
-----,--


水羊羹@自宅

08-31,2008

久しぶりに良い天気だったので、
夏を惜しんで近所をぶらぶら散歩しました。
こんな空見たのは久しぶりな気がします。
空
自転車で1時間程ぶらぶらしたのですが、
さすがに汗だくになって帰ってきました。

冷たいものが食べたくなって、冷蔵庫をあさったら
出てきました。

水羊羹
水羊羹
なぜか毎年夏に一個は食べないと気持ち悪いんです。
そんなに好きではないのですが、
一口食べると・・・・・・

夏休みの味がしました。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

Cyber-shot @ SONY

08-30,2008

あまりに写真が下手糞なので、これはカメラが悪いと・・・。
自分の腕は棚に上げて道具のせいにします。

今まで使っていたのはこれ
携帯
N705iμ
会社で貸与されてる携帯電話です。


今回買ったのはこれ
サイバーショット
SONYのCyber-shot DSC-W200
ってやつです。
実はデジカメバージンだったのですが、
今回機械に頼ろうと買ってしまいました。
安かったです。中古ですから。
12,800円でした。
性能は・・・・・・・・わかりません。
PCがSONYなので、同じメーカーのほうが
相性がいいかな?くらいの気持ちで選びました。

どれだけ違いがあるか
同じ被写体を撮り比べてみました。
(これで同じ様な写りだったら泣きます)

モデルは昔ハワイで買ったみやげ物のファック君です。

まず携帯写真から
ファック君携帯

次はW200
ファック君2

やはり機械の差か!

次回からもうちょっとこましな写真をUPできると思います。(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

大安@北区兎我野町

08-30,2008

予想通りまた来てしまいました。
今日は会社の仲間と一緒です。
とりあえず、ビールで乾杯です。
ビール
ハイ、また飲んでから写真撮りました。

前回H女史と来た時に気になってたのがこれ。

佐賀牛の網焼き
ステーキ
口の中で溶けます。
塩コショウとカラシで食べます。
(抜け駆けしたって怒られるな、きっと・・・。)

中トロの刺し身
トロ
これも噛まないでも口の中でとろけます。

水ウニ
ウニ
甘い!これは美味いですよ。
馬糞ウニと比べるとトロトロな食感です。

ヒラメのお造り
ひらめのお造り
これもコリコリで美味しいです。
白身魚のアッサリ感が良いですね。

ウニの軍艦巻き
うに
3皿も頼みましたよ(笑

ヒラメの握り
ヒラメの握り

トロの握り
トロの握り

ここは寿司が全品300円なので値段を気にせず頼めます。(笑

メニュー
メニュー

しかし、安くて美味い!
もう少し会社に近かったら良いのに・・・。
(ま、徒歩7分くらいなんですけどね。)
もう、完全にお気に入りです。
隣に居たおねぇさんも良い感じでテンション高かったですよ(笑
しかし、このおねぇさん前回来た時も横にいたな。
そして、前回もテンション高かったなぁ(大笑
良いお店です。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「自由軒」で名物カレー@難波

08-29,2008

今日は珍しく電車で移動だったのですが、
お昼に難波にいたので、昼食は難波で。
肉スイと名物カレー、どっちにしようか悩んだのですが、
居たところから近いところということで、

自由軒
自由軒
いろんな所で書かれてますが、
大阪人なのに一度も行ったことがなかったのです。
もちろん頼んだのは、

名物カレー
名物カレー

カレーを最初から混ぜてあって真ん中に生卵が落としてあります。
一口目は、なんか酸味が感じられますね。
食べ進めていくと気にならなくなりますが・・・。
途中でソースをかけて卵とかき混ぜて食べます。
ソースもオリジナルらしく4代目ソースと書いてありました。
具は細かく切れた牛肉と玉葱(シャキシャキ)くらいですか。
目で確認できるのはそれくらいでした。
特に味に変わったところは無かったですよ。
650円でしたがそれ相応のカレーでした。

それよりも店内の雰囲気がレトロで懐かしかったです。
自由軒2
天井がやたら高かったです。
が、それよりも働いているおばちゃん4人が全員声が高かったのが印象的でした。
名物はカレーよりこのおばちゃんじゃないか?と思いましたよ(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

「京松」でステーキ@北新地

08-28,2008

後輩が肉が食いたいと言うので、
行ってきました。

京松
京松
北新地にあるステーキ屋さんです。

日替わりとステーキランチ、カレーランチがありますが、
頼んだのは

ステーキランチ
ランチ
800円です。
和牛では無いですが、肉食ってるぜ!って実感できる味です。
密かにポテサラが美味しいんです。
バジルが良い香りで、肉のひつこさを消してくれます。
夜は高いので行けませんが、ランチは値打ちありですよ。
いつも一杯で待たなければ入れません。

800円でもちゃんとレアで焼いてくれます。
肉
誰かディナー連れて行ってください(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

大安@北区兎我野町

08-27,2008

今夜も外食です。
前から行ってみたかった立ち飲み屋にH女史を誘って
行ってきました。
大安
大安

店の前で待ち合わせだったのですが、ここは兎我野町。
北区の風俗街です。
合法、非合法あわせて100件以上の風俗店があるんじゃないでしょうか。
そんな一帯のはずれにあるのですが、H女史も一応女性です。
一人で道端に立っていると
「おねぇちゃん、いくら?」的な事になっても気が悪いかなと
(それはそれで面白いのですが・・。)
時間よりちょっと早めに行って待ってましたが、
僕がポン引きみたいです(笑

ま、彼女も程なくやってきて、入店したわけですが、
もう店はかなり一杯。

2人だと告げると他のお客さんが少しずつ詰めてくれて
2人分のスペースを空けてくれました。

で、とりあえずビール!
エビス
すいません、ついグビグビっと飲んでしまいました。
ビールはエビスです。
古くからエビスを扱ってるらしく、
明治時代からのラベルが額に入れて飾ってありました。
エビスラベル


ここは魚が美味しいと言う事なので、

マグロの刺し身
刺し身
マグロの味が濃いです。
美味しい。

鴨肉のサラダ
サラダ
これもサッパリしていておいしいです。

豚キムチ
豚キムチ
これはイマイチでした。

中トロと佐賀牛の握り
握り
最高です。
佐賀牛美味しい!
これ、各2個で300円です!!
この後ビールをもう一杯頼みました。

黒佐藤
佐藤
500円です。

しかし、ここはかなりレベルが高いです。
トライしたいメニューが他にも結構ありました。
ん~立ち飲み屋はあなどれません。
近直行く事になるでしょう。
一人2000円でした。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

ラジスカーナ@地元

08-25,2008

久しぶりにインド料理をたべました。
地元に1年位前に出来たお店でインド人らしき人が料理を作ってくれます。
ラジスカーナ2

なんか、一周年記念で割引してたので
2000円のセットを頼みました。

とりあえずビール。
キングフィッシャー。
キングフィッシャー
ビールです。アサヒもあったのですが、ま、気分です。

パパド
パパド
薄いえびせんの辛いヤツですね。
ビールがすすみます。

タンドリーチキンとサモサ
サモサとタンドリーチキン
タンドリーチキンははずせません。
シシカバブよりこっちが好きです。
このスパイシーさが
これぞインド料理!って感じさせてくれます。
サモサって何か懐かしい味がします。
芋と香辛料とひき肉を混ぜて
パイ生地で包んだものってとこでしょうか。
美味しかったです。

ナン サフランライスとマトンのカレー
ナンサフランライスとマトンのカレー
ナンってたまに食べるとホント美味しいですね。
この大きさが良い!
サフランライスは、普通でした。
マトンのカレーはそんなに辛くなくって、どちらかといえば酸味があったかな。
食べやすかったです。

ナンとカレー
マトン
ガッツリ頂きました。

デザート マンゴーとイチジクのアイスクリーム
マンゴーとイチジクのアイスクリーム

お腹一杯になりました。
ご馳走様でした。






クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

四川ラーメン@地元

08-24,2008

今日も独身生活です。
一人だと洗い物がめんどくさいので、
どうしても外食になってしまいます。

外に出ると少し肌寒いですね。
もう秋がすぐそこまで来ている感じです。
そこで、ラーメン。

四川ラーメン
四川ラーメン
四川と言うだけあって辛いです。
辛いですが美味しい。
具の白菜とチンゲン菜が辛さを和らげてくれます。
肉味噌も入ってますが、
坦々麺とは少し違います。酸味が少ないのでしょうか?
ベースのスープが違うのかもしれません。
調子に乗ってスープをすすると100%むせます。
鼻にこの辛いスープが逆流すると痛いですよ。
涙が止まらなくなります。(ハイ、なりました。)
麺は硬め、細め、ストレートです。
揚げ玉はテーブルにあって、
好きなだけ入れられます。

ついでに餃子も頼みました。
餃子
一口サイズが9個で200円
これが美味しいんです。
黒胡椒が効いていて、あまりしつこくないです。
カリッというよりもモッチリな食感です。
飲んだ帰りとかに立ち寄ることが多いのですが、
素面で食べても美味しいかったです。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

時爾や@地元

08-23,2008

今日から妻が旅行に行って留守なので、夕食は外食です。
いつもなら友人のやっている寿司屋に行くのですが、
今夜はいつもと違うお店へ。
実は前に寿司屋の友人に美味しい良いお店だと聞いていたので、
今日はそこに行ってきました。

時爾や
時爾や
じじやと読みます。
時間が早かったせいか、客は学生風の3人組だけでした。
僕はカウンターに座って注文。
とりあえず生中

ビール
生と付き出し
付きだしは、出汁巻きと大根の煮たの、酒かす(?)のサラダ
大根は味が浸み込んでて美味しいです。

だし玉豚焼き
だし玉豚焼き
フワフワの卵焼きに出汁と醤油の味が美味しいです。
中に豚肉が入ってます。

マグロのづけトロロ掛け
マグロのづけトロロ掛け
美味しい・・・。
マグロの赤身の味プラスづけだれの味。
これ好きです。
マグロづけトロロ2
ワサビをちょこっとつけて頂きます。

ビールを飲み干したので、焼酎を。
芋焼酎 族
族
度数29度です。
マグロをつまみにロックで美味しく頂きました。
全部で2200円でした。
満足です。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓



チェロキーインプレッション

08-23,2008

我家の足として活躍中のチェロキーさん。
結構気に入ってます。
この車、4000ccもあるのですが、車体は思いのほか小さいです。
全長:4m25cm
全幅:1m77cm
カローラ並みじゃないでしょうか?
うちの車庫にもこじんまり収まってくれます。

チェロキーさん

乗り心地は・・・・悪いですね。
ゴツゴツしてます。
ロードノイズも結構あります。
ま、タイヤが大きいのである程度は仕方ないですかね。
しかし、この乗り心地の悪さ、嫌いじゃないんです。
何かに似てるなぁと思い出してみれば、
昔乗ってたローバーミニです。
ミニはFF、チェロキーはFRと駆動方式は全く逆なんですが、
運転している感覚、振動とか加速具合とか
なんとなく似ているような気がします。
どちらもチープな印象ですが、そのチープさが好きなんです。

チェロキー2

もう充分おっさんなので、
車に何か飾り付けるようなことはしないんですが、
気に入った車にだけつけてきたステッカー。
(ゴム磁石につけてあるので取り外し自由)
をこの車にも付けました。

チェロキー3

これは、もう何年も前に買ったものなのですが、
大好きなイラストレーターのBOWさんが描いたイラストのステッカーです。
色あせてしまってますが、僕が気に入った車の証です。







クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

イカ焼き

08-22,2008

たまに無性に食べたくなります。

イカ焼き

関東の方にはなじみが無いかも知れません。
関東のイカ焼きと言えば姿焼きですね。
しかし関西でイカ焼きといえばコレです。
イカ焼き
たこ焼よりも弾力のある生地を平たく伸ばして、
タコの替わりにイカのゲソを入れてプレスしたものです。
それにソースとマヨネーズをかけて食べます。
ソースもたこ焼きのソースとは少し違う気がします。
どちらかというと、たこ焼きより辛めかな。
まぁ、ジャンクフードです。
が、これが美味しいんです!
安いですしね(笑
170円で玉子も入ってます。

勿論ビールに合います。
ビール

駅から自宅への帰り道にお店の前を通るので、
つい買ってしまいした。(笑
今日も愛想の良いお兄ちゃんが、
せっせとたこ焼きひっくりかえしてましたよ。

蛸一

家に帰ったら・・・・・・・・・・




夕食がもんじゃ焼きでした。(泣




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

スピーク・ロウ@北区西天満 夜編

08-21,2008

夜はバーです。
(こっちが本職ですね)
一緒に行ったN君。
彼も学生時代の友人です。
H女史と共にこのブログに度々登場するはずです。

ここは21:00までは「ハッピーアワー」で
チャージ無料、ギネスハーフが300円となっていてお得です。
とりあえず、ギネスをオーダー。
ハーフじゃなく1パイント頼みました。

ギネス
ギネス
きめの細かい泡が美味しいです。

お腹が空いているのでちょっと食べ物を頼みました。

チキン&ポテト
チキン&ポテト
BLTサンド
BLTサンド
ビール片手に良い気分です。

お腹も満たされてきたところで、お昼から気になっていたコレ

クライヌリッシュ シグナトリーカスクストレングスコレクション
クライヌリッシュ
美味しい・・・・・。
どうやら僕はこのクライヌリッシュが好きみたいです。
オフィシャルの14年も美味しいのですが、
これは、もっと深い味わい。
濃厚です。
その後シェリーの余韻がかなり残ります。
甘いのですが厭味じゃないです。

グレンファークラス105
グレンファークラス105
これも美味しいお酒です。
が、残念ながらクライヌリッシュが僕にはフィットしすぎました。

お酒を飲むのも順番を考えて飲まないといけないですね。
前のお酒の味をひきずっちゃって・・・・もったいないですね。

この後2杯ほど飲んで帰りましたが、
まだまだ試してみたいお酒があります。

今日初めて行ったのですが、
なかなか良い感じのお店でした。
近直もう一回行くことになるでしょう。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

スピーク・ロウ@北区西天満 お昼編

08-21,2008

学生時代の友人N君からメールがあり
今夜飲みに行きました。
平日なので会社の近くで。

SPEAK LOW@北区西天満
SPEAK LOW
実は、昼食をここで食べまして、
美味しかったのと、カウンターに僕の琴線にさわるお酒があったのとで
行ってしまいました。

ちなみに、昼食は
タンシチュー
タンシチュー
900円です。肉厚で、かすかにタンのにおいが残っていて
美味しかったです。
タンシチュー2


サラダ
サラダ

900円でサラダとライスが付いてます。
他のメニューも充実してます。
満足しました。

続く。。。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

これは・・・・。

08-19,2008

それにしても暑いですね。
とりあえず乾杯です。
ビール

今日の昼食ですが、
東大阪の工場地帯のうどん屋さんに行きました。
初めて訪れるお店で、
まあ、町のうどん屋さんって感じのお店だったんですが、
入り口のガラスケースの中に気になるメニューが・・・・。

メチャクチャうどん
メチャクチャうどん
さすがに頼みませんでしたが・・・

気になります。
なにが「メチャクチャ」なのでしょうか?
うどんが?具が?
もしや、味が??

しかしこの名前で頼む人がいるのでしょうか??
しかもこの値段。

ん~、チャレンジするべきか・・・・。

今後の課題ですね(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

まつ@大阪市北区西天満

08-18,2008

お盆明け一発目の出勤。
ダルイです。
食欲があまりありません。
(昨日のヨーグルトは無罪です)
しかし、食べないとしんどいので、アッサリ系を探しました。

サラリーマンは出勤なのですが、
お店は今日から休みの所が多くて開いてる店にサラリーマンが殺到してます。

割烹 まつ@大阪市北区西天満
マツ
ここは、割烹だけあってきちんと仕事したものが出てきます。

頼んだのは、牛の冷しゃぶ定食 850円
冷しゃぶ定食
いつもはすぐ出てくるのですが、今日は15分位待ちました。
しかし、バテている時に冷しゃぶはちょうど良いですね。
ごはんはとろろかけごはんと普通の白ご飯が選べます。
バテてるのでとろろかけご飯をお願いしました。

ポンズがさっぱりしてて美味しいです。
冷しゃぶ2
しかし、こういうしゃぶしゃぶ系の食べ物って
ポンズ勝負なところがないですか?
たしかに、さっと湯通しした牛肉の火の通り具合や、
肉そのものの質とかありますが・・・・・。
最終的にはポンズのような気がします。

ま、ここのポンズは美味しいし、肉も申し分ないので
文句は無いですけどね。

美味しく頂きました。




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

賞味期限

08-17,2008

お盆のお供え物でもらったゼリーを食べようとしたら、
妻が
「ヨーグルトが賞味期限切れてるからそっちから食べて」
と言われまして・・・・・。
冷蔵庫から出してみると

ヨーグルト
ヨーグルト
今日8/17からすると・・・・・
6日過ぎてます。

食べましたけどね。

妻曰く
「醗酵も腐敗もたいして変わらない」
との事。

ちょっとすっぱい気もしましたが・・・・。


明日更新がなかったら、


察してください(笑




クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

キャンプ3

08-17,2008

さて、心地よい疲れと酔いで寝てしまったわけですが、
夜中に一瞬豪雨がありました。
防音なんてしていないだろう屋根を大粒の雨が叩きます。
何事?
一瞬目が覚めましたが、「あ、雨か・・・・。」
また寝てしまいました。

朝は目覚まし時計は要りません。
セミ達が起こしてくれます。
天然の目覚まし時計ですね。
オフスイッチがないので鳴りっぱなしですが(笑
朝食は昨日買っておいたパンとドリップ式のコーヒーです。
寝ぼけていたのか、写真またまた撮り忘れています・・・・・・。
夕食と同じウッドデッキで食べます。
天気が心配だったのですが、ピーカンでした。

ウッドデッキから海が見えます。
ウッドデッキより1

朝食後、時間があったのでキャンプ場内を散歩。
山の中腹にあるので、景色が良いです。

テントサイトから海を見下ろす
キャンプ場から1

テントサイトから場内
キャンプ場内1

車に戻って後片付け。

キャンピングカーの内部はこうなってます。
運転席側
テーブルをたたむとベッドになります。

後ろ側
後ろ側
一緒に行ったA君
中学生の時からの悪友です。
A君の後ろに2段ベッドがあります。

5人分の荷物を積んで再び海に出発です。
荷物

海まで5分ほどですが、まずお土産を買おうと道の駅へ。
そこでこんなものを買いました。

オリーブサイダー
オリーブサイダー
後味が醤油な感じがします。
ジャンク!なドリンクです。(笑
頭の中でINUの「アウトサイダー」が流れだします。
今後、B級おみやげとして全国にPRして欲しいものです。
(僕は買いませんが・・・笑)

おみやげを買っていたら結構な時間になってしまいました。
急いでビーチへ。
昨日と同じビーチです。

早速ビール飲んでます。

H女史曰く
「普段は生ビール一杯で充分なのに
海に来るとビールを何杯でも飲めるから海はすごい」
と、訳のわからない感心の仕方をしてます。(笑

昨日の昼食は持参のカップ麺でしたが、今日はゴミを出したくないので
海の家で色々買って食べました。

昼食
昼食2
・・・・・・・またヤキソバ食ってます。
今度は海の家のやつですが、
油食ってるみたいです(笑
ジャンクです。これも海の醍醐味でしょうか?(大笑

昼食も終わりそろそろ帰る時間になりました。
毎年このメンバー+もう一家族で行ってる海水浴ですが、
今年は例年に無くマッタリできました。

帰り支度を終えて車を走らせます。
フェリーの時間はPM3:30。
予約をしていなかったので、PM3:00には港に着きたかったのですが・・・・。

ハイ、道を間違えました。

海岸沿いをひたすらはしりましたよ(笑
断崖から見下ろす海は絶景でした。
ラジオからRod Stewart のMaggie Maeが流れてます。
景色と音楽がマッチしてとても気持ちよかったのですが・・・

時間がありません。(景色と引き換えにかなりの遠回り)

40分で着く予定だったのですが、
一時間以上かかりました。
港に着いたのは出港10分前・・・。
あわてて手続きをして待ちます。
前にはかなりの数の車が待ってます。
先着順なのでドキドキです。
これを逃がすと5:00まで船がないのです。
順番に乗船していきますが、
隣の列でストップしました。
ヤバイ!と思ったのですが、なんとか最後から3~4台のところで滑り込めました。ホッ。
しかし、乗船したら座るところがありません。
結局1時間40分立ったまま帰って来ました。
その後高速道路で渋滞に巻き込まれましたが、無事帰宅。

色々ありましたが楽しい2日間ですた。
キャンプ場もビーチも僕達にはマッチしてました。
のんびりマッタリしたい方にはオススメです。
テントを張ってのキャンプも挑戦してみたくなりました。
小豆島





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓


キャンプ2

08-16,2008

さて、泳ぎ疲れていつもならホテルにチェックインなのですが、
今回は、キャンプ場です。
予約していたのは、
Dutch Pancake Camping
というキャンプ場です。
ここはオランダ人のご主人と日本人の奥様が個人経営している
キャンプ場で、こじんまりとしていますが、清潔で静かな
とても落ち着けるキャンプ場でした。
ここで、キャンピングカー(動かない)を予約してまして
今夜の宿はこのアメリカ製巨大キャンピングカーです。


キャンピングカー
キャンピングカー1
入り口にはウッドデッキも付いてます。
キャンピングカー2
夕食はバーベキューといきたいところですが、
そんな余力は残っているはずもなく、
近所のスーパーで惣菜やお寿司を買ってきて食べました。

写真は・・・・・

撮り忘れてます。

そして家から持ってきたのが
このウイスキー

シグナトリー マノックモア
マノックモア

そして、もらい物のワイン

シャトー トゥール サン・ボネ 赤
ワイン

まずマノックモアですが、
これが、少しハチミツの香り、
軽い甘さとドライフルーツの余韻
もちろんこの雰囲気ですので家で飲むのと
感じ方は変わるでしょうが、
これにして正解かな。
美味しかったです。

そして、ワイン
赤ワインはあまり得意ではないのですが
適度な渋みと葡萄の香りが広がります。
紙コップで結構飲んじゃいました。

しかし、ランタンの光って思いのほかやさしいんですね。
虫の声をBGMにマッタリした時間が流れます。
ほんと、都会では味わえない空気を楽しませて頂きました。
酔いもまわってか、この後写真を撮ることも無く
寝てしまいました。

続く





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

キャンプ1

08-16,2008

お盆休みを利用して小豆島に行ってきました。
14日の朝にチェロキーで出発。
姫路港からフェリーで小豆島へ。
朝から海水浴、夜はキャンピングカーに泊まって、
翌日はまた朝から海水浴。
昼食後フェリーで帰る、というプランです。
メンバーは僕の家族と友人二人の計5人です。

14日
AM8:30のフェリーに乗って10:10頃到着、
天気が心配でしたが、島に着くと晴れてました。
早速予約しているキャンプ場近くのビーチへ。
オリーブビーチと言う所で駐車場無料がうれしいです。

オリーブビーチ
オリーブビーチ1
ここは子供連れが多く、ビーチにBGMも流れてません。
とても静かなビーチです。
のんびりするには最高です。
チェアーやタープをセッティングして早速ビール!
やはり、ビーチにはビールです(笑

ビーチでビール
ビーチでビール
朝からビーチでビール、
年一回の楽しみです。

海は水温が高く、波もなくとても穏やかです。
遠浅ではないですが、
浅瀬には魚がいたりして結構楽しめます。
プカプカしたりビールを飲んだりしているうちにお昼です。

昼食はやはりカップ麺でしょう。
何故か、僕のイメージではビーチではヤキソバ。
そんな訳で

ビーチでやきそば
ビーチでヤキソバ
横は海の家で買って来たおでん
しかし、なぜビーチで食べるカップヤキソバはこんなに美味しいのでしょうか??
潮風とソースの香りがたまりません!
これをあてにまたビール。
飲んでは泳ぎ、泳いでは飲み・・・・。
夕方まで遊んでました。

流石に朝4時起きで遊びっぱなしなので疲れてきました。
夕方4時頃撤収。
キャンプ場へ。

続く。





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

安田バー 2

08-13,2008

立ち飲み屋で後輩達と別れて(彼らは翌日も仕事なので)
H女史といつものバーへ。

安田バー
安田バー1
このH女史今後も登場するであろう、酒豪の友達です。
今夜は、キャンプに持って行くお酒を選ぶ為の利き酒会
という名目だったのですが、そんな大義は何処へやら(笑

ハイランドパーク12年
ハイランドパーク12年
これでなきゃ!っていう特徴はないですが、
迷った時はこれ。
オールラウンダー的な気がします。
何かのテイストが飛びぬけているという訳ではないです。

バルベニーダブルウッド12年
バルベニーダブルウッド12年
バーボン樽のせいでしょうか、
どっしりと甘いですが、しつこくはないです。
そのあとかすかにフルーツの香りがします。
キャンプの夜にはこっちのほうが合ってるかな・・・。

このバー独特のおつまみ
乾燥レーズン
レーズン
他で見たことがありません。
美味しいです。

さて、キャンプに何を持っていくか・・・。
未だ決まってません(笑





クリックよろしく!!
↓↓↓↓↓

あわとく2

08-13,2008

今夜も「あわとく」です。
明日からお盆休み(僕だけ)なのでまったり飲もうかと・・。
この前から色々あったので後輩達を誘って
とりあえず乾杯です。
あわとく1
しかし、明日が休みの日のビールは格別です(笑

突き出し
突き出し
貝柱です。
やたらさっぱりして美味しいです。

さざえ
さざえ
小さいですが、海の味がします。
300円(2個)でした。

あとはいつものあて
ピリカラソーセージ、フライドポテト等を頼みました。
仕事の後に後輩をつれて立ち寄るにはうってつけです。
まぁ、グチなどうだうだと話しながら、飲んでました。
今日は途中から学生時代の友人H女史も合流して5人で3時間ほど飲んで8000円でした。
安いです。
ただ、明日からお盆休みなのか、メニューがいつもより
少なかったのが残念ですが、そんなことは関係なく
楽しく飲んでました。
なにしろ明日から休みなもので。(笑
(僕だけですが・・・・・)




ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

チキンのソテー

08-11,2008

今日は会社の近所の欧風料理屋さん
ル・ソリスト@大阪市北区西天満
でランチ。
メニューはチキンソテーバジルソース
ここの日替わりでチキンと黒豚ははずれ無しです。
いつも美味しいものを出してくれます。

まず、今日のスープ
スープ
カボチャのスープです。
すごくきめ細かくてクリーミー。
美味しいです。

サラダ
サラダ
オリジナルのドレッシングがかかってます。
少し酸味があって、暑い中サッパリさしてくれます。

メイン チキンソテー、バジルソース
メイン
チキンのモモ肉をこんがり焼いて、
ラタトゥーユ風の野菜ソースの上に乗ってます。
その上に万願寺唐辛子を乗せてます。
このソースが美味しい!
ナスビなどの数種類の野菜がはいってます。
この中にフルーツ?っていう甘みと酸味があるものがあったのですが、
訊いてみると黄色いズッキーニらしいです。
初めて食べたのですが、美味しい!
今日は大満足のランチでした。
これで1050円は相当お得だと思います。
(サラリーマンの昼食代としては痛いですが・・・。)




ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓



カップめん1

08-10,2008

今日のお昼はカップ麺です。
このところの原油高でカップ麺も値上がりしてます。
しかし、お手軽、安価がカップ麺の存在意義じゃないでしょうか?
そんな訳で、98円で買ってきました。

金ちゃん ねぎラーメン 98円
ネギラーメン
カップ麺のメーカーで言えば、2軍ってとこでしょうか。
(徳島の人ゴメンナサイ)
パッケージからB級の香りがプンプンしてます。
そこに惹かれました。(笑
具は先に、スープは後から入れるタイプです。
お湯を入れて3分待ちました。

出来上がり
ネギラーメン2
そこそこちゃんとしたネギと、
何故かエビが入ってます。
が、緑色が入っていないせいか、色取りが悪く不安になります。
お味の方は・・・・・


ハイ、B級です。
不安的中です。


醤油とピリカラチックな何か(ラー油なんですけどね。)との完璧にずれたハーモニー・・・・・。

激しく油っこいです。
舌が油でコーティングされます。

ネギが唯一の救いですかね・・・・。
実は、ハムも入ってましたが、入ってるだけです。(笑

まぁ、B級を堪能しました。(大笑





ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

焼肉

08-09,2008

焼肉が食べたかったのと、
妻が仕事で夕食の支度が出来てなかったのとで
駅の近くの焼肉屋さんに行くことにしました。
一度このブログでも登場してるお店です。

板前焼肉げん太@地元
げん太1


とりあえずビール。
プレミアムモルツです。
げん太1
生は美味い!

ユッケ
ユッケ
新鮮で美味しいです。
ユッケの美味しい店は信用できます。



塩タン
塩タン
肉厚です。

お得な「げんセット」
盛り合わせ
ミスジや三角などが入ってます。
3000円(!)でした。
これは値打ちがあります!


炭火で焼いていきます。
焼肉1


あまり焼かないでレアで頂きます。
焼肉4
軟らかい!
あまり噛まなくても口の中で溶けてなくなります。
各部位ごとに味が違います。
が、どれがどれかわかりません。
(出てきた時に説明されたんですが、忘れましたw)

〆に冷麺
冷麺
これが美味しい。


ここの肉はA-4ランクの黒毛和牛オンリーだそうです。
別にA-5ランクの肉が、
「本日のおすすめ」
としてボードに書いてあります。
が、レギュラーの肉で十分です。
全部で8000円でおつりが来ました。
大満足でした。





ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

安田バー

08-09,2008

もう、10年来ここで飲んでます。
大阪北新地のど真ん中という立地なのですが、
何故か隠れ家的なお店です。

立ち飲み屋さんで後輩達と別れて、
一人でフラッと来てしまいました。

安田バー@大阪北新地
安田バー1
金曜日の夜なので混んでました。
カウンターのみのお店なので、十数人で満席です。
2つだけ席が空いてたのでそこに滑り込みました。

グレンファークラス
安田バー2
暗くてよく解りませんね(笑
スペイサイドのシングルモルトです。
適度にスパイシー
適度にフルーティー
ほんと美味しいお酒です。

チェイサー代わりにミルクが出ます。
ミルクが苦手な人は水に替えてもらえます。
(ミルクか水か、訊いてくれます。)

この後、
ピュア・アンティーク(バーボン)
を頼んだのですが、写真撮り損ねました・・・。
これも美味しいバーボンです。
穀物っぽい香りが少なくて、
バーボン特有の甘みが口に広がります。

この日は2杯でおとなしく帰りました。
このくらいがちょうど良いかな。




ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

あわとく1

08-08,2008

今夜は会社の後輩達と立ち飲み屋(座れますが・・。)です。
会社の近くなのでたまに立ち寄らせていただいてます。


あわとく@大阪市北区西天満
店の写真を撮り忘れました・・・・。
店内風景
あわとく8
左の棚のお酒や奥の缶ビール等は売り物です。
お酒屋さんですが、夜は飲み屋です。
ここは座れるのでついつい長居してしまいます。

突き出し
あわとく1
さっぱりしててます。
上の写真の後輩は一口で全部食べてました(笑

乾杯
あわとく2
やはり、仕事の後の生ビールは格別です!

カツオのたたき
あわとく3
これはおかみさんが「今日のは美味しいから!」
って薦めてくださったので頼みました。
ポンズで頂きます。
さすがにオススメだけあって美味しかった!

ピリカラソーセージ
あわとく4
大抵はこれでビールが無くなります。
定番です。

オニオンリング
あわとく5
もうビールのあてには最高です。

ギネス
あわとく6
ギネスビール好きなんです。

フライドポテト
あわとく7
ま、定番です。
マックより美味しいですよ(笑

これだけ食べて(他にも後輩達は色々飲んで喰ってしてましたが・・・。)
3人で4800円でした。


だから立飲み屋はヤメラレナイ。





ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓



ランチ@ポルトガリア

08-07,2008

今日のランチはポルトガル料理でした。
その名も

PORTGALIA(ポルトガリア)@大阪市北区西天満
ポルトガリア
ここは前はよく通るのですが、利用するのは2回目です。
ランチメニューは2種類、
メインが魚か肉かです。
今日は魚がスズキ、肉がうさぎ(!)でした。
僕は魚が苦手なので肉を選びました。

まず、パンが出てきます。
ポルトガリア パン
普通です(笑
これで3人前ですが、おかわりできます。

カボチャのポタージュスープ
スープ
カボチャと言われなければわかりません。
真ん中に浮いてるのはパンです。

メインの肉料理
うさぎのソテー
うさぎのソテーです。
生まれて初めてうさぎを食べました。
足と胸の肉です。
骨付きです。
味は、脂分の少ない鶏肉ってところでしょうか。
少し臭みがあるような気もしますが、
最初にうさぎと聞いてたからかな?
香草とニンニクとマッシュルームがかなりかかってます。
これといってうさぎを食べてるという実感は無かったですね。
ただ、胸の肉に付いているあばら骨が、鶏じゃないぞ!
と主張しています。(笑
そこそこ美味しくいただきましたが、
うさぎを食べる積極的理由は見つからないかな・・・・
って感じでした。





ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓


野生の本能

08-06,2008

今日、取引先に行ったら、
そこで飼ってるイヌが寝てたのですが・・・・・・。


キット


この体勢で寝てました。

思わず、

「おまえ、犬としてそれでいいのか?野生の本能はどうした?!」
って話しかけたのですが、
面倒くさそうに僕を見て・・・・・・・・・

また寝てしまいました。

こんな、だらけた犬にさえあしらわれてしまいました。

しかしだらけきってるなぁ・・・。


ひたすらうらやましい。




ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

今夜のお供5

08-05,2008

暑い日が続きます。
こんなに暑いと、家に帰ってきてのまず一杯はこれです。

バドワイザー
バドワイザー
ビールにこだわりはありません。
冷たければOKです。
強いて言えばサッポロが好きですが、
関西ではマイノリティーです。
まぁ、この季節は味より喉越しですかね。(笑





ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

今夜のお供4

08-04,2008

なぜか、これは切らしたことがありません。
僕の常備酒です。

フォアローゼズ
フォアローゼズ1

外で飲むことはあまり無いのですが、
家では一番飲んでるのではないでしょうか。
安いですしね。(笑

今日は暑いので、珍しくロックで飲んでます。
フォアローゼズ2
混ぜないで、氷の冷たさが少し伝わったかな?というところで
グビグビっといきます。
氷は店でロックアイスを買ってきます。
冷蔵庫で作った氷より美味しい気がするので・・・。
(あくまで”気”ですが・・・・。)





ポチッとよろしく
↓↓↓↓↓

