレミシュランには載りますね(笑
場所はJR京橋駅からJR片町線の線路沿いに東に100m程行ったところの一本南の路地にあります。
周りは住宅街なのでわかりにくいです。
が、ジャンク好きにはおすすめですよ。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「ぶどう亭」で極上ビーフカツ@第4ビルB2

11-18,2008

朝から外回りでPM1:00頃間に第4ビル近辺にいたので
うろうろしてたら、ちょうどいい感じのお店が。
ぶどう亭
ぶどう亭
こういう洋食屋さんのような佇まいに弱いんですよ。
もう、フラフラ~っと入ってしまいました。

メニュー
メニュー

極上ビーフカツ!
極上に惹かれました。(単純な・・・・。)
ビーフカツ
デミグラスソースが美味しそうです。
ビーフカツ2

ではいただきます。
ビーフカツ3
あ、噛み切れる!
普通、この値段のランチって噛み切るというより引きちぎる感じが多いですが、
これは、ちゃんと一回で噛み切れます。
歯ごたえはあるのですが、柔らかい。
デミグラスソースはちょっとお手軽風ですが、
衣もサクサクですし、これならOKです。
ただ、残念だったのは、ウェートレスのお姉ちゃんの香水が・・・・。
きつかった。せっかくのデミグラスソースの香りも一気に台無しでした。
もったいない。もうちょっと・・・・・ねぇ。
美味しかっただけに残念でした。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「メシ喰うな!」INU

11-17,2008

ビレッジバンガードに行ったら懐かしいジャケットが。
この黄色いジャケット、今見てもインパクトあります。
ちょっと「Velvet Underground」を思い出しますが。。。
10代の頃LPを持ってました。
紙ジャケで復刻してたんですね。
おもわず買っちゃいました。

INU「メシ喰うな!」
INU1.jpg
町田町蔵さん(現町田康)
まだ10代だったんですね。
しかし、今聞くとバックが上手いんです。
ま、それよりも町蔵さんの詩がすごいんですよ。
当時は気が付かなかったのですが、
これは、常人では書けないだろうなぁ。
アルバムはこれ1枚しか出てないと思うんですが、
そこがまたPUNKです。
一瞬の才能のぶつかり合いですかね。
そんな訳で、ヘビロです。
INU2.jpg






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「六歌仙 蔵隠之酒」@自宅

11-16,2008

酒が切れそうなので、近所の酒屋さんまで。
色々あったのですが、200本限定ってのがあったので
おもわず手にとってしまいました。(笑

それに、このパッケージ。
新聞紙にくるんであるところが秘蔵な感じがして・・。
(完全に作り手の思惑通りですね。。)
六歌仙1
山形お酒なのですが、包んである新聞紙が山形新聞なのがうれしい。
山形新聞
(しかもスポーツ欄)

それにしても限定品の文字が輝いてます。
限定

それではいただきます
六歌仙2

あ、これは柑橘系の酸味と甘味。
さわやかなお酒です。
さわやかですが、あっさりよりも独特の旨みがあって
しっかりとした味わい。
香りも独特です。
お米の旨みでしょうか?
口当たりが程よい。
女性にもオススメです。
これ、洋食にも合いそうです。
パスタとかピッツァともいける感じ。
逆に、お造りとかには合わないかな。

スペック

ちょっと呑みすぎそうです。(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

紅茶とケーキでティータイム@自宅

11-16,2008

近所のパン屋さんでロールケーキを買ってきました。
夜に通るといつも売り切れだったので、そんなに美味いのかなと・・。


プレミアムロールケーキ「hitoe」
ロールケーキ
名前の通り、生クリームを一重巻いてあります。
これ、生クリームが多いですが、
甘さをかなり抑えてあり、しかもクリームはフワフワ
外のスポンジはしっとり
かなり美味いです。
もう一切れ食べたいのですが、
我慢して夜にとっておこう。

ケーキには紅茶が合うかな、と紅茶もついでに買ってきました。
Mlesna 
紅茶

ティーバックがメッシュになっていてちょっと高級そうです。
紅茶2
この時点でものすごく良い香り。
これ、このまま玄関に置いておいても良いかも。

では
紅茶3
調子に乗ってカップはジノリを出してきました。
渋みも少なく香りは高く。
美味い・・・。
色々な種類の紅茶があったのですが、シンプルにアールグレイを。
これが正解でした。
ケーキの甘さを引き立てる適度な渋み。
シンプルなケーキに合う紅茶の香り。
大満足です。
美味しい紅茶ってなにかリッチな気分になりますよ。
600円位でしたけどね(笑
ここの紅茶、オススメです。

ムレスナティーハウス西宮と京都にお店があるみたいですね。
お近くの方は是非!




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

富翁生原酒@自宅

11-15,2008

今日、雨かと思ってたのですが、
起きたら、やたら晴れ。
これはもったいないと自転車乗って伏見にお酒を買いに。
いつもの道をいったのですが、
途中でいい感じの修理工場を発見。
入ってる車が良かった。

ヨタハチ
トヨタスポーツ800!
ボンネットを開けた佇まいが可愛いです。

何か得した気分でブラブラと。
この前行った地酒の試飲ができるお店は今度にとっておいて、
今日行ったのはココ
おきな屋
小さなお店ですが、量り売りの文字に魅かれまして、
入ってみました。
お酒は富翁だけしか置いてません。
建物を外から見ると、
あ、富翁の酒蔵とつながってました。
なるほど、おきな=翁なんですね。
富翁1

中に入ってみるとおばちゃんが一人、
お酒を見ていると、
これ美味しいから呑んでみて、
と注いでくれました。
試飲1
これに試飲用のお酒が入ってます。
こんなの初めて見ました。
とりあえずいただきます。
試飲2
生原酒ってちょっとフルーティっていうか、若い感じがします。
でも、濃いですね。
美味しいです。
このあと冷おろしも飲ませていただいたのですが、
生原酒のほうが好きかな。
この生原酒、量り売りなので、とりあえず300ml。
おばちゃんがここから瓶に注いでくれます。
瓶詰め
なんかワイルド(笑
外にタンクがあるんですよ~
って言ってました。
これかな
タンク
このワイルド感がまた良い。
地酒な感じ(笑

ではいただきます(自宅)
生原酒
甘口なんだろうけど厭味じゃない。
しょっぱいあてと合う感じかな。
量は飲めないけど、最初に呑むにはいい酒ですね。
しかし、量り売りってなんだかアリガタイ気がします。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

誕生モツ

11-14,2008

某ブログにこんな表がありました。

誕生モツ
1月-タン
2月-ハツ
3月-レバー
4月-ミノ
5月-ガツ
6月-シロ
7月-テッポウ
8月-コブクロ
9月-カシラ
10月-ハラミ
11月-スナギモ
12月-ナンコツ

詳細は省略しますが、何か面白かったので。
よくできていると関心しました。
モツって関西でいえばホルモンですね。

ちなみに僕は「ミノ」です。

誕生モツ(ホルモン)性格判断
ミノのあなたはあっさりしていてあきがこない
万人受けするタイプです。
とかあったりして(笑

みなさんで考えません?
誕生モツ(ホルモン)性格判断とか(笑

朝のTVで「今日のラッキーモツ(ホルモン)は」
とかになったら面白いのに(大笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「純太楼」で焼きそば定食@鶴見区

11-14,2008

かなり中途半端なところを車で走ってたんです。
東大阪から関目に向かう途中、いきなり琴線にふれるお店が!
「純太楼」
純太楼
この毒々しいピンクが怪しい(笑
日本人なら、飲食店には絶対使わないだろうこのピンク!
入りましたよ。

メニューはこんな感じ
メニュー
日替わりが、マーボー茄子だったのですが、この後人と会う予定だったので、
焼きそばセットを。

隣のテーブルにこんなものが
食べ放題
これが苦くて美味しい。
これは期待できるかな。

何か関西一週間に載ったお店みたいです。
本

そうこうしてるうちに出てきました。
焼きそばセット
焼きそばセット

とりあえず、メインの焼きそばから
焼きそば1
おぉ!ソース味じゃない中華の焼きそばです。
美味しい。
これはまじめに作ってある。
具も中華のです。
具

つけあわせ
付け合せ
これがまた美味いんです。
ごま油がソフトにきいててあっさりですが、味がある。
食べ放題のとは全く違う味です。

つけもの
つけもの
これも美味いです。
この2つで酒呑みてぇぇええええっ!

このお店、予想通り
中国人のおかみさんとシェフがやってます。
そして、かなりわかりにくい場所にありますが、
ここ、オススメです。

自転車の出番かな。(笑

思いつきで入ったお店ですがアタリです。
鶴見区、あなどれないなぁ・・・。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


「あわとく」withH女子@老松町

11-12,2008

会社から貸与されてる携帯に
公衆電話からTELが・・。
上司か部下が携帯の電池が切れて公衆電話からかけてきたのか?
と思って出たら、H女子からでした。
H「携帯の電池がないから公衆電話からだけど、もう小銭がない。
で、用件は、今日呑みに行く、どう?もう切れる、早く答えを!」
半ば、強制的な質問
K「行く」
H「何処に?」
K「じゃ、あわとく」
H「私PM7:00頃になるから先行っといて!プーッ」
勝手なヤツ。
そう言えば、この前会ったときに、
「携帯の電池がもう充電できない。」
って言ってたなぁ。
呑みに行くより、電池買い替えのほうが先のような気が・・・。
ま、いいんですけどね。(笑

そんなわけで「あわとく」
もう、寒いのでビールはやめて
いきなり日本酒
「なにかいいのあります?」って聞くと
これが出てきました。

貴仙寿
貴仙寿
特別限定酒らしいです。
金色がゴージャスです(笑
お味のほうは、甘口?
酸味より甘味が勝ってる感じですが、
そのあとしっかり旨みみたいなのが感じられます。
美味しいですがちょっと濃いかな。
毎日飲むお酒じゃないな。

で、寒いときはこのあて
おでん
一個150円です。
これが旨い。
家のおでんの味です。
あ~っ、ほっこりするなぁ~。
一人で呑んでると、かなり遅れてH女子登場。
とりあえず2本目
2本目
・・・・・もうあまり覚えてない(笑
美味しかった記憶はあるんですが・・・・。
スイマセン。
とりあえず、こんな感じで。
小鼓

しかしH女子、こんな週の中日に何かあったのかと思ったのですが、
「右目が変な感じなので、このまま右目を気にして帰るのが嫌だったから」

って・・・・。
こいつアホです。

そして3本目
貴仙寿2
貴仙寿のノーマルです。
でも、これのほうがスッキリしてて好きかな。
毎日飲める感じがします。
途中にいろんなアテを頼んだのですが写真撮るの忘れてます。
スイマセン(2nd)
とりあえず2人で4,000円でした。
安いし美味しい言うことないです。

ま、そんなこんなでバカ話をして
週の後半がんばろうって事で(笑







クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

飲み比べ@自宅

11-10,2008

今日は呑み比べ
昨日買った「賀茂鶴・樽酒」と「酒屋八兵衛 山廃純米酒」
今まではシングルモルトかバーボンばかり飲んでいたのですが、
特にシングルモルトって銘柄によってかなり味が違うんです。
これは、使ってる樽や、ピート、水など様々な要因があるのですが、
種類ちがうんじゃない?って思うくらい違いがハッキリしたりして。
で、日本酒はというと、非常に繊細な違いがあって
これはこれで楽しい(美味しい)。
楽しいのですが、産地によって明白な違いがあるわけじゃなく、
何を基準に選べばよいのやら・・・。
そこで今回、家にある2本を呑み比べてみました。
飲み比べ

酒の色自体はどちらも透明です。
並べても違いはわかりませんでした。
(同じお猪口でないとわかりにくいですが・・・。)

ではお味のほうを。

「酒屋八兵衛 山廃純米酒」
八兵衛
酸味、香りの他に、独特の旨みがありますね。
なんでしょうか、深みですか?
手間かかってる感があります。

「賀茂鶴・樽酒」
賀茂鶴
やはり、杉樽の香りが広がります。
が、その後がアッサリなんです。
すぅっと喉まで入っていく感じです。
酸味、深みも程々な感じです。

それぞれ美味しい・・・。

僕はウイスキー飲み(ストレート派)
なので濃い味(後味?)を好む傾向にあるようです。

どっちをとる?と聞かれれば「八兵衛」です。

これで、次選ぶときのひとつの指針にはなったかな。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「賀茂鶴・樽酒」@自宅

11-09,2008

休日の楽しみの一つ。
早くから呑める。(笑
そんなわけで今日もPM6:00から呑んでるのですが、
今日のお酒はこれ

賀茂鶴・樽酒
賀茂鶴

では、いただきます。
賀茂鶴2

杉樽の香りが・・・。
上品に美味しい。
酸味は抑え気味ですね。
すっきりさわやか。
杉の香りの後に甘みがくる感じ。
悪くないです。
これ、明日が休みだったらかなり呑んじゃうだろうなぁ。

今日の夕食は鍋
自分で作った鳥の肉団子
もも肉を包丁で叩いてミンチにして
酒、生姜、塩、しょうゆ、ごま油等を加えたものです。
肉団子
自分で言うのもなんですが、かなり旨い!

ポンズはいつもこれ
ぽん酢しょうゆ ゆずの村 馬路村
ぽんず
これ、高いんですが出汁の味が利いてて好きなんです。
すっぱいのが好きな人にはあまりオススメできませんが。

う、旨い。
このお酒、あての邪魔をしないで、それでいてちゃんと呑んでる感があります。

鍋
飲みながら食べ、食べながら呑む。
今日はちょっと呑みすぎそうです(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


徳利&お猪口セット

11-08,2008

日本酒ブームの中(僕だけですが・・)
今までは四合瓶のお酒を買ってたんですよ。
ミスチョイスが怖かったので。
少し割高ですが、四合瓶だと
自分が今どのくらい呑んだか大体わかるんですね。
半分で二合ですから。
(そのくらいの算数はできます。)
しかし、一升瓶だとどのくらい飲んでるのかがわからなくて、
ついつい飲みすぎてしまうのですよ。
これではイカンと・・・。
徳利に入れてから呑めば、徳利の容量分で
止め時がわかるんじゃないかと思いまして、
今日仕事が終わった後に買いに行ってきました。
本当は二合徳利が欲しかったのですが、
和食器って最近はあまり売ってなくて、
選択肢が限られてしまいました。
その中で、安くてシンプルなのがあったので、
ま、最初はこれで良いかと。
ちょっと可愛い感じの雑貨屋さんで見つけました。

徳利とお猪口

安かったですよ。
セットで210円ですから(笑
百均じゃないですよ。
ナチュラル系の雑貨屋さんですよ。
なのにお猪口105円、徳利105円
なんか同じ値段ってのが納得いかないですが、安いのでOKです。

肝心の徳利の容量ですが、計量カップで測ったら200ccでした。
合じゃないのが雑貨屋さんの意地でしょうか?(笑

それでは、
徳利とお猪口2

写真撮りながら注ぐのは難しい・・。
こぼしちゃいました。(笑

これで、もう少し寒くなっても熱燗できます。
飲兵衛一直線ですね(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓



「カトリーナ」でオムライスとエビフライ@なんば

11-07,2008

珍しくお昼にナンバにいたので、
何かいい店ないかと探してたんですが、
気になる名前のお店が。
カトリーヌ
カトリーナ?
しかも美味しいオムライスあります
とか書いてあるし・・。
これは入らねば!

メニューはこんな感じ
メニュー

とりあえず、オムライスとエビフライを頼みました。
待ってる間壁を見ると吉本芸人のサイン色紙が壁面一杯に・・。
サイン
さすが、NGKの裏。
100%芸人です(笑

ぼぉっと見てると出来上がってきました。

オムライス
オムライス

エビフライ
エビフライ

お、期待できる感じ。
では、いただきます。
オムライス2
あ、美味しい。
このソース、かすかに和風な味がして美味しいですよ。
オムライス3
オムレツもトロトロです。
これ、いいなぁ。

ケチャップライスもシンプルながら
ケチャップだけじゃないですね。
何か香辛料とか入っている感じ。
これだけでも美味しいです。
ライス

何か、オムライスって幸せな気分になりますね。

では、おまけのエビフライ
エビフライ3
お、+180円でこれはお得かな。


場所は、なんばグランド花月の東側ちょっと行った所です。
店内も清潔で明るくていいですよ。
観光客がいなかったのでのんびり食事できました。
オススメです。


クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓



「三間堂」で日替りランチ@北新地

11-06,2008

何故か忙しくてお昼に出遅れまして、
こんな時は近くの居酒屋風のお店

三間堂
三間堂
地酒とそば・おでんって書いてありますが、
夜に行った事がないので知りません。
ランチはウドンがメインです。

時間がないので日替り
日替わり

うどんとライスと豚のしょうが焼き風

うどん
うどん
これ、チープな味なんですが納得できます。(笑

豚のしょうが焼き風
豚しょうが焼き
うん、チープです。

しかし、味が濃い。
ここ、食後のコーヒーがタダなのでたまに利用してます。
が、体調が悪い時はこの濃い味は胃にきます。
今日は・・・・
セーフでした。(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「酒屋八兵衛 山廃純米酒」@自宅

11-05,2008

今日、新しいお店でランチをと色々探してたんですが、
その途中で気になる酒屋さん発見。
こりゃ、今夜のお酒をさがしに行かねばと、
会社から近かったので、仕事が終わってから速攻で行きました。

山長梅田店
山長梅田店

この看板に惹かれました。
看板
酒指南所!
なんか怖いです(笑
店内には若い店員さん(店長?)が一人。
ホッとして店内へ。
しかし、ラベルを見てもさっぱりわからないので、
この前伏見で山廃仕込が美味しかった事を告げて
お奨めを聞くと、これを薦められたので言われるがままに買ってきました。

酒屋八兵衛
酒屋八兵衛1
三重県元坂酒造のお酒です。
今回一升瓶を買ってきたのですが、
大阪市内から地元まで、鞄に一升瓶入れて帰って来るのは疲れます。
腕がダルイ(笑
明日、筋肉痛になったりして(笑

それでは、八兵衛いただきます。
八兵衛2
お、香りがいい!
味は、まったり日本酒が濃い感じです。
この酸味、スッキリ後味感
いいお酒です。
冷でも燗でもいけるらしいです。
今日は常温で呑んでます。
あては
鯛のお造り
お造り
お店の人が和食に合いますって言ってましたが、
確かに合います。
美味しい・・・。
食べながら呑んでも、お互いが邪魔しません。
呑みすぎて、明日二日酔いでうっかりしそうです(笑

実は一升瓶買うのは怖かったのですが(失敗したら消費するのが大変)
良かった。アタリです。

このお店、限定が多いので気になったら即買いしないと
次は無いかもしれないです。
場所は駅前第2ビル。
大阪市内に来た時には一度のぞいてみては?





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「菊正宗生酛づくり」@自宅

11-04,2008

今日はアッサリめに
菊正宗生酛づくり

樽酒
杉樽の香りも華やかに
あっさり呑みやすいお酒です。
実は、もうずいぶん前に鬼籍に入ったのですが
親父が好んで毎日晩酌してたのが
この菊正宗の樽酒です。
ガキの頃は何が良いのかさっぱりわからなかったんですが、
今日飲んでみると、
「あ、親父が好きだったのもわかる気がする。」
と思いましたよ。

あては冬瓜
冬瓜

今夜はなんだかしんみり呑みます。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「鳳凰美田~J-Sake~」@自宅

11-03,2008

日本酒シリーズ第5弾
鳳凰美田~J-Sake~
J-sake2.jpg
栃木県 小林酒造㈱のお酒です。
これ、少し変わっていて
まずアルコール度数が38%もあります。
そして長期熟成、平成15年醸造
5年ものです。
J-sake1.jpg

ではいただきます。
J-sake3.jpg
これ、バーボンみたいです。
まさか、とうもろこしは入ってないでしょうが、
バーボンって出されても信じちゃいそう。
不思議な味だなぁ。
この色の濃さはなんでしょうか?
やはり、樽の色?
とにかく、日本酒感が濃いとでもいいましょうか?
どっしり来ますね。
酸味もかなりあります。
いままであっさり系ばかりだったのでグビグビ呑んでたのですが、
これはさすがにチビチビです。
たまにはこんなのもありかな。
日本酒、奥が深い・・・。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

自転車紀行また伏見編

11-02,2008

そんな訳で、昨日は伏見まで自転車で行ってきました。
目的は、地酒。
いつもの道をいったわけですが、やはりこの道風が強くて
冬はきついだろうなぁ。
そして、伏見に着きました。
昼食がまだだったので、この前来た時に気になっていたうどん屋さんへ。
めん処今川
今川
小売コーナーってのが何か美味しさを期待させます。
カレーうどんに惹かれましたが、この後利き酒とかしたいしなぁ。
あまり味の濃いのは止めておこう。
で、頼んだのは、これ
ねぎうどんセットセット
ねぎうどんと炊き込みご飯です。
では
うどん
ねぎうどんって素うどん?
ま、いいですけどね。
お、歯ごたえしっかり。
腰がある。
これは好きなうどんです。
汁は京都風薄めの味付け
でもこの麺との相性はいいです。
炊き込みご飯
ご飯
ほんのり酒かすの香りがします
これも味つけは薄めです。
この後の利き酒をもりあげてくれるこの酒粕の香り。
そして、全体的に薄味なのがまた良いです。
豆腐 漬物
800円だったかな?
次につながる昼食でした。

さて、本日のメイン
酒屋 油長
油長
場所は京阪電車の伏見桃山駅を降りてすぐの商店街を下っていくと
左側にあります。
そして店の前にはこんな張り紙が。
看板1

張り紙2

入るでしょ?
入っちゃうでしょ?ねぇ??
入りましたよ、はい。

外からじゃわかりづらいですが、
中に暖簾で仕切ってあるバーカウンターがあって
そこで呑めるんですよ。
バーカウンター
結構年配の方が多かったです。
さっと呑んでさっと帰るのかと思ってましたが、
みなさん結構腰を据えて呑んでらっしゃいました。

バー1

バー2
これ、全部バーで呑めるお酒です。


空いている椅子に腰かけると
マスター(っていうのかな?)がメニューの説明をしてくれます。
数ページあるメニュー(全部地酒)をページ毎にざっと分類してありましたが、
初心者の僕には何を頼んだら良いのやら・・・。
で、とりあえず、マスターに、
日本酒初心者なのですが、どうも辛口が合ってるようなので
なにか見繕ってください。
とお願いすると、
辛口にもいろいろ種類があるので、種類の違う辛さを
呑み比べてみては?

と言うことで、チョイスして頂いたのがこれ。
利き酒1

利き酒3


「辛口」しか書いてなかったので名前がわかりません。
利き酒2
これは日本酒度+10
で糖分が少ないので辛口っていうタイプ。
味は、かに味噌風(?)なクセがありました。
僕の口には合わないかな。

「純米吟醸玉の光」
玉の光
これは山廃仕込みってやつで、
製法が昔ながらのやり方で作ってあるらしく、糖度とかよりも
酒の味が濃い感じ
さらっとしてて美味しかった。

「月の桂琥珀光」
月の桂
これは原酒でアルコール度数が高いタイプ
これも度数を感じさせずにさらっと呑めました。

どれもタイプは違いますが、辛口に分類される物だそうです。
この中で僕が好きだったのは
「月の桂琥珀光」でした。
スコッチやバーボンなどをストレートで飲みなれているので
度数が高いほうが合うんでしょうか?
しかし、なんとなく贅沢な感じがしますね、地酒の飲み比べ。

付き出しもでます。
あて1 あて2
これが日本酒に合う!
とくに左の山椒の実が入ったやつ。
これだけで何杯もいけそうでした。
ホント、電車で来れば良かった・・・。
名残しいですが、自力で帰らねばならず、
この3杯で諦めました。
今回のはどれも一杯200円、チャージ(付き出し)が200円
合計800円でした。

帰りに表でこの張り紙を見て
たれ口
思わず買って帰ったのです。

今度、今川でうどん食べて油長で利き酒オフとかどうですか?
電車で。
誰か参加してくれないかなぁ・・・。
ま、また一人ででも行きますけどね(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「搾りたてたれ口」@自宅

11-01,2008

日本酒シリーズ第4弾

今日はまたまた伏見まで自転車で。
詳細は明日更新しますが、伏見で買ってきたお酒。
これ
たれ口
だってね、こんなこと書いてあるんですよ。
たれ口
買うでしょ?
値段も値段ですし。
しかも本日解禁とか書いてあったんですよ。


買いましたよ。



で、これ。
たれ口2
㈱山本本家のお酒です。
アルコール度数20度
日本酒にしては高めです。
こんなことが書いてありました。
たれ口3

ではいただきます。
たれ口
おぉ!!
これは旨いです!!!!!
フルーティ。
これ程フルーティは今までないです。
柑橘系の香り、酸味。
これは美味しいです。
今だけらしいので、特にありがたいですよ。(笑

これは伏見のお酒屋さん
油長ってお店で買ったのですが、このお店いいですよ。
詳細は明日更新します。

今も飲みながら更新してるのですが、これいいなぁ。
(酔っ払い気味)
蓋もいいんですよ。
蓋
3連休の初日、幸せな気分になりました。






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

PEUGEOT EXOCET復活作戦その3

11-01,2008

さて、元気に働いてくれてるプジョー君ですが、
最初から付けなければと思っていたパーツがあるのです。
本当はこれを一番最初にやらなきゃならなかったのですが、
何故か後回しになってまして(笑
その部品とは
カバー1
チェーンリングカバー
バッシュガードとかいいますね。
今まではチェーンリングがむき出しなので
パンツのすそ、右の内側だけやたら油だらけになるのですよ。
カバー2
で、短パンをはくとふくらはぎが油だらけに・・・。
なので必需品だったのですが、今回やっと購入。
カバー5
取り付けはボルトオンなので簡単楽々。

前回、サドルとハンドルグリップを交換して、
地味地味になったので、
このままモノトーンで悪役の乗り物風にしてしまおうと(笑
で、あえて黒のデカイやつをチョイス。

カバー3 カバー4

結構イメージ通りかな。

カバー
ちゃんとカバーしてくれてます。

気分いいので今から走りにいってきます。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓