
-----,--


車内の臭いが気になったので消臭してみた

08-28,2011

うちのMINIはR50ていう初期のBMWMINIなんですけど、

新車で買ったわけじゃなく中古車なんです。

僕は煙草吸わないんですけど前のオーナーが吸ってたみたいでかすかに煙草の臭いがする。

ま、気にしなければどうってこと無いレベルなんですけど、閉め切ってエアコンかけてたら

やはりちょっと気になっちゃって。。。。

なので今日は朝からオートバックスへ。

車内用の消臭剤って結構種類があるんですねぇ。

おくだけファブリーズとか。。。

で、色々見てまわったんですけど、どれも皆似たような成分。。。。

その中で車内タバコ用って書いてあったのでコレにしました。

CARMATE 車内のニオイ用
社内消臭01

これはエアコン全開にしてスチームで車内を消臭するタイプですね。

ここでふと思ったんですけど、

スチームでやるなら室内側のエアコンフィルター外しておいたほうが効率良いんじゃね?

なので、助手席のグローブボックス下にあるエアコンフィルターを外してみる事に。

手順は簡単!助手席をMAXまで下げて足元に顔をつっ込んでみると

こんな感じでケースがあります。
社内消臭02

逆さになって変な態勢で写真撮ってるので変なアングルですけど、ま、こんな感じです。

で、この蓋のツメをパカっと外して中からニョロニョロっとフィルターを引っ張り出します。
社内消臭03

これが結構汚れてるんですよ!
社内消臭04

うわ、これは交換したい!

だけどそんなつもりは無かったので替えを用意して無い。。。。。。。

仕方ないのでガレージで丸洗い(笑

そのあと洗面所でファブリーズ
社内消臭08

で、陰干し
社内消臭07

陰干ししてる間に消臭開始!

これは調簡単
社内消臭05


エアコンMAXにしたまま助手席の下に置いてボタンを押すだけ
社内消臭06

これで10分放置

さて、10分後の結果は?

うん、よくわからん(笑

ま、消臭されてる気がしますけどね。

無香性なので変な匂いが残らないだけでもよしとしよう!

で、最後に香水をシュっと。
社内消臭11

BVLGARIのPOUR HOMME BLUE

ま、爽やかな香りですしね。

そんでもってついでに洗車。

いつもは洗車機通すんですけど、今日は久しぶりに手洗い。

やっぱ小傷とか多くなってきたなぁ。。。。。

社内消臭09

最近かまってやれなかった我MINI君ですけど、夏の終わりにちょいとリフレッシュ?

さぁ来月は車検だ!


クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 



月ヶ瀬に出没してみた

05-05,2011

天気いいし走りにはもってこいかと思ったんですけど実際はかなり暑かったです。

朝から気持ち良くスル~ンと川沿いを上がって行きます。

R163を南山城町に向かって走るこのルートの景色は心癒されます。
月ヶ瀬 with naruさん01

そんな訳で某naruさんと足湯で待ち合わせ。


naruさん本人とは何回もお会いしてるんですけど、エリさんはお初です。

でで~ん。
月ヶ瀬 with naruさん02

ワイド&ロー

でも最低地上高は結構同じくらいかな?

横幅はエリさんのほうが広い。

マリリン・モンローのようなシルエット?

おじさんクラクラしちゃいます。

それじゃサクっと走りますか!

バビューンと。

走ってる間は写真が撮れません!

しかしnaruさん、スムーズに走るなぁ・・・・。

後ろを走る僕は結構タイヤが鳴いてるのに、エリさんは涼しい顔でコーナーをクリアしていきます。

そんなこんなで結構色々走り回りまして、途中僕が前を走ったんですが、

途中で道を間違えたりして、ま、その道がまたいい感じに楽しかったんですけどね。

音にしたらキュキュキュ~、ズリズリ、ブボボボボボ、キュキュキュ~ンてな具合ですかね?

途中、エリ号を運転させてもらったんですけど、これは気持ちいいですわ!
月ヶ瀬 with naruさん03


軽い車体と速過ぎないエンジンのバランスがとてもいいです!

英国車のお手本のような車ですね。

欲しくなりましたよ!(笑



走り回って喉が渇いたので、とりあえず自販機がある高山ダムで休憩。
月ヶ瀬 with naruさん04

naruさん蜂嫌いなのに何故藤棚の下に駐車するんだろう???

案の定「うわっ!ぐわっ!!○×△¥@*#ッ!!!」って蜂が来るたびに奇声(笑

そんな感じでマッタリ休憩して、んじゃもう一回走りますか!

で、足湯までギュギュ~ン。

足湯の前に腹減った・・・・

ここまでもう3時間くらい走ってます(←バカオヤジ達

そしたら呼び込みの人がBBQやってますって事で急遽オヤジ二人のBBQ(笑

こんな感じで。
月ヶ瀬 with naruさん06

しかし、暑い!コ、コレハナニカノバツゲームデスカ??

ま、いいや、肉!

月ヶ瀬 with naruさん08

手前が豚肉、奥の赤いのが鹿肉!

BBQといえばBEER!!

だがしかし、僕たちは車。

なのでノンアルコールビールで乾杯
月ヶ瀬 with naruさん09

月ヶ瀬 with naruさん10

さぁ、焼きますよ~
月ヶ瀬 with naruさん11

うん、外で食べる肉は美味しいです。

ノンアルコールですがビール的なものとのどかな風景、いいじゃないですか!
月ヶ瀬 with naruさん12

鹿肉も野生っぽい歯ごたえと味。
月ヶ瀬 with naruさん14

最後は日本人の心、焼きおにぎり
月ヶ瀬 with naruさん15

味噌つけて焼いたら焦げちゃいました。

しかしオコゲは日本人の心じゃないですか!

naruさんは「ヤバイっすよ!」って大笑いしてましたけど、このおこげは日本のわびさびってもんです!

外はカリっと中はフワっと。

思わぬランチにちょっと嬉しかったです。

おっさん二人楽しそうに・・・何してるんだか(笑

そんなこんなでランチ食べてここでお別れ。

野菜をちょこっと買ってスル~ンと家まで帰ってきました。

うん、月ヶ瀬は色々な道があって面白いです。

未だ色々楽しい道がありそうなので、naruさん、また誘ってください!





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

激走@月ヶ瀬

04-24,2011

某ヌさんから連絡があり

とりあえず日曜日は奈良で走るぞっと。

でAM11:00に月ヶ瀬温泉の足湯集合だったんですけど

途中でモーニングを食べていく予定で早めに家を出たんですけど、

途中にカフェが無くって月ヶ瀬茶屋に着いちゃいました。

この時点でAM10:00・・・・・。

しょうがないので茶屋の横のお土産屋さんで物色

とりあえず草もちを外でパクっと。
月ヶ瀬01

これが意外と美味いんですよ!

素朴な味が素朴な景色とマッチしてココでこれはオススメですよ!

しかし草もち一個で1時間も潰せるわけもなく、とりあず月ヶ瀬温泉へ。

サクっと足湯に入ったのですが、この日は風がきつくって寒い!

そしてここで某ヌ氏からTELが・・・。

どうもちょこっと大幅に遅れるらしい・・・。

しょうがないのでここは本温泉に!

大金¥600也を支払って月ヶ瀬温泉初体験なわけですけど、

これが結構いい温泉でして。

露天風呂はあるし打たせ湯はあるし、サウナもあったりして

朝っぱらから温泉満喫(笑

丁度風呂上りにヌさんからTEL。

足湯に居るらしいのでサクっと着替えて足湯へ。

そこには一人寂しくつぶやいてるヌ氏(笑
月ヶ瀬02

そんなこんなで無事合流
月ヶ瀬03

さ、走りに行きますか!

しかし某naruさんみたいにこの辺を走りこんでるわけじゃないのでどうしましょうか?

で、僕がここまで来るルートでR163まで。

僕が先頭でビュビュ~ンと。

結構なペースで走ったつもりなんですけど、ヌ氏はビタっと着いてくる。

さすがに速いですね。

僕はおっちゃんなのでもういっぱいいっぱいでした。

そしてまたまたUターンして月ヶ瀬茶屋へ。

ここで昼食。
月ヶ瀬04

さ、この辺走ったらお約束の布目ダムへ!

ここからはヌ氏が先頭で走ります。

しかしこの人このファミリーカーでものすごいキキキキーッって音さしながら

走っていきます。

ついて行くのがやっとですね。

布目ダム。
月ヶ瀬09

そしてダムではしゃぐおっさん
月ヶ瀬07

ハイ、柵乗り越えて下まで下っていってます。

そしてUFO発見
月ヶ瀬08

まことに下らない話をしながらブラブラ散歩。

お互いの車に乗ってみたりして、結構満腹になるまで走りました。

で、最後は針TRSまで行こうって事になりまして。

針TRSはかなり大きい道の駅

今日はバイカーさん達が沢山おられました。

それより気になったのがトイレ。

無駄に多い匂い玉
月ヶ瀬10

なぜ3つも・・・。

まいいですけどね。

ここでもグダグダ話しておわかれ。

走ってる最中は結構本気だったので写真は一枚も無いですけどね。

やっぱり車は楽しい。

尻振ってる感じが気持ちいい。

また行きたいですね。




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 

嬉しい装備

01-10,2011

しかし寒い日が続きますねぇ。。。。

あんまり寒いと車に乗るのも億劫になっちゃいます。

僕のMINIは皮シートなので座った瞬間ものすごくひんやりするんですよ。

そんな寒い日にはこの嬉しい装備。

シートヒーター

シートヒーター1

正直そんな装備は必要ないって思ってたんですけど、使ってみるとこりゃいいっす!

エアコン点ければいいじゃんって思ってたんですけど

水温が上がるまで意外と時間がかかって寒いんですよねぇ。

これは電気なのでエアコンより早く暖かくなるのがいいですね。

お尻をやんわり暖めてくれます。

これは快適装備だなぁ・・・。

体験しちゃうと手放せなくなる装備ですね。


シートヒーター2



標準のシートは黒なんですけど、

僕のは2トーンで車内が明るくてちょっと気に入ってます。


本文とは全く関係なく久しぶりに聴きたかったので(笑





クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 




月ヶ瀬にドライブでも

12-23,2010

久しぶりにドライブでも。

以外とサクっと行けるのと足湯が気持ちいいので本日も月ヶ瀬に。

その前にいつも履いてるVANSが汚れてきたので、違う靴をと下駄箱を開けてみたら

この靴まだ捨ててなかったのね。

リーボックのレーシングシューズ セナモデルのレプリカ
ドライビングシューズ03

ドライビングシューズ04

麻製なので耐火性とかは無いんですけど、ま、コスプレですな(笑

MINIの足元は相当広いので細身の靴なんていらないんですけど。

ドライビングシューズ02

靴脱ぐとこんな感じか?
月ヶ瀬1

そんなこんなでワインディングを適当に楽しんで、足湯にも入ってついでにお店で野菜などを見て

こんなものにかぶりついてみました。
月ヶ瀬3

月ヶ瀬4

これ、黄身がそうとう美味しいんですよ!

50円は安い!



おなかも膨れたし今日は少し足を伸ばして布目ダムまで行ってきました。

交通量も少ないし、そこそこのペースで走れていい感じです。

高所恐怖症なんでダムの上からの撮影はムリっす!
月ヶ瀬5


そんな布目ダムの駐車場で一休み
月ヶ瀬7

景色も良いし空気も美味しい気がします。
月ヶ瀬6

休日満喫!




クリックよろしく!!
↓ ↓ ↓ ↓ 



